※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
ココロ・悩み

YAMAHAの音楽コースに通う際、狭い教室で双子の子供たちとエレクトーンの配置に悩み、他の保護者からも迷惑がられる状況に悲しみを感じています。自分の配慮が足りないのか心配です。

YAMAHAのなかよしおんがくコースに通い始めました。

体験では、いい感じだったので通うことにしたのですが、他の生徒さんが揃うと本当に狭くて、エレクトーンが並んでいるのに、ほとんど弾かないです。
空いてるスペース(エレクトーンの横)で踊るよ❗と先生がよく言いますが、スペースがあまりなく、うちは双子なのもあり、場所を取ってしまい、迷惑がられている感じがします…

前回(初回)はお休みの人がいたので、そのスペースでやったのですが、広そうな方に出たら、よそのお母さんにあきらかに迷惑な顔をされました。
今回はエレクトーンの位置も後ろすぎて、椅子をまたいでいかないと座れないし、保護者の方の感じ悪さも、レッスン教室の配置の配慮のなさも、うちの子達は入らない方が良かったのかと思わされることばかりで、悲しくなってしまいました。

私の配慮が足りないのでしょうか。

コメント

通い始めた教室がたまたまいちごっこさんやお子さんに合った環境ではなかったというだけだと思いますよ☺️
配慮が足りないわけではなく、そもそも教室自体が狭いならどう配慮しても同じ結果になると思います!
むしろそこの配慮をするのは教室の先生だと思います。
私は先生の配慮が足りないのではないかと思います!

可能であれば、他の教室に通うほうがいいのかな〜と思います🌼
ヤマハやエレクトーン、リトミックの教室は少なくはないと思うので!

• いちごっこ

いちごっこ

まだ通い始めたばかりなので、教室を変えるのは早すぎるのかなと思ってしまいますが、違う店舗へ移ることも視野に入れてみたいと思います。
    子どもたちはとても楽しそうなので、私の思いだけで辞めるのは申し訳なくて💦

コメントありがとうございます❗

• 11月11日
ママリ

おんなかコースはそんな感じです。
私は講師の指導の仕方に不満があってそのまま問い合わせセンターに電話して話し合いしました。もし、何かあれば問い合わせしてみても良いと思います。

• いちごっこ

いちごっこ

そうなんですね。
    もう少し鍵盤に触らせてくれてもいいのになぁと思いますし、身体動かすのがメインなら、教室をもう少し使いやすくしてほしいです😫

問い合わせセンターに電話して、教え方等々改善しましたか?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

善処しますって言って終わりましたから辞めました。講師もあまり反省してなかったので。友達にYAMAHAの講師が居ますがカリキュラムは全国統一なので変えられないし無駄だよとは言われていたのですがダメ元で。

• 11月11日
  • いちごっこ

いちごっこ

内容は承知で入ったので、配置等、少し変えてもらえないか聞いてみます😊
    ありがとうございました!

• 11月11日
○pangram○

幼児科になるとあんまり床で活動しなくなりますから、幼児科まで休んでみても良いかもしれませんねぇ。

うちはぷっぷるから通ってますが、他のママさんと険悪になったことは一度もなく、、、

なかよしコースはほとんど弾かない感じで、音に慣れて音楽に親しむみたいな感じで、幼児科に進むってかんじでした。

• いちごっこ

いちごっこ

私たちは途中から入ったので、急に二人も増え、他のママさんも今までのように広く使えなくて不満だったのかもしれません。

まだ行き出して2回なので、配置のことは相談して、少し様子を見てみます。

幼児科はまた違う感じなんですね。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 11月12日