※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

最近上の子に手を焼いている女性が、息子とのやりとりで怒り方を変えたいと相談しています。朝の登園前に主に起こる問題や、おもらしトラブルについても悩んでいます。助けて欲しいとのことです。

ぐちです。
アドバイス慰めください😭

最近上の子に手を焼いています。
●手を洗う、トイレ行く、おふろ、着替えなど全てにおいてママが良い(赤ちゃん返り嬉しいですが頑なで、下の子で手が離せない時に普段1人でできることもママがやってぇスイッチが入る。辛い) 
●先にやられるとなんでも怒る。
布団をたたむ→手伝いたい、先に私がやり始めるとやり直して❗️と最初からやらせたがる。押し入れにしまった布団をだして、また敷いたり…

帰宅後、私が急いで手を洗うと…
息子→ママと洗う❗️
私→ママいま洗っちゃったよ💦
息子→無言で睨みつけられ石鹸をはいっと渡してくる。
ママはいいよ。○○洗いなっと言うと泣く、怒る、結果私がまた洗います💦

●謝って欲しいことを伝えて、一度謝りますがヘラヘラ謝ったり…恥ずかしそうに謝ったり?
たぶん自分が悪いことをした自覚はあるんだと思います。ちゃんと謝らないことを怒ると、息子は、今謝ったじゃん❗️と泣き出します。しばらく隅っこでいじけモード入ります💦

などなど、書けばキリがないし私も頭では分かっているのですが、最近猛烈に頭にきてしまって…ダメな怒り方をしてしまいます。
最近一番言ってはいけないことだと反省したのが…
○○はママが嫌いなの⁈ママを困らせたいの⁈と言ってしまいました。そういうと息子は違うよ…とボソッと一言。
「はやくして」「なんでやってくれないの」からの「もういいよ」と投げやりな態度やものを強く置いてしまったり…こんなこと言ったところで息子を傷つけるだけで言う事聞くわけじゃないって分かってるのに…
言い放った後、頭がシューと空気が抜ける感じです。
ああっもう💦と息子から離れて深呼吸します😭😭

このやりとりは主に登園前の朝です。
主人は6時前には出勤するため、いつも1人紛糾しています。夜は主人が間に入ってくれます。笑

息子に優しくしたい。ですが、ちゃんと言わないと、ただ甘えさせるだけ…💦

怒り方を変えたい。

自分をコントロールできるようにやりたい。
助けてください😭
一番怒ったのが新築ですが、フローリングで、おもらしを数回…もう複数回やられたときは、生理現象だと諦めました。本当に間に合わないときだから、やばそうと察知したら全身全霊で抱っこでダッシュでトイレに連れて行きます。大体が間に合いません😂ちなみに普段はちゃんとトイレできます。朝方や何かに夢中になってた時が多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても分かります💦
うちの娘も同じで、ママがいいスイッチが入ると忙しい朝なのに、着替えも全部ママです😅
テレビを自分で消したかった、ゴミを自分で捨てたかったなど、うちも先にしてしまうと怒られます💦
ほんと、はやくしてが口癖で毎日ストレスで疲れます😔😔
全然アドバイスじゃないですが、私も同じですと伝えたくて😂😂

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    わあー😭読んでて涙が出ました。同じ境遇ですね。
    ありがとうございます。
    アドバイスじゃなくても心強いです。
    この時期あるあるなんでしょうかね…😵🌀

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなのかもしれないですね、うちは赤ちゃん返りにしては遅いですし😂😂
    最近はストレスで体調がおかしくなり病院漬けでした笑
    なので、はなさんもどうか気を抜きながら?過ごしてください!
    一生懸命しようとすると自分が倒れちゃいます😂😂

• 11月11日
  • はな

はな

病院ですか⁈👀
    それは大変ですね💦💦
    そうですね、、限界が来る前に…ですね😂

• 11月11日
3人のママ

お疲れさまです!めちゃくちゃわかります。頑張ってますね。
甘えさせてあげていいのでは?
そしたら外では頑張れるし、本当はこうすべきってわかってるからのちのちできるようになりますよ。
嫌でも親離れしていっちゃいますから、十分一緒にやってあげてください。その方が意外と自立します。
おもらしはこっちが先読みして連れて行く。嫌がらないように…①クイズを出しながら②一緒に歌いながら③足の甲の上に立たせてくっついてペンギン歩きで行く…何かしらの方法で連れて行く(トイレに行こうと言うのを嫌がらなければいいですが、もし嫌がるなら何も言わずにただ楽しいモードで)

• はな

はな

トイレは寝る前は絶対いかせてます。
    絶対誘うと、行かない。出ない…と言いますがなんとか、連れて行きます😅
    朝起きて、漏れちゃう。と言われて、きゃー❗️とトイレにダッシュって感じです💦

• 11月11日
あずきママ

私はいつも、ママ助かるなぁ〜お利口にしてくれてありがとう!と褒めちぎり作戦です。

下が産まれたらうちも困ることが増えるかもですね。

• はな

はな

褒める事大切ですよね。
    お子さん生まれたら、ご相談できる方がいたら周りを頼ってくださいね❗️

• 11月11日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちも同じようなもんですが...

一緒にやりたいタイプなら、
ママが行動をする前に
「ママお布団畳むよ〜?一緒にやる?」って聞いてから一緒に行動したら1回で済むのではないですか??

私の場合やりたいことは全部口に出して実行します

あれやってこれやって、これやってこれするよ!

いっくぞ〜

まずはこれ!

よし次なんだっけ?

そーそーこれね!いっそげ♪いっそげ♪

そんな感じでノリノリに作業して行くと楽しく終わりますよ😊💫

そうならない時ももちろんありますが😵‍💫笑

• はな

はな

布団はそうしてます。
    たまあーに、やろうと誘っても来ないので先にやると、ちょっと待ってよ❗️と怒ってきます😂

• 11月11日
こきまま

ママやってぇスイッチ、めっちゃわかります🤣🤣💔
しかも、下の子が泣いてたりする時に限って、スイッチ入ることが多いんですよねぇ😇😇😇
それプラスうちはママっ子なので、なんでもかんでもママじゃないとダメ。
お風呂入るのもママじゃないとダメ。寝るのもママ。。。😑🌀
あと、うちもトイレ行って、拭いてぇだったり、脱がしてぇだったり、食べさせてぇ、来てぇ、歯磨きしてぇをかなり言われます。
自分でできるやん!早くして!行くよ!といっても、きてぇよぉと泣かれることもあります😇😇それでまたこちらもイライラ。笑

保育園では、全部自分でできてるのに、甘えたいんでしょうね。。
わかっててもイライラしちゃいますよね😅💔💦
たまーに時間と気持ちに余裕ができたときに、こっちおいでーと言って抱きしめるくらいです💦

なんの答えにもなっていませんが、とってもお気持ちわかるのでコメントさせてもらいました🥺🥺✨

• はな

はな

そーなんです!まさにそれです!保育園でやってるところ、ママ見たいなあなんて言ってみますが、ダメです😭
    ママがあ❗️(やって)ってなります。

共感のお言葉励みになります。
    怒り方や接し方で後悔することありますか?

• 11月13日