※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で悩んでいる方が精神科や心療内科での治療を考えています。下の子が授乳を拒否し、体重増加不良で責められています。助産師の情報で薬を処方してもらい、前向きに育児したいと思っています。

育児ノイローゼで精神科や心療内科に行ったことがある方いますか?💦
薬とか処方してもらって、少しでも前向きになれるものなのでしょうか?

上の子のイヤイヤ期と、下の子の授乳拒否で本当に育児がしんどいです。
下の子は、授乳のたびにギャン泣きして全く飲んでくれず、体重が増えず保健センターに指導されてます。
飲ませて!って言われるけど、どうしても嫌がって飲まない。飲んでもキョロキョロ遊び飲みして、少し飲んで終了。めちゃくちゃイライラします😭
うとうとしてる時に何とか飲ませてますが、上の子が大きい声出したり、おもちゃ投げたりして大きい音がすると起きてしまい、飲まなくなります😭
飲んでくれるならどれだけでも飲ませます😭でも飲んでくれないんだもん、どーしたらいいんですか😭って感じです😭
体重増加不良で責められるのは母親😭試行錯誤して何とかやってるけど、これ以上どうしたらいいの😭

育児やめられるならとっくにやめてますが、やめられない。
実母や義母に相談しても、大丈夫!神経質になりすぎ!って言われます。
もう、人生やめたいっていうレベルで嫌です。
YouTubeの助産師ひさこさんが、病院で薬処方してもらえば前向きに育児できるようになるって言っていたので、病院に助けを求めようかと思っています😭

コメント

私は育児ノイローゼではないですが妊娠中からいろいろあり今は発達障害、境界性パーソナリティ障害、パニック障害、産後うつ→うつ病と診断されて今も通ってます。
劇的に変わるかと言われたら違いますが気持ちは軽くなるかな?とは思います。
母乳ですか?
私は完母ですが先生には母乳だと移行する可能性が無いわけじゃないから薬は出せない、出せても漢方の気休め程度といわれてます。
もし薬を飲んで治療になると授乳を辞めるしかないと。
でも娘は母乳以外拒否なので薬はもらってません。
私の場合は入院も進められてますが子供を預けれる人が居ないので断ってます。
先生にも合う合わないがあるので自分に会う先生をみつけるといいと思います。
長文で自分語りになってしまいすいません。
育児辛いですよね、毎日お疲れ様です!
無理せずゆっくりゆっくり進みましょう😌

⭐︎

その後具合いかがですか?