※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園に行くのを嫌がり、母親も悩んでいます。保育園に行く前は楽しそうだったのに、突然泣き止まなくなりました。慣れてきて寂しくなったのかもしれませんが、母親は苦しんでいます。乗り越えられるでしょうか。

今日始めて息子が保育園に行くのを嫌がり仰け反って大泣きしているのを見て私も泣きながら家に帰ってきました。

保育園についてからも嫌だ!と言って頑なに私の服を掴んで離さず先生が触ろうとすると私にしがみついてきました。先生も無理矢理連れていこうとはせずあくまでも私たちのタイミングを待ってくれましたが逆に息子を苦しませるだけなのではと思い心を鬼にして息子の前では毅然としていましたが保育園を出た途端涙が出てきました。
先週までは逆にルンルンで帰るのを嫌がるくらいだったし、置いていかれるのも全然楽勝〜みたいな感じでなんなら先生の手を引っ張って保育園に入ってました。
なのに今日になって突然これです。
何かされたのでは?とも思いましたが怪我はないし、痣はできてるけど膝とか太ももとかなので叩いたとかの傷ではなさそうです。
ただ慣れてきて寂しくなったんだろうな。と頭では分かりますが気持ちの部分で追いつかず涙が出ます。
本当は私も預けたくない。ずっとそばにいたい。可愛い一人息子です。でも金銭的余裕もない、親族の援助もなく私の精神的な余裕もない中で籠って育てるよりお互い外に出て学んだり働いたりした方が良いと決断して保育園に入れました。
けど、でもやっぱり本当に入れないといけないのかなんとかならないのか、何で息子に辛い思いをさせないといけないのか私が頑張れば良いだけなのではと思い涙が…。
みんなそう思ってる。そう言われればそこまでですが歯痒くてしょうがないです。
乗り越えられますかね…。

コメント

ママリ🔰

うちも週に何回かは
そんな感じです😂
心苦しいですよね💦
私も泣きたくなります😫
でもバイバイしたあとは
お友達とたくさん遊んでる
みたいです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり突然なっちゃう子もいるんですね
    心苦しいです。
    同じ人がいて安心しました。
    うちの子も私が見えなくなったら切り替え早いらしいです😂

• 11月11日
ma

今日はママと一緒にいたい日だったのかな🥺?すごく切なくなりますね。でも乗り越えてどんどん強くなると思いますよ☺️

最初に泣くタイプと後泣きタイプがあるみたいですが、最初預け始めた時はあんまり泣かなかったですかね🤔?後なきタイプの子は頑張ってその場に適応しようとするみたいですが、慣れてくるとすごく悲しくなって泣いちゃうみたいです。

わたしはいま慣らし保育中で毎朝心を鬼にして見送ってます。お迎えの時にぎゅー!としてありがとうと伝えてます🥺それだけでもお子さんも満たされると思いますよ!帰ってからたくさん構って愛情をあげましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。すんごく切なくなりました。
    今2週間目なんですが、最初の1週間は全く泣かず先生の方がえ?お母さん帰るよ?あれ?みたいな感じでした😂
    泣いているのを見て先生がちゃんと泣くんだね。と安心してるくらいです。
    やっぱり慣れてきてからですかね。

うちの子は最初が最初なだけに慣らしが3日で終わってたので本当はまだ慣らし中なのですが今回のことがあり少し伸ばすか悩み中です。
    抱きしめると親も子も満たされるし絶対大切ですよね。
    お迎え行った時はぎゅーってしてあげようと思います😭

• 11月11日
ママ(31)

保育園はいつから
通っていますか?
うちの子たちも
よく行きたくないと
泣いていました💦

上の子に関しては、
大泣きでパニックで
戻してしまったりしていて
後髪をいつも引っ張られていました。
(下の子は静かに泣くタイプでした。)

周りの友だちも
ずーっと泣いて暴れて
大変な子もいましたよ😢

でも質問者さんの
お子さんは初めてなんですね…

少し体調悪かったり、
甘えたい時期だったのかな?
帰ってきたらたくさん
甘えさせてあげてください(;_;)

保育園下の子は
1歳児から通っていますが、
家ではできないような
遊びや、友だちとも遊べるし、
メリットがいっぱい!!
と割り切ってました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は今月から行ってます。
    今日初めて泣きました。
    昨日もルンルンで行ってたのでびっくりです。
    やっぱり愛情は高瀬歌さ、
    帰ってきたらすーんごく可愛がろうと思います。

• 11月11日
れいたん

ありますあります。
早めの出勤でお出迎えがクラスの先生じゃない時なんてもう号泣です。
でも、子供は順応力高いですから。
ママいなくなれば遊ぶし楽しむし。
また思い出して泣くし、の繰り返しだそうです☺️

うちなんて逆にお迎え行っても『やだ、もっと遊ぶー』って帰らないことも多々ありますよ
こんなに帰らないなんて虐待を疑われないかと思うくらいです笑
それよりはお家大好きで安心だと思います☺️