※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
子育て・グッズ

2018年12月生まれの娘が3歳になり、七五三の準備について悩んでいます。スタジオマリオでの貸衣装料金や低予算での全体費用、オムツの有無についても質問しています。

2018年12月(出来れば)産まれの女の子いますか?

七五三は今年やりますか?

娘が12月(30日)で3歳になります。
主人とは今年やるかどうかまだ検討中です。
(でもほぼ今年はやらない方向です💦)

私が3歳の時に着た着物もとってあるらしいですが両親が忙しく。(リンゴ農家な為)
娘のお宮参りの時の掛衣装は仕立てないと着物として着られないと今日知り😅💦
今年やるにも間に合わないと言われました。
それとまだオムツという事もあり。

皆さんは七五三はどうされましたか?
スタジオマリオで1歳の時にも記念と年賀状用で撮りました。

スタジオマリオで貸衣装だとどれ位かかりましたか?
また全部含めて(出来れば低予算)どれ位かかりましたか?
オムツ履いてても七五三はやりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一部の回答になりますが、トイレが完璧でないのならオムツのうちにやった方が楽です。
特にレンタルなら汚さないように気を遣うので、昨年3歳ちょうど(11月終わりの生まれ)でオムツも外れてる時にやりましたが、その日だけ念のためオムツ履かせました。

  • ママ♡

    ママ♡

    ありがとうございます。
    トイトレはたまに?保育園から帰ってくるとトレパンの上にオムツだったりとまだまだオムツが外れるのもかかりそうですがオムツなら安心ですもんね。

    • 11月11日
ママリ

2019年1月生まれなので1ヶ月違いの娘がいます😊
私も今年やるか悩んだけど、切迫になったこともあり私自身もキツくて来年することにしました。
小さいうちの方がいいかな?とか来年ほぼ4歳とか悩みましたが、バタバタするよりせっかくなのでゆっくり色々考えてからの方がいいかと思って🤔
うちの娘はトイトレほぼ完了してますが寒くなってきたしまだ少し怪しい時もあるので来年がちょうど良いかなと私的にと思ってます。
下の子が生まれたら1月ごろにお宮参りの予定で写真撮影するのでその時に上の子の七五三の撮影も一緒にしようかと思っているところです😊

  • ママ♡

    ママ♡

    ありがとうございます。
    トイトレほぼ完了してて羨ましい限りです。
    今年も2ヶ月程だしバタバタするより今から色々考えて来年やった方が子供にもいいですもんね。
    今年出産されるんですね??!
    おめでとうございます。

    • 11月11日
yui*

2018年11月産まれなので、1ヶ月違いですね☺️!
うちは8月にスタジオで撮影し、お参りは先月末にしました!

ちなみに家と園ではオムツ取れてますが、やはり着物だとトイレもしにくいし、何かと大変そうなのでオムツで行きましたよ(´∀`)
なんならオムツの間に七五三やっちゃった方が楽だと個人的に思います!

スタジオマリオではないので、お値段やプランは分からないですが、
私が撮った所は撮影+アルバム+データ+お参りの時に着物をレンタル出来るクーポン付きで6万行かないくらいでした💸

私も自分のお下がりの着物があったので、レンタルしなかったですが、
仕立てないと着れないならレンタルしたやつを着せてお参り行くのはどうでしょう🤔?

私は自分のお下がりを娘に着せる事にこだわったので、お参りはお下がりで行きましたが、こだわりが無ければレンタルで着付けもヘアセットもしてもらえる方が楽かもしれませんよ🎶

mm

9月生まれですが、うちは上のお兄ちゃんも5歳でお祝いの歳なので今年、、来週やりますよ(*¯︶¯♥)
出来ればその年齢でやった方が写真にもその月齢のあどけなさとか残るので、私は年ずらさず3歳ならその時にやりたい考えです!早生まれで3月とかならちょっと考えるかもですが、、笑

まだオムツちゃんですが、全然気にしてなかったです!笑

前撮りは増やせるアルバムにしてる関係でマリオで夏に撮りました!確か前撮りとか当日撮影してるとレンタル料ってなかった気が、、、🤔

来週は違うスタジオへ行きますが、そこは着物のレンタルして(1泊2日)ヘアセット、メイク、四切り?写真とかキーホルダーとかがついて兄と2人で7万くらいの予定です!でもそれからデータ買ったりアルバム買えばプラス料金なので10万くらいするかな~と見てます🤪