※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

弁護士を雇うか迷ってます。離婚にむけて話し合いをしました。旦那の言…

弁護士を雇うか迷ってます。
離婚にむけて話し合いをしました。

旦那の言い分
◯養育費が算定表より3~5万円少なかったが、「額は自由に決めいいから変えない」
◯「持ち家を売って、マイナスだった場合俺が負担しようと思ったが、法律で決まってるからマイナスでも半分にする。」
◯結婚前から乗ってた軽自動車を義実家にあげました。ローンは最近完済。
名義変更やその他手続きは旦那がやってくれる話だったが「お前の車なんだからお前がやれ」

養育費が少ないので私が調停を申し出ると言ったので、「お前がそういうなら俺も言いたいこと主張する」と言い、更にそのときの私の態度が気にくわないから「俺の善意だったがやめた」と、下の二つの条件は旦那が請け負うはずだったのにこのように変えてきました。

旦那はモラハラなので、絶対に下手に出ません。
私を見下してるので話し合うと絶対丸め込もうとするし、経済的余裕がかなりあるので、良い弁護士を雇うと思います。

私も雇いたいのですが、専業主婦の無職で、最近探偵を雇ったりして出費が痛いです。
これから息子と家を出る予定ですが、考えてる物件が、一年家賃や共益費を前払いすれば無職でも入れるところなので、それを検討してるので、弁護士を雇ったらかなり減ってしまいます。

私自身、頭悪いし口下手で、自分の気持ちを言葉にするのが下手です。
安心感がありそうだし雇った方がいいでしょうか?精神面と金銭面で迷ってます。

コメント

ハル

お疲れ様です。
区役所とかで無料相談をやってると聞きました。
それに行ってみては??

それかもう背に腹はかえられぬなので、親にお金借りてみては??

なんかその旦那むかつくー😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は分かりませんが、前私の兄が両親に借金してて、借りるのはちょっと気が引けてしまいます。

旦那は私を下に見てるので絶対折れないと思います。私より優位にたちたい、指摘させると100%逆ギレです。
    めちゃくちゃ性悪です。

• 11月12日
  • ハル

ハル

全部録音されては?
    DVの証拠にもなりますし。。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

録音した方がいいとよく聞きますが、いつ何を言ってくるか分からないので、スマホのアプリや機械の準備するタイミングがなくて。。

• 11月12日

調停だけなら弁護士なくていいと思いますよ。不安なら無料相談を利用するだけでも安心要素になると思います。

①養育費の額は変えない→再婚して子どもが生まれたら減額申立できてしまいます。
②財産分与では負の財産も折半なので旦那さんが善意で引き受けてくれなければ仕方ないです。
③ままちゃさん名義のままなら車は返してもいましょう。