※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
住まい

町内会に入るメリットって何なのでしょうか?町内会の役員の方に町内会に…

町内会に入るメリットって何なのでしょうか?
町内会の役員の方に町内会に入らないかと言われたのですが、入って何があるのかな?と思い、実際に入っていらっしゃる方にお話聞きたいです。
会費を払ったり班長も順番でやったりするんですよね?
社宅や賃貸アパートなどに住んでいた為、町内会という物に入った事がありません。実家にいた頃は、町内会費を払ったりしているのを見たことはあったのですが、具体的に会費を何に使っているのかわからないですし、町内会に入っていて何があるのかも良くわからずで…。
戸建てに住んでいたら町内会には、入るものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちは町内会に入ってないと、ゴミ収集場にゴミすてができないのではいってます
会費は年間数千円、班長はなかなかまわってきませんが、ありますね☺️

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!
    入ってないとゴミ捨て出来ないんですか💦
    会費って何に使われているのでしょうか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちのところはできないので、ゴミ焼却場までもっていかないとです💦💦(人がいないときに勝手にすててもいいのかもですが、田舎なので顔ばれします)
    会費は全然みてないです笑

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと子どもがおおきくなったときに子供会にはいれないので、それもありますね!

• 11月11日
  • yuzu

yuzu

うちのところは、入ってなくても普通にゴミ出せるので、知りませんでした💦
    子供会のこと考えると仕方ないのかなって思いますよね😣

• 11月11日
もっち

以前戸建てに住んでいたときに町内会入ってました。
メリットはゴミ収集場が使えることくらいでしょうか。
班長や役員がまわってくる、ゴミ収集場の掃除が年2回、資源ゴミの当番が年2回、公園の草とりや溝掃除が年1回などなど、めんどくさいことだらけでした。
会費は年1回ある総会の費用だったり、役員会の費用、溝掃除の費用、町内の配布物の印刷代(ゴミ当番とか町内会名簿とか)、防犯灯の電気代などなどでした。

• yuzu

yuzu

メリットよりもデメリットの方が多いですね💦ごみ収集場を使うためだけに入ってるって感じですね。
    会費は、色々な所に使われているのですね。

• 11月11日
  • もっち

もっち

それでも日々のゴミ捨てのことを考えたら、ありがたいかな〜と思います😅
    あとはメリットかわからないですが、月1の市の広報を班長が配ってました。
    いらない人にとってはいらないのかもですけど😅
    私のいた町内会では、防災も力入れたいねって話してて、講習会したりとかもありました。

• 11月11日
  • yuzu

yuzu

そうなのですね。
    うちの地域は、町内会入ってないと捨てたらいけないとかないようなので、何のメリットがあるのかなーと思ってしまいました😅
    講習会したりとかも合ったのですね。役員さんになると、色々大変そうですね💦

• 11月11日

子供のためですね🤔
うちはゴミは自治会に入ってなくても出せることになっています。ですがゴミ置き場のネットなんかは町内会費から出てます。
町内会費で街灯をLEDにしてたりで明るいです。

子供会があればイベントとかあるので、
「○○ちゃんは行けて自分は行けない」みたいな思いはさせたくないのでとりあえず入ってます😂

• yuzu

yuzu

うちの地域もゴミは、普通に出せるようです。
    会費もそのような使い方をしてくれているのならいいですね😄
    子どもの事を考えると仕方ないのかなとか思いますが…。

• 11月11日
はじめてのママリ

子供会のためと、近所の人に何か思われないためにです😂
近所付き合いですね💦
入らないと気まずいので😓

• yuzu

yuzu

確かに、ご近所の事考えると、入らないとダメなのかなとか思っちゃいますよね。
    うちも、戸建ての家はほとんど入ってるとか言われたので、入らないとダメなの!?って感じです💦
    子供会のためなら仕方ないのかなと思いますが…それ以外のメリットが感じられなくて…😅

• 11月11日

我が家の自治会は防災グッズや備蓄食糧の費用や農道等の整備、草刈りとそれの処分の委託費用、街灯の交換にも使われてます😃自治会に未加入だと災害時に避難所に行っても備蓄の食糧とかないかもしれないですね💦

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。アパートなどに住んでいる方達は、町内会に入ってないようなのですが、そういった方達は備蓄の食料はなしという感じになるんですかね💦

• 11月11日

新築分譲戸建てですが入ってません!断りました¨̮ ¨̮ ¨̮
理由はゴミは新築分譲しか出せないようになってるから町内会関係ない、子供会はそもそも行かせる予定ないし誰々は行けてるけどって今の時代ならないですよ😂土日は出掛けてるので余計にメリット感じないです😇
備蓄の話も聞きますが備蓄自宅でめちゃくちゃしてますし実家が近くなので仕送りもできるし災害がほとんどない地域なので尚更ですね、、笑
若いのでこき使われるのも嫌ですし😇

• yuzu

yuzu

確かに、メリット感じないなら入る必要ないですよね😄
    我が家も備蓄はしてあるので、別にいいかなーとか思ってます。
    こき使われるのは、確かに嫌ですよね😣我が家も子供に手がかかりますし、もう少し大きくなったら働くつもりでもいるので、そうなったら町内会の役員とかやってる時間も無さそうですし💦

• 11月11日

退会ユーザー

本当にメリットないのに班長とかやらされるの御免です😂😂
    家も新築分譲で挟まれてるので古株のご近所とほぼ会わないです😳!

• 11月11日

退会ユーザー

子供が町内会に行っておじさんと仲良くなってそのおじさんに殺されたニュースなどもあったので余計に知らない人とは関わらなくていいよってなってます!!!

• 11月11日
  • yuzu

yuzu

それわかります!
    我が家も引っ越して来て半年程経ちますが、周りは昔から住んでる方ばかりなのもあり、ご近所付き合いもないです。
    そんな事あったら、確かに怖いですもんね😣

• 11月11日

アパートのとき加入してました。メリットなしです😂ゴミはアパートのゴミ箱に自治会の加入なしで出せました。
今もゴミは自宅前ですし、街灯に関してはなくても気にしない、子供会も加入してなくても行けるとこもありますし、そもそも子供会に参加する時間がなさそうです(笑)
大雨で避難した際には食べ物飲み物は自治会どうのではなくてみんななしでしたし、自治会で差別はないと言われました。防災グッズは自分で用意してますしそこまで問題はないです。
草刈りなども市役所がするし、道路もそれぞれが自宅前前も綺麗にしてるし、、、
小学校に上がってまた考えます(笑)

• yuzu

yuzu

それだと、確かにメリットないですね💦
    子供会に参加する時間がなさそうというのは、わかる気がします!
    何のメリットもないとなると、今はいいかなーって思いますよね。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

完全にご近所付き合いですね💦
うちは町内会入ってなくても一応ゴミは出せますが、町内会に入ってる人達が順番で掃除をしているので、入会せずゴミだけ出してると周りの人たちは良いようには見てないですね😂

• yuzu

yuzu

ご近所付き合いってだけで入るのも何だかって感じですよね💦それなら、絶対に町内会には入らないといけないという風にするか、入ってる入ってない関係なく近所の人達が順番で掃除するかした方がいいですよね。入ってないのにゴミだけ出して掃除もしないでとか思われても困りますね😣

• 11月11日
トトロ

ごみ捨て場の管理や街灯などは他の方もおっしゃってますね✨
後は集会所(災害時は避難所や備蓄庫)の維持管理もポピュラーかと。
うちの自治会は、公園も管理してるので、公園の防犯カメラや遊具の点検や修繕もしてくれてます!
最近、すべり台の下に水が溜まりやすくなってたとこにマット?敷いてくれてましたし、まだまだ問題なく使えそうだったのに、木の部分が新しくなってました✨
通学路でスピード出やすい道にとびだし坊やの設置も自治会でしてくれたみたいです✨
あと、うちの前の木が枯れて折れかけてたので相談したら切ってくれました!
自宅周辺の環境を整えてくれるのが自治会かな?と。

私は自治会は加入すべきだとは思ってて、ただ、面倒な行事(お宮の管理など)とか有意義でない活動は嫌なので、土地探しでは自治会も重要事項でした!
入会金数十万でしたが自治会に入って良かったと思ってます。

• yuzu

yuzu

地域で色々違うのですね。
    しかも、入会金数十万もするんですね💦
    自治会がそこまでやってくれているなら入っておくべきかなとは思いますよね。

• 11月11日
  • トトロ

トトロ

自治会の経済力で変わってきますね💦
    うちのとこは入会金が高いのと比例してか民度も高いので、アタリ自治会だと思ってます。

うちはかなり田舎で🤭
    周辺自治会には毎月集会とか普通にあるような地域で💨
    土地探しでやめたとこは、お宮管理してて年越しも参加とか月単位で掃除とか有りました💨

自治会ってホントそれぞれなので、納得した上での入会で良いと思います。
    会計資料とかは入会しないと見れないですかね?
    うちのとこは毎年収支報告(書面)有りますし、街灯の追加など要望があったら、報告も有ります!付けれても付けれなくても💦
    会長になったとき大変だなとは思いますが🤭
    かなり大規模な自治会なので役員が回ってくるのかなり先で、子供も手が離れてからなので、まぁ、なんとかなるかな?と✨

• 11月11日
  • yuzu

yuzu

そうなのですね。
    うちのところは、多分そこまでの規模じゃなさそうですが、役員が回ってきた時の事を考えると…。
    近所の方で引っ越してきたばかりの方が役員をやられていたりするので、回って来るのも早いのでは!?と思い、下の子がかなり手のかかる子だから大変だなと思っています💦子供が大きくなれば私も仕事してるでしょうし、そうなると役員とかしてる暇なさそうですし…どうしようかなって感じです😅

• 11月12日