※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。幼稚園入園後に出産予定で、コロナ対策で里帰りが早まり、幼稚園の休園期間が長くなる可能性があります。同様の経験をされた方、いますか?

里帰り出産を悩んでいます。

来年の4月に上の子が幼稚園入園、出産は7月頭予定です。
里帰り先の産院は元々35週までに受診すれば良いという規定だったので、6月頃に実家に帰省できればと考えていました。

幼稚園は慣れてきた頃に休園となり、3ヶ月くらいお休みになるのかなと思っていましたが、今日里帰り先の産院に電話した所、コロナ対策で28〜29週に実家待機、30〜31週から健診との事でした。

そうなると、4月下旬には実家に帰省しなければなりません💦

幼稚園に1ヶ月だけ行って、5ヶ月程休園になってしまうのが可哀想だなと思うようになりました…💦

幼稚園にはまだ相談はしていないのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?🥲

コメント

ママリ

5ヶ月も休園なのは悩みますね💦😪
里帰り出産をやめて、退院してから帰省するのは難しいでしょうか?
7月に出産してから里帰りすると、夏休みになるので、あまり休まずに幼稚園楽しめるかなーと思います😀

• くるみん

くるみん

なるほど!出産してから帰省は考えてなかったです❣️
    それなら上の子も幼稚園楽しめますよね🥺
    ただ、実家までが飛行機で1時間半かかるので、新生児乗せるのが悩みます🥲

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

飛行機乗るのは悩みますね😭
    産前産後で2週間ほど来てもらうことは出来ないでしょうか??
    私は2人目は2週間だけ実家にお世話になり、2週目からは自宅で過ごしてます!

• 11月12日
たこさん

里帰り自体をやめたら良いと思います。
幼稚園や保育園に通っているなら日中は預けられるから赤ちゃんのお世話に集中できるし身体を休められます。

園バスがあれば利用できますし、ファミサポさんに送迎してもらう手段もあります。
ママリでは退院翌日から新生児を連れて送迎している方も結構いるようです。

我が家は共働きで上の子は保育園です。
一人目から里帰りも手伝いなどもナシです。

母娘でキティラー

もしお母さんの都合がつくならお手伝いに来てもらうのはいかがですか?

少し慣れた時に半年近くお休みさせるのはお子さんがかわいそうな気がしたので…。