※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

妊娠中で悪阻があり、看護学校に通うことに不安を感じています。子供と看護師の夢を両立したいが、悪阻が原因で学校に行けず悩んでいます。気持ちの整理がつかず相談しています。

私は今2人目妊娠中(10週)です。
実は資格を取ろうと看護学校に通っています。
先月妊娠が発覚し今は悪阻で学校にも行けず悶々としています。
もちろん子供が大切、無事に産みたい
けど、ずっと夢だった看護師も諦めたくない…
とギリギリまで頑張って家族の協力のもとできるだけ早くの復学を目指していました。

しかし、1人目同様やってきてしまった悪阻…
私の場合は吐き悪阻と匂い悪阻なので急に吐きそうになったとき授業中だったら…
学校で吐ける?…
と不安が募り結局行かれなくなってしまいました。

1人目の時は悪阻がありながらも吐きながらもなんとか仕事には行けていたので今回もなんとか…と思ってはいたのですが…

誰に相談してもお腹の子が1番だよって
それは勿論です。
分かってるけど夢も諦めたくはなかった…
避妊してたけど授かった命。
きっと私たちを選んでくれたんだなと嬉しい気持ちでいっぱいなのに…

複雑すぎてどうしても複雑すぎて…
愚痴ではないです。
ただ気持ちの整理がつかなくて書かせていただきました。
気分を害されてしまった方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません💦

コメント

あずきママ

悪阻が落ち着いてから、復学できないのですか?

私も新しい資格を取って、新しい仕事をしようと考えていましたが、悪阻が酷いため、落ち着いてからゆっくり頑張ろうと思ってます。

人生まだまだこれからですし、焦らなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

看護師です🤗
学生時代、学生の間に授かった方がいましたよ!休学して1歳頃なのかな?に復学してましたよ🥰
ご家族が協力的なのであれば一回お休みしてお子さんがまとまって寝てくれて、すこーし手がかからなくなってからなら復学しても大丈夫な気がしますよ☺️💕

はじめてのママリ🔰

休学して復学すれば良いのでは?

休学したらいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

看護師です。
学校の先生に今のお気持ちを相談してみてはいかがでしょうか。もちろん、赤ちゃんが第1、との言葉はあるでしょうが、夢だった看護師にどうしてもなりたい!という気持ちは看護師である教員の方々にとって嬉しい事だと思います。辞めない場合ひとつ確認したいことは、産休、育休がないことで、左記や出産時に学校の休学体制がどうなるかは確認しておいた方が良いですね。長期休学という形が取れるのか、、
そして、看護学校でよかったと思います。これから学生の皆さんは気分の悪い方、妊婦の方などを相手にお仕事をされます。仲間の体調不良に対応するのもひとつの学びです。まだ安定期に入っていないので、みんなに説明するのは難しいと思いますが、きっとみんな力になってくれます。
入口付近の1番後ろの席などに移動させてもらって、吐き気が来た時はすぐ退室できるようにしてはいかがでしょう。
吐物や吐きそうな人を見て苦情を言うような人は絶対いません。そんな人がいたら、その人が看護師向いていないので辞めるべきです。
赤ちゃんも夢もどっちも守っていけますよう、心から応援しております。