※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

保険の見直しを検討中。投資型保険に変えるべきか悩んでいます。シングルマザーで収入は手取り19万円。FPからアクサの変額保険を提案されたが、理解が追いつかず相談中。

保険、投資についてお聞きします!

先日、保険の見直し窓口に初めて行ってきました。
今入っている保険は5年ほど前、独身の時に入ったもので、それの見直しをお願いしてきました。
今、貯金は全て銀行の口座にコツコツ貯めている状態で、FPさんに勿体ないと言われました。
そこで、投資型の保険を勧められたのですが、保険やお金の仕組みを全然理解できていない分からんちんの脳みそなもので💦
どうしたらいいのか迷ってしまっています。
FPさんの言うように投資型の保険に変えて良いのか、たくさんの方のご意見をお聞きしたくこちらで相談させていただきます!

●我が家の状況
・シングルマザー、子ども3歳が1人
・正社員、手取り19万ほど+養育費6.5万円
・賃貸住み、10年先までは家賃補助7.2万円出るので、自己負担は1.5万円
・貯蓄 私220万、子ども110万
・私の保険 月5200円ほど 掛け捨て
 10年更新、80歳満期

私の保険は全体的に見直しが必要と言われました。
勧められた保険はアクサの資産形成の変額保険というものです。
貯蓄の1部、例えば月3万円ほどを回してと提案されました。

勉強不足なもので、情報として足りない部分があると思いますが、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

あき

やめた方がいいですね・・・
保険は保険、投資は投資で分けた方がいいです🤔
本来、投資は保険会社ではなく自分で証券会社でやるものです☺️✨
保険会社を通すとかなり高い手数料を取られます。(見えない手数料です)

正社員で家賃の自己負担も低そうなので、確かに毎月一定額、投資に回してもいいかもしれませんね☺️
でもそれは、自分で楽天証券などの優良証券会社でつみたてNISAなどをやって投資をするべきです。
つみたてNISAは、金融庁がお薦めする制度なので、しっかり勉強してやれば、初心者でも簡単に大きなリスクなくできるものですよ🙆‍♀️✨毎月33333円が最高ですが、毎月1万円からでも可能です。慣れてきたら金額を上げることも可能なので、つみたてNISAを勉強されることをお勧めします。

• ちゃー

ちゃー

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    早速ネットやYouTubeでつみたてNISAについて少しずつですが勉強を始めました。
    投資型の保険、と聞くと全くイメージが持てなかったのですが、つみたてNISAはメリットもデメリットもイメージが少し待てました🙇🏻‍♀️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

上の方が言ってるように保険は保険、投資は投資の方がいいと思います!
私も積み立てNISA始めました😄
あとはジュニアNISAもいいと思います!

• ちゃー

ちゃー

やはり分けた方がいいんですね!
    ジュニアNISAについても調べてみます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月11日
優龍

投資ならまず
つみたてNISAの方が金額も変えられるし
解約もできるし
損がないと思います

• ちゃー

ちゃー

初心者にはまずつみたてNISAの方が合っていそうですね!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月11日