※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼちゃ
お仕事

保育士の正社員から他業種への転職を考えています。固定勤務の事務を希望し、派遣も視野に入れていますが不安があります。他業種への転職を成功させるためにはどうすればいいでしょうか?

保育士で正社員として働いています。
他業種への転職で悩んでおります...

現在コロナ禍なので旦那が在宅勤務しているため子どもたちの送迎を頼むことが出来、私は正社員として全てのシフトに入ることが出来ています。
現在感染者が落ち着いている中、旦那の出社が始まる可能性が高くなってきました。
出社すると片道1時間半はかかる為送迎を今までのようにお願いすることは出来なくなり、来年度から上の子が小学生で学童が19時までしかやっていないのもあり今までのようにシフトに入るのは難しくなりそうです。
先日職場で面談があり、この事を相談するとその条件では正社員でお願いすることは難しい。パートに下るのはどうか?と言われてしまいました。
パートの時給はかなり安く、収入もガクンと下がります...共働きで成り立っているのでパートは考えられませんでした。

保育求人サイトにも相談しましたが、正社員はやはりシフトに入るしかないとのこと。時短や固定勤務もあるが、その枠は復職する方が入るので転職できた人は難しいとのことで...
派遣保育士にするか...と考えましたが、前々から他業種に興味はあり、他業種に挑戦するなら今なのか?という結論に至りました。

固定勤務がしやすい事務を希望していますが社会に出てから保育士しかやったことがなく、年齢も30を超えておりパソコンスキルは学校で習う程度...タイピングは1分間に100文字以上レベルぐらいです。
旦那からはかなり狭き門だから覚悟した方がいい、職歴が開かないようにすんなり他業種に転職できるのか?と言われて不安になっております。

とりあえず派遣サイトに登録し、eラーニングなど受ける予定ですが可能性はありそうでしょうか...?
同じように保育士で他業種へ転職された方などいましたらお話聞きたいです。
事務だけじゃなく、この働き方も子持ちは働きやすいよ!って言うのがあれば教えていただけるとありがたいです。

コメント

たしかに事務職は子供のいる親には好条件の仕事だと思います。だからこそ倍率が高いです。
特に、同じスキルだと子持ちは急な休みが予想されるので独身の方の方が採用されやすかったり、採用されても何回か急に休むと困ると言われて契約を切られたりもあります。(数ヶ月で更新があるのが派遣の怖いとこですね。毎回更新時期はビクビクしてます。)

ご希望の勤務地、時給がどのくらいかわからないのですが、Excel等も未経験ですとコールセンターが比較的入りやすいかもしれません。
そこまで高い時給を求めなければ働けるとは思います!

• ぼちゃ

ぼちゃ

やはり倍率が高いですよね。
    子どもはある程度大きくなり前ほど体調崩すことは減ってきたので多少は大丈夫かと思うのですが、派遣切りは怖いですね...😢

Excelは簡単な操作ならできそうです。
    派遣会社からもコールセンターはどうか?とは聞かれましたが、コールセンター=クレームのイメージが強くてちょっと怖いなって所はあります...
    派遣で経験を積んで直接雇用してもらえるぐらいの動きができるよう頑張りたいと思っております。

• 11月12日