※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

生後23日の男の子を混合で育てていますが、完ミにするか悩んでいます。混合から完ミにした方、赤ちゃんの反応や変化が気になります。

生後23日の男の子で初めての子です。
今は混合で育てていますが、完ミにしてしまうか迷っています。
最近同じような質問をしたのですが、混合から完ミにした方いますか?
今までおっぱいも飲んでいたのにミルクだけになり、赤ちゃんは戸惑ったりしてましたか?
ミルクだけになって変わった事があれば教えてください。

赤ちゃんが寝るようになった、おっぱいを欲しがってるなど…

コメント

たま

2ヶ月で混合から完ミにしました。多分元からそんなに母乳が出ていなかったのと、哺乳瓶を覚えてあまり母乳を吸ってくれなかった、生理が再開した途端吸うのを拒否されました…笑
お腹が良くふくれたのか、完ミにした頃から夜まとまって眠ってくれるようになりました(´∀`)

  • どらねこ

    どらねこ

    ご回答ありがとうございます。
    2ヶ月まで混合で頑張られたんですね!
    やはり、完ミにすると夜まとまって寝てくれるんですね〜!

    • 10月13日
みぃた。

質問に対してのお返事ではないんですが、生後26日の息子を育ててます!私もつい最近完ミにしようかなと思っておりました(/ _ ; )でも、息子が吸ってくれている姿を見るとどうしても諦めきれず今も混合を続けてます(/ _ ; )

  • どらねこ

    どらねこ

    コメントありがとうございます。
    誕生日近いですね!
    混合、結構大変ですよね(´・ω・`)
    私もおっぱいを飲んでくれてるし、全くなしってしてしまうと息子は寂しがるのかな?と思ったりして悩んでいます。
    自分の楽な方をって考えると完ミになってしまうんですけどね…

    • 10月13日
  • みぃた。

    みぃた。

    わかります(/ _ ; )今はだいぶ落ち着いたと思うですが、最初は泣きながらおっぱいあげてました(´;Д;`)乳首は痛いし1時間ごとに授乳で寝る前はミルクに頼りましたが(/ _ ; )私も楽な方って考えてしまいながら、今ここまできてます( ;∀;)

    • 10月13日
  • どらねこ

    どらねこ

    私も昼間1人になると涙がとまりません(´・ω・`)
    乳首痛いですよね…
    おっぱいだと、ずーっと飲ませ続けてる感じになっちゃいますよね!
    あとどれくらい頑張れば楽になるんだろう?と、毎日考えてます。

    • 10月13日
サクラけい

4ヶ月で完ミになりました
もっと混合でも良かったんですが
息子がおっぱいもらうと寝るってわかってきてしまってたみたいで
逆に嫌がってしまって
そのままミルクのみになりました

  • どらねこ

    どらねこ

    4ヶ月だと離乳食をこれから始めようかなって頃ですよね?
    そこまで混合で頑張られたなんて尊敬です!
    息子さんが嫌がって完ミにっていうのもあるんですね!

    • 10月13日
  • サクラけい

    サクラけい

    家は5ヶ月から離乳食にしました
    それまでは、ミルク以外あげないでいいって
    病院の先生に言われてたので
    ずっとミルクでした

    でも、あっという間ですね

    • 10月13日
すみっこ

生後1カ月になる前くらいから
混合から完ミにしました!!
特におっぱいを欲しがって泣くなどはなかったです(´-ω-`)
寝る時間に関してはうちは変わらないです。。
ミルクだと夜寝てくれるって聞くんですが
夜3時間で起きる時あります( ;∀;)

あとは、1カ月過ぎると少食ちゃんだったのが急に量飲むようになって、完ミだと消費が半端無いです(笑)
しょっちゅうミルク買いに行ってます♪( ´▽`)

  • どらねこ

    どらねこ

    ご回答ありがとうございます。
    おっぱいを欲しがったりはないんですね!
    一番そこが心配なので少し安心しました。

    きっちり3時間は寝てくれるんですね!
    今2時間くらいで起きてしまうので、ミルクの時間まで1時間くらいは抱っこして夜中格闘してます(´・ω・`)

    今くらいで月にいくらくらいミルク代かかってまさか?

    • 10月13日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうですね(´-ω-`)
    うちはもうすぐ2カ月ですが
    夜中は短くて3時間、調子いいときは6時間寝てくれます!
    6時間寝るようになったのは本当に最近で
    ゆーママさんぐらいの時は2時間でした( ;∀;)
    その1時間の格闘が辛いですよね。。。

    今、1回に140ml飲むので1缶1週間ちょいもつぐらいです。
    月に4缶ぐらいですかね( ;∀;)
    なのでコスパを考えて、はいはい使ってますが
    2缶パックで3500円ちょいなので
    月に7000円ぐらいですねー。。。( ;∀;)

    • 10月13日
  • すみっこ

    すみっこ

    1番安いミルクでこれぐらいなので、
    他のミルクにするともっとかかりますよ〜(´-ω-`)

    • 10月13日
  • どらねこ

    どらねこ

    1ヶ月で全然違うんですね(>_<)
    あと1ヶ月頑張れば少し違いますかね?

    月7000円は痛い出費ですね(´・ω・`)
    そう考えると悩んでしまいます。

    • 10月13日
  • すみっこ

    すみっこ

    新生児の頃から夜まとまって寝てくれるっていう話を
    周りから聞いたりして
    うちは焦ってたぐらいなので、
    寝る時間は本当に個人差が大きいと思います(´-ω-`)!!
    でもゆーママさんはこれから
    今よりも確実にまとまって寝てくれるようになると思いますよ!!♡
    2時間が2時間半になり、2時間45分になり、、
    とか地味に増えていきます(笑)

    私の場合は色んなストレスがあって
    完ミにしたので、7000円でストレス無くなるなら
    こっちがいいと思いました!
    これが何万とかかかるとなると考えますけどね( ;∀;)

    • 10月13日
そうmam

4ヶ月から完ミです😆
生理が産後2ヶ月で始まりほとんど母乳がでなくなって完ミになりました!!

変わったことは、肉付きがよくなった
夜はよく寝てくれる

あとはお金がかかる(笑)ですかね!
にうちの子はミルクonlyでも大丈夫でした‼戸惑ったりはなかったですよ😆✨

どらねこ

ご回答ありがとうございます。
生理がくると母乳出なくなるんですね(´・ω・`)

4ヶ月だと、どれくらいのペースでミルク飲みますか?
またミルク代は月どれくらいですか?

そうmam

2ヶ月検診の時に助産師さんに生後が始まったって事は体が次の子を作ろうとしてるから母乳は出にくくなると聞きました!!


4ヶ月のころは180を5回くらい飲んでました!
ミルク代は1ヶ月2缶かって3500円くらいですかね!ちなみにはいはい使用してます😆✨
Amazonとかでまとめ買いすると安く購入できますよ😆✨

  • どらねこ

    どらねこ

    そういうことなんですね!
    いっそのこと出なくなってくれれば完ミに…とかずるい事を思ってしまいます。

    4ヶ月だと180飲むんですね!
    やっぱりネットが安いですね!
    これからネットで購入してみます(^-^)

    • 10月13日
  • そうmam

    そうmam

    私も3ヶ月頃から止まったら少しは楽なのかなーとか考えてましたよ!

    今では220くらい飲みますよ😆✨
    おむつやミルクはネットが安いですね!それに薬局などでまとめ買いすると荷物が重いですもんね(笑)

    • 10月13日
  • どらねこ

    どらねこ

    みんなそう思っちゃうんですかね(^-^)

    荷物は重いです!
    ネットなら配達もしてくれるから便利でいいですね(*^▽^*)

    • 10月13日
maimai5656chan

わたしは3ヶ月から混合から完ミにしました!悩みに悩んで決めました。わたしは完ミにしてから育児が幾分楽になりました。ベビは夜から朝まで寝てくれるし、止まないおっぱいトラブルにもおさらばでき、わたしはこれが大きかったです。もともとベビもおっぱいに執着はなかったためか、すんなり切り替えができました。少しでも母乳育児にストレスを感じておられるなら切り替えても全然いいとわたしは思いますよ(^^)

どらねこ

ご回答ありがとうございます。

やっぱり完ミにって考えてから悩みますよね(´・ω・`)
でも、変えてから楽になったんですね(^^)
特にベビちゃんに悪い影響がなくてよかったですね。

おっぱいトラブルから逃れられるなんて魅力的です!