※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
妊娠・出産

妊娠喜びに不安を感じています。妊活2年で2人目の妊娠がわかりましたが、過去の流産や子宮の問題から不安が消えず、喜びを感じられません。安心できる時期はいつになるのか、不安が消えるのか心配です。

妊娠を素直に喜べません。

2人目妊活2年でやっと陽性になりました。
妊活を始めて1年たった頃に1度妊娠しましたが、胎嚢確認後に心拍確認できず流産してしまいました。
そこから半年以上陽性にならず、病院に通い始め、3周期目で今回の陽性です。

子宮内膜症、橋本病はもともとわかっていたのですが、不妊外来での検査で卵管が狭い、子宮にポリープ×2、慢性子宮内膜炎であることがわかりました。

こんな劣悪な環境の子宮でよく陽性になったなと思います。

もちろん2本線を見た時はすごく嬉しかったです。
泣くほど嬉しかったんですが…。

少しでも「嬉しい」とか「楽しみ」って思いが湧いてくると、それと同時に不安が襲ってきて素直に喜べません。

「また流産するんじゃないか」「産まれるかもわからないのに」「そもそも化学流産するかもしれない(まだ生理予定日から4日なのでフライング状態です)」
とネガティブなことばかり考えてしまいます。
「血が出ているんじゃないか」と怖くてトイレに行くのが恐怖です。
お腹が痛むと「やっぱりダメなんだ…」と落ち込みます。

赤ちゃんを信じてあげたいのに…。

どのくらいでこのネガティブが消えるんでしょうか。
心拍確認できたら?安定期に入ったら?産まれるまで?
せっかくの念願の妊娠なので、穏やかに楽しく過ごしたいのに。
自分で自分が残念で悲しいです。

コメント

イチソラ

私も流産経験ありますが産まれるまで不安でした。
穏やかに過ごしたいですよね。とても分かります。
元気な産声を上げた娘をみてやっと安心できた気がします。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます。
    やっぱり不安ですよね💦
    私も産まれるまで不安なままな気がします。

• 11月11日
にゃにゃこ

こんにちはー‼︎
その気持ちすごいわかります。私も流産経験あり、やっとのことで現在妊娠中なのですが、6ヶ月入った今でも本当にこのまま出産まで辿り着けるのか不安は消えません…。なので、いつ…ほんとに報告しても大丈夫なのか…周りの人達への報告にすごい悩んだくらいです。

でも、前回のこともあるし、私的には不安に思うのは当然感じる自然な感情やと思ってますっ‼︎それだけ、お腹の子の事考えてるってことやし。その分、気をつけたり、慎重になれたりもするし。
なので、嬉しい、楽しみとかの感情があるなら、特に不安がある事に対して悲観的にならなくてもいいかーと今は思ってます‼︎
時間の経過と共に胎動感じ始めたり、ベビー用品を揃え始めたりしていくと、徐々に不安は残ってるけど、楽しい気持ち割合が増えましたよー‼︎

• うさみ

うさみ

6ヶ月まできても不安なものは不安ですよね💦
    前回は胎嚢確認後両家に報告してしまい気を使わせてしまったので今回はせめて心拍確認できてからにしようと思っています。
    前向きなアドバイスありがとうございます😭そういうふうに思えたらいいなぁ。

• 11月11日
はじめてママリ🔰

私もダメになった事があるので、安定期になっても不安で上の子には話せませんでした💡
生まれるまで、妊婦だと言うことを周囲にも隠し続け、途中でダメになった時の事を考えると、とても言えませんでした‼️
あまり期待せずですが、上手くいくといいですね😌

• うさみ

うさみ

そうなんです、上の子に言うタイミングが…。
    そこまで隠せたのすごいですね!

• 11月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もともとぽっちゃりなので、ゆったり目の服でカバーし、娘は便秘でお腹が膨らんでると思ってました☺️
    ここまでばれなくて、産後であったらかなりビックリされました❗
    不安だと周りに言えません、、
    あまり気にせず過ごせるといいですねあ😌

• 11月12日
まま

不安な気持ちとっっってもわかります。

初めて妊娠した時は何事もなく出産できて全然いろんなことに無知だったんですが、2人目妊娠したとき、稽留流産し、次妊娠した時子宮外妊娠しました。

今回ありがたいことにまた妊娠できましたが、まだ胎嚢のみの確認で毎日不安です。。

悲しい出来事が続くと次はどんな悲しみが待ってるんだって妊娠を100%喜べませんでした。。

私はもう産まれるまで不安消えない気もします🥲

• うさみ

うさみ

そうなんです、私も1人目のときはすぐ妊娠できて、出血はあったけど流産の心配はそこまで深刻にしておらず、無事生まれたので、まさかこんなことになると思っていませんでした。
    お互いに赤ちゃんが元気に大きくなってくれるといいですね。

• 11月11日
ゆゆゆ

とってもお気持ちわかります。
今、2回連続繋留流産後の妊娠なので毎日不安で検診も楽しみと思えません。エコー見る時も、赤ちゃん見えないんじゃないか、心拍見えないんじゃないかとマイナスなことばかり考えてしまいます。
多分産まれるまでずっと不安だと思います😞
今9週なのですが、心拍見えた時は嬉しくて泣きました…😂でもまた2週間空くので不安は尽きずです😂

• うさみ

うさみ

2回連続の流産は心配になりますね💦
    私も1人目の時は検診楽しみに行ってたんですが、今回はまたダメなんじゃないかと不安で…最初の受診をいつにするか迷ってます。5週で行くか6週まで待つか…。
    私も心拍確認できたら泣いちゃうかも😭
    お互い無事に赤ちゃんと会えますように…🍀*゜

• 11月12日