※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

年末調整や税扶養に詳しい方、私の状況を教えてください。去年の年末調整で税扶養の対象だったか不安で、どう対応すれば良いかわかりません。修正すれば確定申告になるでしょうか?

年末調整、税扶養に詳しい人教えて下さい。
2019年10月に出産して産休育休。2021年4月に時短で仕事復帰しました。一昨年はたぶん、対象じゃないと思うんですが、去年も普通になにもせず私も旦那もいつも通り年末調整しちゃいました。でも、よく考えると税扶養の対象になってたのでは?と思ったのですがどうなんでしょうか?こういう場合具体的にはどういう対応をしたら良いのか全然わからなくて大混乱してます。去年は収入ないのに住民税、毎月給与天引きでマイナスされててそういうものなんだーと育休手当てから払ってました😭
ちなみに旦那は今年の分も提出しちゃったとのことで、今年は対象なのかもわからないですが、もし修正とかになったら確定申告になるんですかね?
すみません、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者(ママりんさん)の収入が201.4万円未満の場合、もう一方の配偶者(ご主人)が配偶者控除または配偶者特別控除を受けることができます。

方法としては、ご主人が年末調整時に配偶者控除欄に奥様のお名前や収入を記載するだけです。

昨年はママりんさんに収入がなかったとのことなので、ご主人が配偶者控除を受けられます。この場合、還付申告という名の確定申告をすることになります。

今年のママりんさんの収入は201.4万円未満ですか?だとしたら控除対象です。今から書類を訂正できるかご主人の職場に確認なさってみてはどうでしょうか?ダメだと言われたら、今年の分も還付申告です。

2020年6月から2021年5月に天引きされた住民税は、2019年の収入に基づくものなので間違いではありません。そういうものなのです😅

• ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます。収入201.4万未満だと思います。すぐ確認してみます。

• 11月12日