※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

保育園に預けるのは愛情不足なのか、悩んでいます。義母の言葉に不安を感じ、家での生活も難しいと感じています。保育園に預けることに決め、仕事を始めました。

1歳、2歳で保育園に預けるのはかわいそうなのかな。
同居の義母に言われました。
うちの子たちは二人とも指を吸って寝ます。
指を吸うのは愛情不足、3歳までは自分で育てたほうがいい、なども言われました。
まぁ確かにそうかもしれない。できることなら家でとも思っていましたし。ただ、家にいると義母の存在が気になり落ち着かない。少し怒らせると怖いのでビクビクしながら生活していた部分があります。なので少しでも家にいたくないと思いました。保育園も激戦区ですし、無償化で預けるなら保育園の方が得だと思い、早めに申請し仕事をはじめました。
愛情不足。そんなふうに言われると私は愛情かけてないと思われていたんですね。
もーなんかほんとに悲しくなりました。
保育園に預けるのはいけない?愛情かけてないのかな。
考えることがしんどい

コメント

ママリ

保育園幼稚園行っても大部分は自分で育てるんですけどね!(笑)
お子さん個々を主体にライフスタイルを組み込んで振り回されたり、出発前や帰宅後にバタバタして…という育児、毎日するじゃないですか。家でしっかり育ててるじゃないですか😊💖

愛情不足という科学的根拠のない言葉で母親責めるの嫌いです🤣いや父親は?なんでママだけ?(笑)

祖父母世代ってそういう価値観の人居ますから、こんちくしょう!黙れ!関係ないやろ!はやく向こうからのお迎え来るといいですね!くらいに思ってもバチ当たらないですよ😊
そもそも嫁の居心地悪い環境づくりをし、嫌味を言ってくる時点でお察しです💡そんな人の言葉に心を揺らす必要ありません。

今の時代0〜3歳が保育園行ってるのは一般的ですし、指吸いはたまたまです。
上の子がしてると下の子も真似しやすいのもあると思いますし、家庭保育に今すぐ切り替えたところですぐに卒業するとは思いません💥

はじめてのママリ🔰

そんなことないです!
3歳までは…って、昔の話ですよね。根拠ないって本で読みました。

私も一歳から預けていて、かわいそうかな?と思うことありました。
でも、保育園行ってるおかげで言葉も早いし、友達とのコミュニケーションもとれるし、学んでくることがたくさんあります😊

とはいえ、こちらもかわいそうかなって気持ちもありながら頑張ってるのに、義母にそんな風に言われるとしんどいですよね🥲
毎日、お疲れ様ですね😭✨

ぴけ

愛情かけてない…。ものすごく傷つく言葉ですね(/_;)
子どもは2歳ですが、保育園に預けて保育士として働いています。
預けて間もない頃は、泣きながら別れることが多かったですが、今では保育園の先生が大好きで、先生やお友達の顔と名前を覚えて、たどたどしくも園での出来事を話してくれるようになりました(^0^)/
子どもとしっかり向き合う時間にもなって私には大切なひと時になっています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
いろいろと刺激になり、本人がどんどん成長している姿を見ると、預けてよかったと心から思います\♡︎/

指吸いをする子どもも何人か見ていますが、歯の生え方などで心配する方はいますが、
私は、愛情不足というのは、古い考え方だなと思っています。保育園では、先生方が一人ひとり愛情を持って接してくれます。寂しくて、ずっと機嫌が悪い日もあるかもしれませんが、そんな時は保育士の方がしっかり対応してくださると思いますよ☺️
ママが頑張る姿を子どもはしっかり見てくれています!!
指吸いのことも心配が続くようであれば、相談してアドバイスを受けて家と保育園とで連携して、お子さんの様子を見ていってはどうでしょうか??義母よりもお子さんを見ているのはお母さんです‼️
義母さんは、成長した様子にびっくりされるはずですよ😆

愛情たっぷり注いでらっしゃるんだな😊と思って思わずコメントさせていただきました(^0^)/無理せずにがんばってくださいね👏

はじめてのママリ🔰

そんな事言ってくるのはひどいですね、、。
私のとこの義母も色々と悪気なく言ってきます。。

イライラするけど気にする必要ないですよ!!
決めるのは、母親です🤱💕

周りが色々言うのは簡単ですよね。
育てるのは、自分なので自分の思うように育てるのが1番ですよ✨

お互い頑張りましょうね♪

ママリ🔰

うちの息子、一人っ子で来年4月から幼稚園に行きます。それはもう母からの鬱陶しいくらいの愛情を一身に受けて、たむさんの義母さんお望みの状況ですが、つい最近までガッツリ指吸ってましたよ👍🏻
義母さんにお伝え下さい😂
あとなんで3歳は良くて1歳2歳はダメなのか真顔で聞いてみてください。絶対答えられないと思います😂

はじめてのママリ🔰

全然可哀想じゃないです!!!
保育園、幼稚園に行くメリットもいっぱいあります!お友達ができる、会える、遊べる!家庭育児では毎日は大変なプロの保育、イベントなど楽しめる✨✨子どもにとって刺激になっていいことばかりですよー✨😍私はそー思ってます✨✨☺️
ま、風邪やらなんやらもらってきやすくなるとかメリットだけじゃないですが、何事もメリットデメリットあります!!

家庭育児が3歳まではいいなんて、3歳までお母さんと二人だけなんですよー😂わたしはまだ保育園幼稚園にあずけてませんが、家庭育児は我が子と一緒にいる時間が多いことが目里です!けど、だからといってずっとは入れませんよね?😂家事してる間、自分のトイレ😂子どもと常に遊べてるわけじゃない!なんなら、一人遊びよりもTV様ユーチューブ様に頼って家事してたりします!💦そーしないとワンオペは無理(TT)
そー考えると家庭育児もメリットデメリットあって、だから、何をとってもメリット、デメリットある!

から、大丈夫てす!!☺️✨

義母、やっかいですね😂だまっとれやー!思いますね😂心でツッコミ入れときましょう!

ちなみに、旦那さんはどんな人ですか?そんなに言ってる義母の息子さんはいい感じに仕上がってるんでしょうか?🙄
そこも想像したら、軽く受け流せるようになるかもですね😂

はじめてのママリ🔰

私も同じようなこと言われましたが、
ハッキリいって3歳まで家で見ようが保育園に行こうが毎日育児するのは変わらないと思います🙄

3歳まで家で見てたからて将来有望だとも限らないし、そんなんで愛情がなんとかかんとかてハッ?て感じの話ですよ😅

義理母に3歳まで自宅でみるメリットを10個教えてくださいと聞いてみて納得させてほしいとこですね。

deleted user

うちの子、指吸いますが、もう新生児くらいから吸ってるので癖みたいなものだと思っています(^^;

私が小さい頃、よく遊んでいた女の子が確か5歳くらいまで指しゃぶりしてましたが、その子はお母さんも専業主婦で毎日家に居たし、保育園と指吸と愛情不足は関係ないと思います😂

むしろ、最近聞いた話、3歳まで一緒にいても、家ではスマホばかり見て子供の相手はあまりしない。
子供にはYouTubeばかり見せている。

こういう親が多くて、そっちの方が愛情不足になるとのことです。

よく外でもスマホばかり見て子供見てないお母さんとかしょっちゅう見ます(^^;

そんなんなら保育園の方が絶対良いし、一緒にいる意味…?と思います💦

ᓚᘏᗢ

愛情不足と関係ないと思います💦
うちも同居してた時があって逆にうちは義母から早く保育園に入れなさいよ!って言われてました( ̄▽ ̄;)
旦那と義母の前で保育園の話するとまだなの?っていちいちうるさいので義母の前では保育園の話はしないようにしてました💦


義姉の子供は小5まで指しゃぶりしてましたから大丈夫ですよ😂

はじめてのママリ🔰

お義母さまがいくつかわかりませんが、今は共働きが普通になってきて保育園預ける人なんてたくさんいますよ!!

愛情不足だとおもうならあなたの息子(旦那)に嫁を助けてあげてとか言えば?思います。

うちは幼稚園ですが、保育園いれてもよかったかな〜とか思うことあります。(同居とかもろもろ順位低くて無理だっんですが)言葉が早かったり、集団行動ができたり。
うちの同居の義母は、ずっと専業主婦でわたしが以前保育園入れようかなって話したら「幼稚園からでいいじゃない。そんな焦って働かなくても」って言われてイラッとしました。