※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の転職で悩んでいます。1歳1ヶ月の息子がおり現在育児休業中です。夫…

夫の転職で悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子がおり現在育児休業中です。
夫が北海道で酪農家に転職を希望しており、転職後は牧場のスタッフとして働くそうです。夫は私も退職して一緒に酪農家になることを望んでいます。

1歳の子供を連れての転職に金銭面、待遇面でも不安が大きく、私はそもそも退職したくないし、酪農家にもさほどなりたくありません。夫にそう伝えましたが聞く耳持ちません。

また転職後は朝4時から搾乳作業があり、転職先の牧場のやり方だと、息子は起床まで牧場の事務所に寝かせておき、作業の合間定期的に見に行くほか泣いたら都度見に行くとのことです。

私は寝かせたまま子供のそばを離れて仕事に行くのは絶対に嫌だし、まだ1歳のこどもから目を離すなんてそもそも考えられません。
夫は転職先のやり方に従いたいらしく、私が過保護だとか、自分の転職に子供が足枷だとか言います。また私だって普段完璧に息子から目を離さずにいるわけではないだろう等と言ってきます。その通りですが、、、。

夫は正論で武装し自分に有利な方に話を進めるのが上手なので口では勝てません。話し合いも平行線です。もう疲れました。私が間違っているのでしょうか。
離婚した方がいいのかとも思いますが、夫に対する愛情もまだあるし、シングルマザーとしてやっていく自信もありません。もうどうしたらいいのか分かりません。コメント、助言を下さい。お願いします。

コメント

そこまで自分の保身と妻を小馬鹿にするような事言われてまだ一緒にいたいんですか?
私ならもう離婚一択ですね。
あなたが一番大切なのは旦那ですか?息子さんですか?
息子さんのこと転職するのに邪魔だっていう人ですよ?そんな人と一緒にいて何のためになるんですか。
シングルなら今色々と手当もあるしいいと思いました。

ママリ

子どもさん一歳だと、育児もまだまだ大変なのになぜ奥さんまで巻き込むのかちょっと理解できないです😭
酪農って命を扱う仕事で、すごく大変だと思うのでよほどのやる気や覚悟がないと務まらないですよね。
私なら、話し合いもできないなら離婚したい、と伝え別居するかな、、🤔

ままり

家なら見てなくても泣き声聞こえたらすぐ見に行けますが、事務所からお仕事してるところは泣き声がきこえる距離なんでしょうか?そもそも家じゃ無いところに子供一人置いて仕事なんてできないです😵

どうして酪農家なんですか?
お給料いいんですかね?酪農家について全く無知ですみません💦

ゆーん

なんで旦那と職場まで一緒にしないといけないのか…😂
実家が蓄農家ならわかりますいつか継がないといけないと言われていたとかなら。
でも息子まで巻き込んで旦那のしたいことを無理やりやらないといけないのは生き地獄です💦
一度それなら離婚も視野に入れるといってみては?転職して生活落ち着いてからじゃないと仕事辞めるの怖いとかも言い逃げ文句かなと思います☺️

離婚ってすぐできないし1番怖いの金銭面ですよね。愛がどうとかではなく…

とんちんかん

今現在どこの地域にお住まいかわかりませんが、
北海道が旦那さんやご自身にお とっての地元ではなく
本州からの引っ越しとかなのでしょうか。
そうだとすればあまりに、旦那さんの提案は突拍子もないように思います。

ただ、以前から将来的には酪農家になりたい、みたいな夢を旦那さんからは共有されていたのならば突拍子度が下がるかと思います🤭

でも子ども事務所に置いておいてみればいいは
事務所内で事務作業するのではなく
広い牧場内で働くのに無理に決まってるし
想像力なさすぎでしょ!って思います😱

旦那さんが酪農家に転職する考えを改める気もなく
ご自身も付いていく覚悟ができないならば(相当な覚悟いりますよね....😣)離婚しかなくなるかと思います。

ママ

私も嫌です😅
まず子供のそばを離れて作業なんて絶対嫌ですし朝早くから働きたくないです💦
旦那さんはやりたいから良いけど、やりたくないのにやらされる感じでは牛の世話が苦痛で仕方ないと思います💦
自分の意見を通して良いと思いますよ‼️

とし

夢を取る人は、家庭に向いてないです。
一人で生きて貰いましょう。
あちらに愛情があるというなら、他の職に就いて貰うべきです。
もしくは、家族を巻き込まず1人で完結しろ、です。

とーりー

子供が足枷って💦
酪農って大変そうですし、好きじゃなかったら辛いと思います。
なぜ夫婦で一緒に働かなきゃいけないんでしょう?酪農やりたいなら旦那さんだけどうぞって思います。
それに、目を離した時にお子さんに万が一何か起こったら後悔してもしきれないですよね。

ふー

絶対嫌です。
正論うざいですよね!

こちらは淡々と
「酪農家になりたい?専門学校出たわけでも、知識も経験もお金もないのに?
それは貴方の夢、目標であって、私のじゃない。
酪農家になるって話なら、私は貴方と結婚しなかったかもしれないし、そもそも付き合わなかったかもしれない。
正論を言うなら、これから子供にもまだまだお金かかるのに、何を考えてるの?
まだ1歳の子に、我慢させるの当たり前みたいに言わないでくれる?
現実を甘くみすぎてない?
自分の理想を、家族に押し付けすぎ。
夫婦の価値観の違いがあり過ぎると思う。」
っくらい言っていいと思います。

カプリコ

普通に無理です!
事務所に置いておいて、他のスタッフが居るならまだしも1歳の子どもを置いておくとかありえないです。
今住んでいる場所が酪農が盛んな街ですが、田舎すぎて何もないです。
大体田舎生活になるでしょうが、その生活に夫婦で耐えられるかも前提になると思います。
子どもの同級生の親が酪農家です。
旅行にもなかなか行けないし、やはり色々大変らしいです。
酪農家やるには覚悟いると思います。
いざやっでまて、『やっぱり無理です。辞めます』は通用しない世界かと。

かえる

そんなやりたいなら一人で行って一人でやれよ…としか思えないです。
大切な子供を足枷?失礼ですが旦那さんの方が足枷にしか感じませんでした。
自分がやりたくないこと、賛同できないことを無理にすると
後々生活に響くと思います。
シングル等の決断は難しいですが
私なら別居かあるいは離婚を選択します。

ママリ

酪農家の親戚や友人がいますが、本州から来たという友人は酪農がやりたくて酪農家の人と結婚したくて畜産大学に来たくらい熱意があって動物大好き!って言ってました。大学でご主人と知り合ったそうです。ママ会とかランチ会とかその辺は余裕持って出歩けそうな感じですけどね😊
皆さん代々酪農家のようですが…
規模にもよるのか親戚も友人も普通に子沢山だし、なんとでもなりそうな気もしますが、
奥さんも一緒にとなると、好きじゃない仕事なんて出来なくないですか??
とりあえず別居婚もありなような…
地域にもよるでしょうが、北海道の上の方や真ん中の方の酪農が盛んな地域はど田舎で周りに全くものがない様な、夜はお外真っ暗で
自宅を通り過ぎそうな勢いです。
子育てするには環境は悪くない様な気もしますが…😅私なら無理かな〜。。。
実家が酪農なら問題無さそうだけど、うーん…

ママリ🍋

ママリさんは正常です。
失礼ですが、旦那さんがイカれてます。
10000歩譲ってご主人が酪農家に転職するとして、なぜ1歳の子を放置してママリさんも一緒にやらなくてはならないのですか?
泣いたら見に行くとありますが、冬の北海道は想定されてますか?事務所のドアは開けっ放しでしょうか?もしそうなら寒いなんてもんじゃないですよ。
ドア閉めてたら泣き声なんて聞こえません。そして灯油ストーブが一般的ですし、一人で残すなんて危なすぎます。
その点ご主人はどうお考えでしょう?

一度きりの人生、自分のやりたい事をしたい気持ちは分かります。
でもそのことによってママリさんの人生を壊すかもしれないという事を考えてないのが1番の問題です。
ただの自己中ですよね。そしてモラハラだと思います。

せめてお子さんがもう少し大きくなってからに出来ないか譲歩しても聞く耳持たないなら離婚も視野かと思います。

はじめてのママリ🔰

1歳の子供を事務所においておける職場やばくないですか?
相当ブラックで危機管理ないというか、普通なら何かあった時の責任を考えたら雇用主側からお断りだと思うんですけど…
それに自分でやるなら夫婦でってところ多いですが、雇われで夫婦無理矢理ってあまりないような。
旦那さんの独断で言っているような気がします。
田舎の方が子は宝みたいな、みんなで大切にする感じがあるので。
自分なら一人で行ってもらって、自分は実家に帰って、生活基盤ができないようなら離婚一択です。
大体、そんな生活を強いる雇用主、どれだけ給与もでるかわからず、田舎なら絶対生活も不便になるし、着いていく選択肢ないです。
旦那が生活基盤を整えて始めて交渉してやるって感じです。
とりあえず実家に相談してみてはどうですか?
北海道に行ったら余計に逃げ出せないと思います。

はじめてのママリ🔰

北海道に住んでますが、雇われで酪農やってる方ってあんまり聞いたことありません😅

実家が酪農やってて家族で営んでるって方以外子供いたら厳しいんじゃないでしょうか💦
あと生き物なので毎日お世話があるしまとまった休みもとれません。基本街中にはないので車もひとり一台所有しないと厳しいですし😭

私なら別居して1人で勝手にやってもらうか残念だけど離婚します…

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
ママリさん本当真面目ですごいですね。

確かに現実問題、さまざまな問題はありかと思います。
私なら、、、旦那さんを一人一年間の期限付きでしっかり修行に出すのもありかなと。ママとお子さんはパパと一年間離ればなれになりますが、これから将来何十年という暮らす中での一年で、家族の幸せな将来がまっているのであれば短いかなと。旦那さんがまず現地での生活で家族みんなで暮らすにはどんなメリットやデメリットがあるか身を持って考えることが大事かなと思います。期限を付け、結果、判断することも良いのではないでしょうか。
ママリさんはしっかりしている方だと思うので、この問題やこれからどんな事があってもママリさんの考えは間違った判断とはならないと思います。
お節介な投稿ですみませんが、ママリさん家族が楽しい毎日を送れるよう応援してます😊

はじめてのママリ

単身赴任という形は難しそうですか?
お互い大変かもしれませんが、私の友達夫婦の旦那さんが農業に転職して一人で北海道にいます。奥さんは保育士で全然違う場所の実家に住んでいます!
離れた方が楽だと言っていました!

あーこ

どこに住んでるかわかりませんが、酪農家ということは田舎住みになるので学校が少なくて生活も不便です。子供の選択肢が少ないので酪農家はやめた方がいいかなと思いました。

ママリ

北海道の酪農家の嫁です。

正直大変ですよー。私は寒いの嫌いだし朝苦手なので手伝ってませんが…。

事務所に、と簡単に言いますが。旦那さん舐めてますか?笑
冬は凍えるような寒さの中、お子さん1人にするんですかね?
ストーブとか危ないものもありますよ?いざ何かあった時大きな泣き声など、聞いてから駆けつけるつもりですか?

吹雪の日も大雨の日も台風の日も氷点下の日も、朝早くから大変ですよ本当。
場所にもよると思いますが田舎がほとんどです。不便です。絶対車ないと大変です。
そんな中、冬道運転に慣れてない奥様、お子様もまだ小さいとなると本当大変です。

旅行も行けない。日帰りでも夕方の搾乳には帰ってこなきゃならない。
従業員が沢山だったり、融通効くなら行けるかもしれないですけど。

本当に動物が好きで好きで、っていう感じならいいと思いますが…。やりたいだけじゃ勤まらない仕事です。
臭いし汚れますし。洗濯自分でするの?って感じもあります。