※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さず
妊娠・出産

凍結初期胚移植で陽性判定を受けた方が、出血について心配しています。クリニックは5w2dに受診するように言っていますが、同様の経験をした方がいるか教えてください。2個移植した場合、1つが化学流産になる可能性はありますか?流産経験があるため、不安が募っています。

凍結初期胚移植で、昨日陽性判定をもらったものです。
昨日で4w3dでした。
今朝5時ごろお腹が痛くて目が覚め、トイレに行ったところ、おりものシートに血がついていました。びっくりして便器に座ったところ、ボタボタと出血したのが分かりました。その後もトイレットペーパーやナプキンには生理の鮮血のような出血があります。

クリニックに電話しましたが、今の段階では胎嚢確認もできないから、予定通り5w2dに受診するように、との事でした。もちろん化学流産の可能性もあるけど、生理のような鮮血があっても妊娠継続できてる人もいる、とのことですが、同じようにしっかり出血したけど大丈夫だった方いらっしゃいますでしょうか?

今回2個移植したのですが、2つ着床していた場合、1つが化学流産という場合もありますか?

色々心配で不安でたまりません。
今まで2回流産しているので、今度こそうまくいってほしいと思っています。

宜しくお願いします。

コメント

バニラ

私は胎嚢確認の予定日の朝、トイレに行ったら生理のように真っ赤な鮮血が出ていてめっちゃ焦りましたし、もうダメなんじゃないかって心臓バクバクで診察台に上がりましたが無事に胎嚢確認でき出産までたどり着けました😣

私もさずさんのように2つ移植しましたが、育ったのは一つだけでした💦

• さず

さず

お返事ありがとうございます!その時の鮮血はどれぐらい続きましたか?

昨日の判定は先生が不在の日で、家で自己判定して、陽性判定だったのでクリニックにテープと膣剤をもらいにいったのみでした。HCGの検査もなかったので、化学流産なのではと不安で仕方ありません。。。

• 11月12日
  • バニラ

バニラ

1週間近く続いたような気がします💦

私の場合は出血後すぐに胎嚢の確認ができたのでお薬処方してもらえましたが、その前に化学流産した時は胎嚢確認の前だったので何も貰えずでした

• 11月12日
  • バニラ

バニラ

私が胎嚢確認前に化学流産してしまった時は、生理が始まってから2日目くらいに10センチくらいの胎嚢?見たいのが出てきましたよ

この中に赤ちゃんいたんだって余計悲しくなりました

次の病院の日まで不安すぎて毎日毎日検査薬やってたのに突然ある日を境に突然真っ白に戻ったので、ダメだったんだなって心の準備はしてたんですがいざ先生に残念ですって言われた途端に一気に心が崩れ落ちるような感じで無気力になりました

不妊治療されてる方なら誰でも思うことかもしれませんが、終わりの見えない治療なので本当に心がついていけないですよね

でも胎嚢確認の前は信じてあげることしかお母さんにはできないので、私は毎日お腹に頑張れって言ってました😣

• 11月12日
  • さず

さず

そうですね。
    今は信じてあげる事しかできないから、次の検診までは信じてあげたいと思います!

なかなか採卵できず、やっとできても受精しなかったり。
    そんな想いでやっと貯卵した凍結胚ももう最後で。この3年半、喜んではドン底に落とされるの繰り返しで。。。

でも、まだ諦めずにいたいと思います。ありがとうございます!

• 11月12日
さず

そんなに長く続いたんですね。やっぱり化学流産かそうでないかによって、できる処置も違いますよね。
やっぱりこんな早いタイミングでの出血だと、諦めなきゃいけないのかな、と思ってしまいます。

私は1回目は心拍確認後の稽留流産、2回目は7週で胞状奇胎での流産で、今回は4wでいきなり壁にぶつかって、もう気持ちがついていかないです。。。

ナイキ

凍結胚移植で、5週から出血してました!
お気持ちお察しします😣私も出血を見た時、血の気が引いたのを覚えています。本当に怖いですよね。

でも無事出産し、息子も6ヶ月になりました🥺
少しでも希望になればと思い、コメントしました🙏🏻

• さず

さず

コメントありがとうございます!
    5週から出血していたとの事ですが、出血は多かったですか?また、その時はすでに胎嚢は確認できていましたか?

今朝の出血から、もうひたすら生理のような出血がずっと続いているので、多分化学流産なんだろうな、と落ち込んでいます。看護師さんも普通の生活して下さい、との事だったので、もうどうしようもないんだろうなぁ、と。

有名なクリニックに丁度1年前に転院して、6個まで凍結して(4回の採卵で)、最後の移植だったんです💦やっと上手く行ったと思ったんですが。。。

• 11月12日
  • ナイキ

ナイキ

胎嚢確認後でした。
    最初の出血は、何か湿った感じがして、トイレに行ったらサーッと流れ便器が真っ赤になっていました。
    その後はチビチビと出続けていました。
    1週間くらいしておさまったと思ったのですが、また夜中に出血して救急に電話したこともありました。しかしやっぱり初期の出血はよくあることと、何も施しようがないということで、様子見となりました。
    その後10週まで出血は続いていましたが、だんだん茶色や黄色っぽくなり、落ち着きました。

不安と絶望感でいっぱいな気持ちは凄く分かります…。
    ただ、個人差があるものなので…
    無事育ってくれることを願うばかりです🙇🏻‍♀️

• 11月12日
  • ナイキ

ナイキ

お返事遅くなりすみません。

何が原因とは言われなかったですね。初期はよくあること…くらいで。
    止血剤は貰って飲んでいました。
    先生から特に安静の指示はなかったものの、そんな状態では仕事どころでもないですし、後悔したくないので、仕事は出血が止まるまで休んでいました。1ヶ月近く休みました。
    やはり動くと出てくるので、なるべす横になり、家事も最低限しかしませんでした💦

• 11月14日
  • さず

さず

いえいえ、お忙しい中ご返信ありがとうございます。

やはり初期はよくある事なんですね。
    私は結局1日しっかり出血し、2日目3日目はおりものに混ざったり、茶オリになったりと、完全にいつもの生理だな、という感じで今日は何もなくなりました。同時に腹痛もなくなったので、化学流産だったんだろうと思ってます。。。

せめて胎嚢確認できていれば、思い切って仕事も休んだんですが、過去2回流産した時に、上司にしか打ち明けていなかったのに、みんなが知っていてとても嫌な気持ちになったので、今回もなるべく会社には言いたくないな、という気持ちです。

ほんと、妊娠して出産するまでの道のりは遠く果てしないです。

• 11月15日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

同じ感じでした!!

BT4〜8くらいまでずっと生理みたいな出血してましたよ😭

• さず

さず

コメントありがとうございます!

ねねちゃんさんも、出血は生理みたいに普通にたくさんしてましたか?

何が原因の出血という話は
    ありましたでしょうか?

• 11月12日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

BT4〜9まででした!
    普通に生理みたいに毎回変えるくらいの量で(塊や筋っぽいのもありました。)
    1度BT6に電話したらホルモン補充増やすよう指示があり、それでも止まらず。

BT9に、すでに6日間も出てたので、流石に問題だなと思い受診しました。
    その時検査薬はくっきりでした。

原因は不明ですが、
    内膜が6mmになってると言われ、黄体ホルモンをさらに追加と止血剤もらいました。

次の日には止まって、6日間くらい出ずに、
    4w5dで胎嚢小さいの見えました。

今5w2dなんですが、
    未だに動くと鮮血出たり、もう生きた心地しないです😭😣

• 11月12日
さず

BT4〜9までということは、判定より前という事ですよね。
そして、今5w2dなんですね。
私も来週5w2dでの診察まで長くて長くて💦
うちはクリニックに連絡しても、今は何もできないと言われてしまったので、気が気でなりません。

まだまだ安心できないと思いますが、お互い良い方向に進みますように!

さず

私もいきなりサーッと血が流れて便器が真っ赤になり、本当にびっくりしました。
はじめてのママリさんは原因は何だと言われましたか?
あと、自宅安静とかの指示はありましたか?

私は今日1日普通にずっと生理のような血が続いています。

お気持ちありがとうございます。今はただただ願うしかないですね。