※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

次女のお食い初めの手作り料理について悩んでいます。2人育児で疲れており、準備にイライラすることが想像されるため、出来合いの料理を買ってもいいか迷っています。次女が手作りではないと悲しむか心配しています。

【お食い初めについて】

お食い初めのお料理は手作りされてますか?

長女の時は、手作りしました。
箸置き等も、折り紙で可愛く作って、雰囲気出したり。

次女にもしてあげなきゃなぁと思うのですが
何か、無気力で。2人育児に疲れてます。

長女の赤ちゃんの時は
自分のタイミングで色々準備出来たのですが
2人目はそうもいかないですし。
イライラするのが安易に想像出来ます。

イライラして準備するより
ネット等で買って、ニコニコ過ごす方がいいかなぁ。
長女には手作りしたのに、
次女が大きくなった時、出来合いのものだと悲しむかなぁ。

どう思いますか?😢

コメント

ます

うちは両方ともお店です。
他の行事?!はやらないのでお披露目兼ねて少しお金かけてます。

出来合いでも、気持ちが大事だと思います!!

しはるん

頼むので全然大丈夫だと思います!!可愛いのも多いですもん✨😆
1人のときと下の子がいるときとじゃ大変さが違うと思います💦
しんどくてもちゃんと考えてやってあげようとされてるママの気持ちが素敵だと思います🥺✨
楽しくお食い初めして写真撮ってしたら娘ちゃんも大きくなったとききっと嬉しいと思います‼️

1人目のときは2人目のことを見越して😅お煮物とお赤飯だけ作りました!
あとは通販でセットを揃えました!

私の場合、1人目で頑張ると絶対、しんどくなるなぁと思ったので💦
2人目も同じようにします。

私ならニコニコしていたいので
ひまりさんと同じ状況なら、
2人目は奮発?してお店で少し豪華にやってみるかもしれません🤔

ゆっぴ

うちも来月お食い初めをします✨
上の子の時は作りましたが
今回はネットで冷凍のものを頼む予定です❗️
上の方もお話してますが
ママさんの気持ちが大切だと思いますよ☺️
ネットでも凄く立派な物が多いですし飾りなどもオシャレな物が付いてきますよね✨

ゆず

1人目からつくったことないです🤣
手作りがえらい!すごい!みたいな風潮どうにかならないですかね〜
ぜんぜん買ったものでいいと思います!私なら準備の時間をこどもと関わる時間に割きたいです🙃

mii

同じく1人目はがっつり全て手作り、ケーキも焼いちゃいましたが、2人目はそんな気力もなく外でお食い初め膳あるところ予約しました☺️