※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

どうしても我が家に泊まりたい義母😓愚痴です。出産後、私の入院中は我が…

どうしても我が家に泊まりたい義母😓
愚痴です。

出産後、私の入院中は我が家に泊まり込みで長女の世話をしに来ると義母に提案されました。
車で20分の距離だし、正直いない間に泊まられるのは抵抗があり、やんわりお断りしたのですが、ハッキリこうしよう!みたいな予定は立たず話は終わりました。

そりゃそうですよね。いつ生まれるか分からないから、、
夫が平日休みで、旦那の休日なら泊まる必要はないですし。
水木曜日なら実姉の協力が得られます。

ただ、急遽空きがでたので、計画無痛分娩となりました。
産まれるのは月曜日、ずれ込んだとしても火曜日。
たまたま月曜、火曜と夫の休みとかさなり、有給を取ることもなく立ち合いできる事になりました。
水曜木曜は実姉が協力してくれるので、長女の保育園のお迎え、夜ご飯等心配なく、夫の仕事が終わり次第迎えに行く約束です。
退院は金曜日。退院日は夫が有給を使って、私たち赤ちゃんのお迎え、長女は朝から保育園に預けるかどうかは決めてませんが、問題はありません。

ずれ込んで火曜出産になったとしても、金曜日はもともと習い事があるので、実父が保育園のお迎えは担当となっており、退院が土曜日でも夫が有給です。

コレらを説明して、義母の泊まりは必要無いと伝えているのに、「まぁ出産後に息子(夫)と相談して決めるね〜」と連絡がありました。
今まで散々「息子が返事してこないから」となんでも相談は私だったのに😥
今回の出産以外の相談事でも私に連絡でした。
私がコロナで参加しない義兄の結婚式の新幹線の話すら、夫の返事が遅いからと私だったのに、、

もう絶対泊まる気じゃん😓😓😓
私が断ったから、息子を丸め込む気じゃん😓😓😓
なぜそこまでして泊まりたいのか。

協力はありがたいですけど、夫に父親として努力してほしい気持ちもあるから、極力2人で乗り切ろうとしてるのに😑
なんでそんなに我が家に泊まる事に拘るの、、

退院後も、「16時に仕事が終わるから、毎日長女ちゃんのお迎えと、ベビーバスで赤ちゃんをお風呂に入れる事を計画してます。他にして欲しい事があれば言ってね!」と、、
正直、協力して欲しいのはそこじゃ無い。毎日じゃ無くて良い、、
週2ぐらいで買い物してくれるだけで良い、、
無理ならネットスーパーもあるし。

必要なら助けて欲しいって言うからほっといて欲しい😭😭😭

コメント

りんご

泊まるとかは絶対嫌ですね💦
いない間になんかいろいろ変わってたら嫌です( '-' )
てか極力義母頼るぐらいなら1人で何とかするわってなります
今現在が息子と2人で過ごしてますが絶対義母頼りたくない!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです!笑
    頼るぐらいなら1人でなんとかする!
    なんとかならなかった時、お願いするからそれまでどうか見守ってくれ、、😭
    こっちの実家もあるし、、

泊まるとかホントなしですよね😓
    産後毎日来られるのも、ひぇ〜って思ってたのに、そっちも断ったのに、さらにビックリな提案してくるから、、参ってます🥶

• 11月11日
  • りんご

りんご

びっくりな提案…
    なんかかんがえたら恐ろしい😱

てか義母が近くにいるとはいえとりあえず実母に先にでんわしますよね(笑)

• 11月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

産後毎日来る発言がもうビックリですよね💦
    それ断ってるのに、入院中は泊まりこむ発言ですよ?いや、余計嫌だから!笑

そう、こっちの実家か先です🙄
    ただ、1年半前に実母が他界してて💦
    でも実姉も実父も我が家から5分以内に住んでて😓
    なんなら実父は自営業で保育園のお迎えも融通が効くし出来るし笑
    掃除洗濯はもちろん、料理もなかなか得意な、昭和の男にしては珍しいタイプのおじいちゃんなんですよね💦
    だから大丈夫って断ってるのに😑

• 11月11日
  • りんご

りんご

わぁー産後毎日来られたら私絶対耐えられない…
    義母が嫌いとかでは無いですけど適度な距離感保ってないとやってけないです💦

今旦那が出張してて今週ランチ行こうとか言われたんですが義母足がないので私が車で送り迎えありがとうせんとなのにそれを臨月の嫁にさせる?って
    思っちゃいました💦
    もしなんかあったらどうするとか頭にないのが腹立ちますよね

もう実姉と実父に頼りましょう!
    そのための家族ですから(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね、、まだ嫌いとかまで無いんですけど💦
    今まで適度な距離感でやってきてたから💦
    コレきっかけに、関係が崩れちゃいそうです🙄

うちの義母も運転出来ないです😳
    臨月の嫁にさせちゃダメなやつ〜😑
    ほんといつ産まれるか分かんないから、気遣って欲しいのに☹️
    うちも「赤ちゃんの準備は出来てますか?ついて行きますよ」って連絡きて😅
    ついて行くって、私が迎えに行く事になるのに?!って感じです笑笑
    それなら1人で行くほうが手間かからないんですけどーーーって、、

• 11月12日
  • りんご

りんご

ほんと臨月に運転させるなぁって思いますよね💦

準備ついて行くって…
    いやいやこっちでやります💦って感じですよね

ほんとありがた迷惑ってこのことをいいますよね😤

• 11月12日
ママリ

読むだけでストレスです笑
絶対余計に疲れます笑
旦那さんはどんな感じですか?
🐢さんの味方になって断ってもらえそうですか?💦
旦那さんからハッキリ義母に必要ない。
また何かあればその時は相談させてもらうから、そっとしといてぐらい言ってもらえたらいいんですけどね💦

まじでうっとしいですね笑
嫌いになりそう、、😱
そう!ただ必要なのは買い物です笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

余計疲れますよね😭
    毎日来るとか、、寝かしてくれ!
    夫は、私が嫌なら断ればいいよ〜とのんきで💦
    断ってるけど、どんどんエスカレートした提案してくるんだって!って言ってるんですけど、泊まることはないんじゃ無い?とかホントのんきすぎて、、
    義母に言い包められるのが見えてて、、、

義実家は義母が全て段取り、計画通りに進めているような家庭なので、家族全員流れに身を任せるのが楽だと思ってるような人たちです🙄

買い物だけで十分ですよね😓
    あとは自由にやらせて下さいー😭

• 11月11日
💜R.A💜

うざ、絶対嫌です、なぜ断ってるのに、旦那さんと相談するんですか?
かけ直して、ハッキリと断ります。
ありがた迷惑ってこーゆう事ですね、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう!断ってるのに!!
    「まぁ、相談するよ」?!謎すぎて💦

• 11月11日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

ほんと不快ですね、
    ならとことん旦那に無視してもらいます、
    言ってもわからないなんて、頭おかしいレベルですよ。ただでさえ、妊娠、出産が迫っていてピリピリしてるし、不安定なのに、ほんと無理です。

• 11月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました💦

そう!ありがた迷惑です!
    産後は誰にも会いたくなかったりするのに😓
    なんで毎日、、、入院中だけで無く、退院後も実姉の協力があるから大丈夫ってずっと言ってるのに💦

• 11月11日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

もうハッキリ言ってしまうレベルです、
    毎日?私は、直接言っちゃうかもです、会わない毎日がどれだけ幸せか…わたしもそういうことがあったので、同じです、

• 11月11日
kum

ごめんなさい、嫌いです😂
他の方も言ってますが、なぜ断ってるのに相談するんですかね?笑
一体何を相談するんでしょうか😂
旦那さんがハッキリ断ってくれるといいですね😭

なんか義母って、育児手伝いたがりますよね😂
赤ちゃんのお世話とかやりたがるところが鬱陶しいし本当うざいです🤯
本当にやって欲しいのは買い物!!!!
本当それだけです笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう、断ってるのに何を相談するの?って感じですよね😭
    もう「あなたとは話す気ないの、息子と話して決めるから」って事ですよね😭😭😭

手伝いたがりますよね💦
    まぁ久々の赤ちゃんでお世話したいのも分かる気もするけど、、嫌なんだよ〜って感じです😑
    新生児期とか私もピリピリしてるし、、外から帰ってきた旦那ですらバイ菌まみれな気がするのに😂

夫には伝わらないんですよね〜
    「嫌なら断ればいいけど、大変なんだから手伝ってもらえたら楽じゃない?寝てていいんだし」とか言うんですよ。
    なんで伝わらないかな?!

• 11月12日
百菜ママ

私も12月頭に帝王切開で、2人目出産します。
うちも、まさに義親がありがた迷惑だらけで…
ストレスやばいです。
実母もきてくれるし、お願いするときいいますね。って、言ってるのに、
自分の体調あてにしないで。っていわれたり!笑 

息子に、年末の餅つきは、
上の子と2人で来たら?って言ったり…いらいらがやばくて。

だいぶ前から
義親ともめてばかりで、
今回もかなりの長文のラインし、本当あいたくないし、
私が入院してる間に、勝手に家にきたり、土日は義実家に泊めたりしないか本当不安でしかありません。

旦那は私より、義親のみかたで、妊娠し、旦那とも喧嘩ばっかりです。

あと、2週間ちょいで入院ですが、本当に不安でしかありません( ; ; )

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

「お願いするとき言いますね」←コレが全てなのに、世の中の義母分からない人多すぎますよね🙄
    必要な時は言うから、、
    必要ない時は来てほしくないの!疲れてるの!って同じ出産準備経験者なのになぜ分からない?って思います😑

上の子と2人で〜はヤバいですね。
    手伝いたがるのに嫁を省こうとする意味が分からないです。
    その時点で、お手伝いというよりは自分中心で自分が楽しいことだけやりたいのが出まくりで呆れますよね☹️

私も入院してる間に勝手に来られるんじゃないかと、不安です🥶
    今は出産の事だけ考えたいのに余計な悩み増やすなって感じですよね😑

• 11月14日
  • 百菜ママ

百菜ママ

本当それです。
    自分の親をたよるのおかしいですか?義母さんも、出産の時1か月実家に帰られてましたよね?って、私いっちゃいましたよ。2人目妊娠し、私も強くなりました。笑
    自分の息子のことが、ラブすぎる義親にはもう疲れ、
    12月2日に帝王切開します。一緒時期くらいですかねー👶

• 11月14日