※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみかん
お金・保険

他県で働いていたが、任意継続の保険証を持っている。乳児医療券が発行できない理由について疑問がある。

保険証と乳児医療についての質問です。
今年の4月まで他県で働いていて、保険証は任意継続にしています。
旦那よりも私の扶養に入る方がお得と市役所の方に言われたので、私の扶養に入れたのですが、
昨日、病院で、『保険証の発行元が県外なので、今住んでいる県の乳児医療券は発行できないのでは』と言われました。
掛金払ってるのは一緒だし、乳児医療券が貰えるのは全国どこでも同じなのに、そんなことってあるんですか?

コメント

ままい

確か、発行してもらった時に県外では使えませんと言われたので発行もしてもらえないのかもしれませんね(´・ω・`;)
一度役所に確認してみてはいかがでしょうか?

• ゆみかん

ゆみかん

ふたごちゃんに振り回されてバタバタですが、気になるので早めに市役所に行ってみます!(><)

• 10月13日
  • ままい

ままい

双子ちゃん育児お疲れ様です(*^^*)
    1人っ子にはわからない大変さと、楽しさがありますね(*^o^*)
    安易に羨ましがるのは良くないと思いながらも、可愛い寝顔が2つもあるのを想像すると、双子ちゃんいいな〜と思ってしまいます(´,,•ω•,,`)

行く前に電話で確認するのもありだと思いますよ(´,,•ω•,,`)
    私はいつもついでに必要なものとかも聞いてしまいます(*^^*)

• 10月13日
  • ゆみかん

ゆみかん

小さく産まれてきたので、NICUやGCUのお世話になってたんですが、ようやく退院できて喜んでたのも束の間…病院の会計係の人の話で色々と不安に(><。)
    電話の存在を忘れてました(笑)
    検診から帰ったら、早速電話してみます!

周りにふたごちゃんのママがいないので未知の世界です…
    昨日も夜泣きでクタクタ…1人寝たら、もう1人が起き出して…
    でも、寝顔を見てると疲れも吹き飛びます♡

• 10月13日
  • ままい

ままい

そうだったんですか(゚o゚;;

主人が双子で、義母にいつも双子育児のストーリーを聞いてます(*^^*)
    一人育児でも十分大変なのに、双子ちゃんのお母さん方にはほんとに尊敬します(っ´ω`c)
    寒くなってきましたし、体調を崩しやすくなる時期なのでいつもは子供優先ですが、たまにはご自身の身体も労わってあげてくださいね〜(*^^*)

• 10月13日
あーか

県外だと対象外になるので、そういうことかなと思います。
掛け金はその県に払ってるものなので、その県が負担してくれるっていう仕組みなのでo(>_<*)o

• ゆみかん

ゆみかん

病院の人が『直接、発行元に連絡して払い戻してもらえるか聞いてもらうことになるかも』って言われたんですが、そういうことだったんですねぇ(´・ ・`)
    色々手続きが難しすぎて滅入ってしまいます…

• 10月13日