※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

ベビービョルンとエルゴの抱っこ紐、メリット・デメリット、おんぶのしやすさについて教えます。

抱っこ紐について教えてください!!
ベビービョルンのワンカイエアーか
エルゴのオムニ360
どちらを購入しようか迷っています!!!
今はベビービョルンのベビーキャリアミニを使ってます。

最近首も座ってきて、体重も重くなり
私の肩への負担が大きくなってきたので
新しい抱っこ紐の購入を検討しています。

ベビービョルンとエルゴのメリット、デメリット、
おんぶのしやすさ、等教えてください!!

コメント

ベビービョルン使ってます!
私も最近知ったんですが、おんぶはエルゴは6ヶ月から、ベビービョルンは12ヶ月から、ってなってるみたいです🤔
それ知ってたらエルゴでも良かったかなー、と思ってます。

• みー

みー

え!そうなんですね!知らなかったです!ありがとうございます!!エルゴも人気ですよねー!でも高くって、、ベビービョルンでもいいのかなぁ、と悩んでいました。

• 11月12日
夢

的違いなコメントすみません!
私はエルゴを上の子の時から使ってますが、肩凝りと腰への負担が酷く1歳頃からポルバンというヒップシート使ってました!
なので、今回は今からですが、ヒップシート式の抱っこ紐(ベビーアンドミーさミアミリー)を買おうと思ってます!

• みー

みー

エルゴは肩と腰への負担が軽くなるのが売りなのに!個人差はあるってことですね。やっぱり試着?してみたほうがいいですね!ご意見ありがとうございます😊

• 11月12日
(´-`)oO

私ならエルゴにします🥺❤️エルゴは装着が簡単で何より肩と腰が痛くなりにくいです!

同じように新生児期にベビービョルンミニ使ってた友達がワンカイエアー買って使ってましたが子供が大きくなるにつれて腰と肩への負担が大きくてしんどいと言ってエルゴに買い替えてました💦

新生児期はベビービョルンミニ、大きくなってきたらエルゴがいいかな?と🤔

• みー

みー

一人でおんぶがしやすいものがいいのですが、エルゴって怖そうだなぁ、と思って、、。息子が暴れん坊でチカラが強いので落っことしちゃいそうで、、一人でつけれるか心配です😇
    とても参考になります!ありがとうございます!!

• 11月12日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

おんぶが怖いのであればリュックみたいに背負えるタイプがナップナップにあってそれなら簡単にできます☆エルゴは慣れてしまえばおんぶも楽勝です!

• 11月13日
  • みー

みー

ナップナップ、、調べます!ありがとうございます!!
    慣れですね!実践あるのみですね!!

• 11月13日
姉妹のまま

ワンカイエアーとエルゴ(種類は分かりませんが、かなり古いもの)使ったことあります!

長期的に見ると、エルゴの方が着脱は楽だし、体への負担は少ないです☺️

ただ冬場外出する時に、ベビービョルンならアウター脱がずに抱っこ紐から下ろせるのはいいと思います!

• みー

みー

アウター脱がずに抱っこ紐からおろせるのいいですね。エルゴ着脱が楽という方多いんですが、私すっごい不器用で、、。いまだに床に息子をおいてじゃないと抱っこ紐つけれないぐらいなんです。

• 11月12日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

私も不器用ですよー!
    ベビービョルンは難しすぎて毎回イライラしながら付けていました笑
    1回ですんなりバックルがハマったときは快感でした笑

• 11月12日
  • みー

みー

わかります!!!慣れてきて、スンスンって全部うまくいったときは一人でドヤ顔してます🤤

• 11月12日
mama

断然エルゴです!
新生児から3ヶ月までベビービョルンつかってましたが、3ヶ月の重さで既に腰が痛く限界でしたよ😅
4ヶ月からエルゴにしてからは腰痛くないです!

• みー

みー

今、私が使っているベビービョルンのベビーキャリアミニは肩だけで支えるタイプなので、私の場合、今のところ腰よら肩が爆発しそうで早く買い替えなきゃ!と思っていました。エルゴを推してる方が多く、エルゴに少し傾きはじめてます。ただ、高いんですよね、、

• 11月12日
  • mama

mama

ワンカイエアーの方買ったら結局買い換えることになって、そっちの方が出費増えそうです💦
    メルカリで購入とかは考えてないですか?
    お安く手に入ると思いますよ!

• 11月12日
  • みー

みー

たしかにそうですね、、!一応店頭で買いたくって😓

• 11月12日
m

エルゴオムニブリーズ使っています!
メリットは、新生児から使えることですね!家でも使ってます!両手あくので、家事したり携帯触ったりできます!😊サイズ調節も幅広いので、旦那も使ってます!赤ちゃんもすぐ寝ますよ!
デメリットは、やっぱりお値段が高いことですかね😂2人目産まれた時も使えるからいいかなと思って買いました!

• みー

みー

私も家でおんぶして使いたいです!両手あいて家事もしやすそうですね!やっぱりお値段ですよね、、。あとバックル?が背中にあるので悪意のある人に外されたらどうしよう、という不安が😨昔そんな事件があった気がして😡

• 11月12日
  • m

m

首座るまでは前向き抱っこになりますがめちゃめちゃよいです!
    3万ほどするので、ネットでポイントバックの多いとこで購入しました!
    悪意のある人、、😂外されれば緩くなるので気づくかなと思います、、!

• 11月13日
  • みー

みー

緩くなって気付ければいいんですけど、そのまま子どもが落っこちちゃったらどうしよう、、とか考えてしまって😭😭

• 11月14日
はじめてのママリ

オムニ360とワンカイエアー両方あります🙌
私はワンカイエアーの方が体型に合ってて、10kgの息子でも肩腰痛くならなかったです☺️
オムニ360は夫(185cm89kgのムキムキ)用として使ってます😂

ワンカイエアーはアウター脱がなくても子供を降ろせるので予防接種で病院行く時とか楽ですよ👍デメリットは、うちの息子背が成長曲線飛び抜けてて既に80cmあり私が背が低いので、息子の座高と私の上半身の長さが合わなくなって最近肩バックルがはめられなくなりました😂でも1歳半ぐらいの身長なので、普通体型の子供かママの身長が低くなければ問題ないかなと思います🤔

• みー

みー

両方あるんですね!!凄いです🥺やっぱり試着してみないとですよね。その人それぞれの体型がありますもんね。ありがとうございます!!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムニ360は確かバックル外しの事件あった以降に赤ちゃんのウエストベルトが日本基準のものには付いてるんですが、無しでも良ければ確かコストコで安く買えますよ🤔コストコなら一応返品可能です🤫

• 11月13日
  • みー

みー

だからウエストベルトがついてるんですね!!知らなかったです。私も昨日コストコで売ってるって知りました!!ウエストベルト単体で買ってコストコで抱っこ紐を買うのもアリだなー、と考えてました!

• 11月13日
mama

両方つかってます✩.*˚
わたしはビョルンのほうが体にフィットして、エルゴは肩が痛くなります🤤あとビョルンはリュック背負いながら着脱できるし、アウターきてもひびかないのが好きです✩.*˚
エルゴはなぜか子供が暴れてやばいです🤤あと子供の足が自分の足につっかかります💦わたしだけですかね😅
エルゴはたしかに最初ビョルンより重さ感じないとかあるけど、重くなるとどれも同じです😅あとバックル外しが話題になってからこわくて。。。
ビョルンはおんぶ12ヶ月からって書いてあるけど、6ヶ月ころから大丈夫みたいですよ✩.*˚わたしは5ヶ月6ヶ月くらいからビョルンでおんぶしてます✩.*˚おんぶは特にエルゴよりすごく楽です😁
スウェーデンのメーカーで安全基準がなくて12ヶ月って書いてあるみたいです😅日本では首が座ってからおんぶ大丈夫みたいです😊

• みー

みー

私もバックル外し事件が怖くって😭
    あ。ビョルンも首がすわったらエルゴと一緒でおんぶしても大丈夫なんですね♡貴重な情報ありがとうございます😊

• 11月13日
  • mama

mama

あれこわいですよね😢
    今はバックルが固くなってたり、ゴムがついてたりするけど、わたしでも後ろに手をやって片手で簡単にはずせちゃうし、、最近はエルゴして出かけてないです💦
    妊娠中にスーパーで嫌がらせにあってこわいおもいもしたのもあってエルゴの事件しってから怖くなりました💦

• 11月13日
  • みー

みー

ええ!妊娠中に怖い思い…😣考えただけで恐ろしいです😭

• 11月14日
  • mama

mama

変なおばさんに通せんぼされて突進されました。。それで転びそうになりました💦

• 11月14日
  • みー

みー

なんと!!!😳😳
    最悪なおばさんですね!!きっと、バチ当たってますよ!!!mamaさんとお腹の赤ちゃんが無事で本当に良かったです🥺

• 11月14日
ききらら

体重6キロぐらいまでは、ベビービョルンミニで、以後はベビービョルンワンカイの予定です😊
長女の時もそうでした😊
ベビービョルンは前にバックルがあるので不器用な自分には快適です✨😊
付けた感じもスマートだし、使い易いです。
ただ、家で使うおんぶ紐は別で簡易的な物を買い足しました😊

• みー

みー

コメントありがとうございます!アカチャンホンポでエルゴが安く購入できたため、エルゴにしました👶
    ベビービョルンに慣れてしまって、エルゴに慣れるまで大変です。。

• 11月22日