※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士さんが家庭の食事に口出ししてほしくない。息子の好みや健康を考えたい。

1歳9ヶ月の息子がいます。

保育士さんって結構園の子どもの家での食事など
お母さんに口出ししたりしますか?
保育園など通わせてみえる方、担当の先生どうですか?

もう毎回毎回息子の食事内容や
食べ物の大きさなど指摘されてうんざりです。

例えば息子がちょっと軟便続いてたり、下痢だと
お母さん軟便のときにかぼちゃはちょっと、、、
納豆はちょっと、、、キウイはちょっと、、、
など迎えにいくたびに言われます。

たしかに高熱だったりしたら
おかゆや温かいうどんなどあげてます。
ちょっと軟便だからってそんな気にしてたら
キリがないし栄養偏るし息子の好き嫌いもあるし
じゃあなんならいいんや!!!って感じです。

ほんとに家での食事に口出ししないでほしい…

コメント

R

え、とんでもなくめんどくさいですね 😫😫
ちょっとうるさすぎです(笑)
全然先生から食事内容に指摘を受けたことがありません。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにほぼ毎回なにか言われるので
    その先生たちに不信感しかないです!!

    ほかのお母さん達にも言ってるのかな?と
    思いましたがRさんや他の方が回答して
    くれてるのを見ると言ってなさそうですよね…

    • 11月11日
deleted user

1歳ちょうどから通ってますが
全く言われたことないです😳
毎朝「パン」としか書いてないけど
何も言われなかったです(笑)
確かに軟便が続いたりしたら
何か柔らかくなりやすいもの食べたかな?とか牛乳は控えましょうかぐらいは言われるかもですが
かぼちゃ納豆キウイとかそこまでは言われないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ましなときは保育園での牛乳どうしますか?
    と聞かれますが前までは先生の判断で
    給食メニューの中で勝手に◯◯は
    あげるのやめました。と言われました。
    その日のメニューを確認すると
    息子が食べたのはパンとスープのみでした。
    やっぱり食に対してめんどくさい先生ですよね…

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師じゃなくて担任が勝手に決めたんですか?💦
    確かに、軟便のあと何日かは保育園で牛乳は飲んでないみたいですが
    うちはそういうのは看護師の指導?だと思います🤔
    パンとスープでお腹満たせるくらい食べられたらいいんですけど
    食べ過ぎたらまた軟便だからとか言って量も少ないままっぽいですね😢

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん先生が勝手に決めてます。
    まだ欲しそうだったけど
    食べすぎもよくないのでストップしましたと
    言われた日もあります。

    もう口出しばっかりで私も滅入るし
    息子も制限されて可哀想で…😢

    • 11月11日
na-✴︎

ウザイですね!
子どものこと一番分かってるのは親なのに、うちにも勘違いしている方1人います。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうなんです!
    不信感しかなくてこんなこと思うの
    私だけなのかな?と思いましたが
    やっぱりおかしいですよね…

    • 11月11日
はじめてのママリ

めんどくさい先生ですね😭こっちだって毎日考えたご飯作ってるのに〜!軟便で本人が苦しんでたりするならまだしも…そういうわけでもないんですもんね?💦
娘の保育園ではそんなこと言われたことないです…。あんまり気にしない方がいいですよと言いたいですが気にしちゃいますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    本人は全然苦しんだりしてないんですが
    保育園でうんちをしていたのに
    気づかれずに放置されて迎えにいったときに
    私が気付くってことがよくあります。
    その日の夜はお尻真っ赤でお風呂も泣きました。

    もう食事についてはいいから
    お願いだからオムツやよだれ、鼻水、
    楽しく遊ぶことを気にしてほしいです。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えーーー…うんちの放置のほうがよっぽど問題ですよね…。あまり続いてひどい時は担任より上の人に相談してみてもいいのでは??💦ストレスでえーるさんが大変です😭

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね…次の日にお尻が真っ赤でしたと
    報告したら嫌な思いさせてすいませんね〜
    (息子のクラスに)先生3人しかいなくて
    手が回らないので…みたいに言われました。
    じゃあ人増やすか回るように
    対策してくれって思います。

    匿名アンケート的なのが
    頻繁にあればそこに書きたいくらいです…

    • 11月12日
姉妹のまま

元保育士です!
よっぽどじゃない限り言わないし、他の保育士も言ってるの聞かないです😅

いつもうんち緩めの子のお母さんと話しているときに、「バナナ3本くらい食べている」と聞いたときは、流石に「多いですね」となりましたが😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    ですよね…なんか目つけられてる?ってくらいに
    毎度言われてほんとにムカつきます。
    この園はそんなに口出しするんですか?って
    言いたいくらいです…

    • 11月11日