※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のスイミングについて、年中に始めてもいいか相談しています。早い方がいいか友達に聞いたところ、小さいうちからやっても慣れるだろうけど、少し大きくなってからの方が進み具合は早いとの意見もあります。

習い事についてです✨
年少の子供にスイミングをずっと習わせたかったんですが、4月は幼稚園が始まりただでさえ離れ際に泣いてるのにまたスイミングで離れる時泣かせてしまうのはかわいそうかなと思いやめました。夏頃にと思ったんですがコロナが酷くわざわざこんな時に始めなくても?と思いやめて今日まできてしまいました💦
この際年中になる4月でもいいのかなと思ってますが、スイミングは早ければ早い方がいいのでしょうか?
友達に聞いたところ、小さいうちからやっても慣れるだろうけど、少し大きくなってからのが進み具合は早くなるから結果的にそんなに変わんないとおもう。その時でも全然遅くないよーとは言っており、あー確かになーとも思いました。実際いかがでしょうか?

コメント

咲や

幼児からより小学生からの方が体力があるので進級ペースは早いですね
年長の息子は3歳前から通っていて、今はビート板ばた足です
ベビーから通っている年中の子は息子よりちょっと下のクラスですが、あっという間に追い付かれそうです🤣
その子と同じくベビーから通っている年中の子は週2回クラスでビート板→クロールを終えて今は背泳ぎらしいです😱
同じ幼児でも向き不向きはありますね🤣

小学生だと水なれとかもあっという間にクリアしていったりしますので、幼児だと時間がかかるビート板まであっという間に進みますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり向き不向きもありますよね☺️息子は水を怖がることはなく、家のプールだとばちゃばちゃ遊んで顔とかもつけてますが大きいプールとなるとまた別ですかね💦
    友達が言ってたことは間違ってないってことですかね?🧐そうなるといますぐでも全然遅くなさそうですね🥰

• 11月11日
みかん

水慣れなら今からでもいいと思います!

うちは上が中学生ですが、コスパがいいのは年長の秋冬あたりや小学校に入ってからスタートですね!
体つきも変わるし理解力もありますから、進みますね😊
幼稚園年少からやっていた子にすぐ追いつきました。

次男は水泳のセンスがあったのか?
年中でクロール背泳ぎ平泳ぎマスターしました✨
兄がやっているのを見てやりたいと言ったので、年中春から通いましたね!
ただ、25mプールの真ん中あたりは深く溺れないか心配でした。
立つならロープつかまりなさいねと教えていました💦

末っ子は年少ですが、コスパ重視でまだスイミングには行かせません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあまだいまから始めなくても全然遅くないということでしょうか☺️
    水を怖がるタイプではなく家のプールではばちゃばちゃ遊んだりお風呂で顔とかはつけたりしてます✨
    早くしたほうがいいならいますぐにと思ってましたが来年でも良さそうですよね✨

• 11月11日
  • みかん

みかん

そうですね!
    個人的には年少さんから慌ててやらなくても大丈夫かなと思います😁

• 11月11日
あや

年中さんからで大丈夫ですよ😊
全然遅くないですよ!
進み具合は個人差がありますが、卒園するまでに4泳法習得する子達もいますし、進みがゆっくりな子達もいます。
年齢が上の子達の進みが早いのは言っている事がしっかり理解出来るよう成長したからじゃないかと。
泳げるに越した事はないですが、一番大事なのは楽しく通う事じゃないかと思います☆
笑顔で行って笑顔で帰ってくる😊親としてはコレが1番安心かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    今無理に通わせる必要はなさそうですよね🥰安心しました✨年中さんになってから通えるようにしたいと思います💕

• 11月15日