※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でパニック障害の症状が改善しましたが、最近再発して不安です。同じ経験の方いますか?

来週で妊娠7ヶ月です!

去年1年間ずっと体調が優れず、
胸の圧迫感や喉のつかえ、
動悸やめまい、不安感、恐怖感がすごく
おそらくパニック障害だったと思います。

妊娠前に漢方、安定剤のメイラックス、頓服でリーゼを服用していました!
妊娠してから不思議と症状も落ち着き、
パニックになる前のように過ごせています🥺‼️
少しあの嫌〜な感覚を忘れてきていたのですが、

今日またあのゾワゾワする感じがあり、
思い出してきました。。

お腹が大きくなり息苦しさもあるからだとは思いますが、あの感覚がこわいです💦💦

同じような方、または克服できた方いますか??💦

コメント

ニケ

私は心療内科の先生に相談しました。ジェイゾロフトをずっと飲んでました。産科の先生も大丈夫妊娠中も飲んでてオッケー👌と言っていました。不安感も落ち着き出産後も落ち着いてました。

• ニケ

ニケ

実は結婚前にパニック障害発症してて、結婚してから一人目産むまでは薬も飲まず落ち着いてたんです💦でも、一人目産んで3ヶ月した辺りから寝れなくなって、育児の不安感とか色々積み重なって、あのゾワゾワがまた出て来てしまって…。結局は不安障害と産後うつ症状と診断されました。ソラナックスとジェイゾロフトを飲んで落ち着き始め、今はソラナックスは飲んでいません。二人目を授かった時に産科と心療内科の先生に相談して、ジェイゾロフト飲んでました。不安感は出て来たけど、気にならなかったし今も大丈夫です!

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    やはり産後もなりますかね💦今それが一番こわくて、、😞

今2人の子育てで確かに大変ではありますが、病む程悩んでる自覚はなく、、
    自分では普通に生活している中ゾワゾワ、漠然とした不安感が出てきます、、💦
    薬を飲む程ではないですが、
    動悸がして脈が早くなると漢方とリーゼを飲みます💦

薬飲まずでも今は全く不安感やゾワゾワもないですか??😭

• 11月11日
  • ニケ

ニケ

おはようございます!
    時々特に夜中とか、ゾワゾワ感じるときあります。その時は深呼吸意識すると少し落ち着きます。あとはゾワゾワを感じても気にしないようにしてます!二人見てると忙しくて日々過ぎて行きます😂

• 11月12日
はじめてのママリ

ジェイゾロフト飲む前はやはり不安感などありましたか??🥲

主婦まま

がっつりパニック発作の感覚ですね…10年になります。
初期の頃が酷くて酷くて、降ろしてしまう事も考えたくらいに酷かったです。
過呼吸にもなり、とても薬なしでは乗り越えられなかったと思います。多い時で6錠のんでました。ワイパックス0.5mgを。。
最近落ちついては来てたのですが、やはりお腹が大きくなるに連れて、動悸息切れ疲れ脱力感…そして、圧迫感でお腹が苦しいと夜もぐっすり寝れないので発作が起きそうで怖くなってます。
わたしは、薬ありの妊娠生活になりました。あと3か月もきっとそうなると思います。
妊娠中は、薬が飲めないと言う不安感がありましたがなんとか頓服薬のみでここまでこれました。。
産んだら、薬増やして治療に専念するつもりです😭
克服はできてないですが、落ちついてた時期に妊娠発覚したので悪化した感じですね😭