※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまここ
子育て・グッズ

園では自分を出さず、選択肢にも困る5歳の息子。先生にも言われて疲れている。どうすればいいか悩んでいます。

今年5歳になる息子です。
わがままをいうこともありますが、幼い頃からどちらかといえば聞き分けのよい子でした。
だからなのか、家では比較的自分を出すのですが、園では自分で先生に困ったことも言わないみたいです。家では、今日は〇〇で困ったんだよね〜と言いますが、園では全くで😭
選択肢があることも、自分では選べないみたいです。例えば今から外遊びですが、上着は着ても、着なくてもいいですよ〜みたいなことも選べないみたいで😥

家では、パンとご飯どっち?とか、薄手と厚手どっちの服にする〜?寒いならこっちだけど〜と選択肢を出しても、自分で選べるんですが、、、

先生にも最近、園に行くたびに言われて、私も分かってる分少し疲れます😥どうしてあげたらいいのかも分かりません。性格なのかなとも思いますが、、、
どうしたらよいのか、よければアドバイスください💦

コメント

ベビーラブ

うちの子も家と保育園では、全然違います
恥ずかしくて先生に言えないって言ってます
先生に要望があると、ママから言ってほしい、自分では言えないからって言われます
先生にも、気持ちを言ってくれないとどうしてあげたらいいかわからない、って言われてます

今は保育園だから先生も無理はしないですけど、小学生になってこんな状態で、みんなについていけるのかなと不安です

子供には自分の気持ちちゃんと伝えようね、とか、当たり前のことしか言えなくて

でも性格の問題だから、なかなかすぐには改善できないんですよね

アドバイスじゃなくてすみません、、

• たまここ

たまここ

まったく同じです。恥ずかしくて言えないから、ママ言って〜って。一緒に言おうって言っても、ダメでした😥

私も小学校が不安で、自分で困ったこと言って助けてもらっていいんだよって伝えてますが、やっぱり性格ですかね😥💦

同じように悩んでる方からコメントいただけて嬉しいです

• 11月12日