※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊活について、旦那は1人子供で充分と考えるが、自分は2人欲しいと思っている。経済的に2人なら大丈夫だと話し合っているが、ワンオペ育児に不安もある。そのため、2人目を希望する心境に悩みつつ、妊活について考えている。

2人目いつ妊活するか、2人目を希望するか


私の考え方がとても不快に感じる方も
いらっしゃると思います。
不快に感じましたらすぐ閉じていただいて大丈夫です💦


旦那が子供は1人でいいかな派
(1人だと1人に愛情も金銭的にも
全てそそいであげられる。
自分は姉と2人姉弟だったけど小さい頃から
特に仲も良くないし良かったことより
親の贔屓等悲しいことの方が多かったという理由)

私は2人欲しい、できれば男女1人ずつだったらいいな~
(もちろん2人目が男のこで男兄弟でも全然いい)て考えで
私は3人兄妹で仲は小さい頃からありえないくらい悪く
現在も絶縁状態なくらいで、
旦那と同じく兄への親、祖母の贔屓はすごかったけど
仲の良い兄妹に憧れもあるし、共働きなため1人っこだと
寂しいのではという思いや、
正直単純に自分の子供が可愛くて、こんな可愛い存在が
もう1人居たら…😳❤等

エゴの塊ですが、金銭的に3人以上はきついけど
2人なら金銭的にも大丈夫そうなので
せめて2人は子供欲しい~と思って
旦那と1人目ができた時から話し合いを繰り返し、

最近は旦那も2人居たら2人いたで可愛い子が増えるんだし
私もそんなに希望するならいいんじゃないかな?

保育園で兄弟でいる子達見て、
○○も兄弟ほしい!とうちのこも分かってか分からずか
言うことが増えていて
旦那もそれを聞いたのもあるし、
兄弟で助け合ったり、兄弟がいるからこそ
できる成長もありそうだよねと

賛成してくれるようになりました🌸



ですがこんなエゴの塊な私ですが、
こんな考えだけで2人目を希望していいのかなと
思うこともあったり、、、

欲しい欲しいと言う割には
2人目にもし恵まれたら嬉しいけど、
ワンオペでちゃんと育児家事仕事の両立
私にもできるかなと不安になることも。
(旦那は朝5時~帰宅は20時頃休みは日曜だけなのでワンオペ)


こんな心持ちで妊活すべきではないだろうか…


妊活するぞ!と色々な準備ができるまではと
必ずいつも避妊をしているので
自然に任せて~という概念はないです💦


本当に長々と、話せる相手もいないので書かせて頂きました🙇‍♀️


みなさんはどんな思いで2人目を希望されましたか?



コメント

S (22)

元々は一人っ子予定でした!
育児、金銭面に余裕があるのは大前提でしたが、もし2人目を産むなら少しでも若いうちの方が体力的にも絶対楽なのと、私自身妹がおり妹いて良かったなぁって思うことしかなかったので2人目を決めました!!

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私→姉妹の妹
旦那→兄妹の長男

私→主婦(ワンオペ)
旦那→会社員 21~22時頃帰宅

お互い家族関係は良好です🙌

始めから子供は2人が良いねと意見は一致していました。
旦那は1人目と2人目の間は3歳差ぐらいが希望だったそうですが、案の定早くできました😅
私はですが、、主婦でも子供1人と2人ではやはり大変さは倍に増えます💦
子供のイヤイヤ期や反抗したり、赤ちゃん返り、何かと幼稚園で覚えて帰ってきて口ごたえ等…。。
正直、毎日育児がしんどいです😣
家事はかなり手を抜きまくってます!
部屋は基本散らかしっぱなしです。
確かに2人いれば喧嘩はできますし、お互い遊ぶこともできる、2人いるからこそ成長出来る部分があるのも間違いないです!!
2人でキャパオーバーな私は今3人目妊娠中ですが、子供達は赤ちゃんをかなり楽しみにしています❤️
特に娘は妹が出来るのを心待ちなようです。
以前から赤ちゃん欲しい!と言ってたので、相当嬉しいのかなと思います😅お世話もするんだと張り切ってます!笑
3人目は未知なので、不安の方が大きいですが手を抜いてやるしかない!って思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

その考えが親のエゴというなら私も2人目、3人目は親のエゴです!
ただ、1人目が可愛くてこーんな可愛い子もっといたら幸せだなぁという考えで妊活しました!
私も普段は避妊、欲しいと思ったら排卵日狙っての勝負でした✊
いろいろ子供が増えるにつれ心配事ありますが…😭