※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市東区在住の方へ。育休中で来年4月復帰予定。人気の保育園に入園希望。育休延長を考え中。確実に落ちる保育園情報をお聞きしたいです。

福岡県福岡市東区在住の方、教えてください!今年の4月末に第一子を出産し、現在育休中で来年4月末に復帰予定です。会社の制度では最長2年は育休が取れるのですが、自己都合だと育休手当はもらえず完全無給となってしまいます。自分勝手ですが、4月11日入園希望(4月1日入園だと4月24日までに復職する必要があるため)で、人気の保育園1つのみ書いて申し込みし、不承諾通知をもらって1年間育休延長希望です。その場合、会社に延長を伝えるのが3月末と、1ヶ月前になってしまうため、4月1日入園に申し込んで落ちた方が良いのか、と悩み中です。似たようなご経験ある方いらっしゃれば、お話を伺いたいです。福岡市東区(香椎付近)で人気の、確実に落ちる保育園はどこかありますでしょうか。自己都合ばかりで恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるかと思いますが、入園申込の際に育休延長の意思や育休延長希望(つまり落として欲しい、不承諾通知が欲しい)って伝える方法はないですか?
うちは申込書類の中に、育休延長希望の人(不承諾通知が欲しい人)はチェックする欄がありました。
それだと選考にかけられずに不承諾になって、本当に保育園に入れたいと思ってる人達だけで選考される感じです。
質問の答えにはなっていませんが、こんな自治体もあるよということで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ダメ元で区役所に、その旨を聞いてみたのですが、そのような対応はしてませんと一蹴されてしまいました。。本当に受かりたい方に申し訳ないので、自治体ごとではなく国として対応してほしいなと思っているところでした。
    ご丁寧な対応、ありがとうございました😊

• 11月12日
どれみ

とりあえずですが、1歳児クラス、2歳児クラスからは0で入るより厳しく狭き門になるからそれだけの覚悟はしてたほうが良いですよ!兄弟児加点とかみんな加点は色々あります。
東区ですが、私の友達も同じ感じで0歳を落ちるようにして、結局、1歳児クラス、2歳児クラスは落ちて、(正確にいえば虐待で有名な3園ならあいてるっていわれたが申し込まず)3歳から幼稚園です。

私も東区で旦那は単身赴任なので単身赴任加点、そして保育士なので保育士加点もあるんですが、1歳、2歳と落ちて結局幼稚園です。

先のことも考えてた方がいいですよ!4月生まれの0ならこどもにとって良い環境の園を選べ入れる可能性も高くなります。
ただ、その後だと狭き門になるからやはり妥協点はでてきますよ💦東区はニュースになった虐待の園もありますし

あと2月には4月入園の1次、2次の結果がでるからそれを見てあいてないとこに出したらいいですよ◡̈♥︎

マル

なぜ、4月11日入園で申し込むのですか?
4月末生まれなら、4月21日入園で申込みすれば良いと思います。
会社に迷惑かけるって、わざと不承諾もらうつもりなのに、何を今更と正直、思います。
本当に迷惑かけたくないと思うなら、何が何でも4月24日に復帰出来るようにしますし。
一ヶ月前に育休延長報告でも良いんじゃないですか?
そういう人、沢山いると思います。
私の義姉もそうでしたよ。

mei

香椎付近の保育園は特に激戦すぎて0歳児クラス蹴るなら、その先は加点ないとどこも厳しいです!!😂なので一年伸ばしてその先入れず無認可に入れるはめになったりするの覚悟しないといけないですよー。人気なのは駅近くの香椎保育所はよく聞きます🤔

はじめてのママリ

私も同じ4月生まれの子がおり(一昨年なので1つ上です)近所に住んでます😄
同じく会社の制度は育休2年取れましたが、結局今年4月に0歳児クラスで保育園入れました🌸
理由は皆さん仰っていますが、香椎〜千早あたりの0歳途中入園、1歳4月入園はかなり厳しいと聞いたからです💦
友人は0歳双子の途中入園、1歳4月も一次は落ち、2次か3次でやっと小規模に決まったと言っていました🥲
1歳4月に保育園決まらなかったら、(育休は2年までなので)会社を退社しなければならず、それは避けたいと思ったからです!!0歳4月を蹴るなら、最初から無認可狙いの気持ちでいた方がいいと思います😚😚
ちなみに最初は0歳児で預けるの心配でしたが、今は保育園に預けて本当によかったと思っていますよ🥰