※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
家族・旦那

犬の養育費?前妻への自立支援金?ってありますか?客観的な意見を聞かせて…

犬の養育費?前妻への自立支援金?ってありますか?
客観的な意見を聞かせてもらいたいです。

旦那は子無しバツイチで、前の奥さんの希望で犬を2匹買っていて(トイプードルとチワワ)、今は犬は2匹とも前の奥さんのところにいます。
離婚理由は、性格の不一致で、旦那から切り出したそうで、
慰謝料なし、マンションは前の奥さんがそのまま住み、旦那が残りのローンを全額支払い、財産分与もしたそうです。
細かいことは知りませんが、夫の友人たちは、払いすぎだと言っているそうです。その辺は、私は関係ないのでいいのですが、、

犬の養育費として、2匹で月5万円
専業主婦だった前妻さんの、自立支援金として、月5万円
支払っているそうです。(離婚後5年間の約束)

すごく親しい人に離婚した人がいないので、全然わからないのですが、
その月10万、私からしたらめっちゃ謎で…(・・?
夫に尽くした分の人生、今後に活かすための活動ができなかったから、これから自立していくための資金、というのも意味がわからなくて、モヤモヤしてます。

もう5年すぎてて払い終わってるし、家に入れるお金もしっかり払ってくれてるし、私も専業主婦なので、何も言えることないのでしょうけど、、、
犬の養育費も(こちらはまだ払っています)、月5万が多いのか少ないのかもわからずで💦
手術や大きいお金がいるたびにも、前妻さんから請求があり都度支払ってるようです。

こんなもんなんでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

犬に月5万円、、、初めて聞きました😵‍💫
法律上犬に支払う必要はないですよね。
なんというか、そんな元妻別れて正解ですね、、、ローンまで払わされて💦すげー貪欲、、、

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    やっぱりそうですかぁ😨犬も飼ったことないので、わからず💧
    旦那も犬を可愛がっていたでしょうから、払いたいなら払えば良いけど、
    そう!貪欲な感じに引いてしまってたんだと思います😭
    元妻は実家が開業医で、そこでお手伝いして給料たんまり貰ってるのにー

    • 11月10日
わかめ

初めて聞きました。
ペットは前妻が希望で買ったのなら最後まで前妻が面倒みる責任はありますけど、そんな感じじゃなさそうですね。
ペット保険もあるし、月5万じゃなくてペット保険加入したらどうでしょうか?それなら手術費用とかもまかなえるんじゃないでしょうか?

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます!
    ペット保険があるんですね!!調べてみます😍

    • 11月10日
  • わかめ

    わかめ

    はい、調べてみてください((*´∀`*))
    友人もペット保険入ってます😄

    • 11月10日
はっちぽっち

自立支援金?についてはよくわからないですが、
わんちゃんについては法律上養育費とかないです😅
むしろ命あるものですが財産分与の対象なので、引き取る方(元妻)が譲る方(旦那様)に相応額支払ったり他の財産を譲ることになります🙌
なのにも関わらず養育費とか謎すぎて。。相当わがままな人なの?と想像します😂
それか旦那様がよっぽど愛犬家で大切になさってたんですかね🥺
ちなみに犬飼ってますが、小型犬2匹で月5万も何に使うんだろうかと想像してみました。
①大きな病気を患っていて通院費が高額
これならまだ納得いきますね。。🥲
②毎日牛肉食べてる、サロン通いしてるとかのセレブ犬様
こっちなら5万返せって言いたくなりますね😇

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    げげげげ!そうなんですね💦
    夫は犬を引き取るつもりは全くなかったと思いますが、まさか、もらえる方だったとは🤤
    一匹は病気あるみたいですが、それは別で支払ってました…
    ですよね…そんなかからないですよね…😅貴重なご意見、教えていただきありがとうございました!

    • 11月10日
うさぎ🔰

月五万だと、もしかして膵炎とかなんですかね。
その場合はかなりかかりますよ。
実家のワンコは急性膵炎でしたが、入院で12マンその後の通院で安くて1回2マンくらいでした。
餌も普通のドックフード食べれませんから高くつきます。

文面見る限り何か理由があるのかな〜と思ってしまいました。

旦那さんが言いたくないようならそっとしといた方が良いかもですよ。

普通は何もなければそこまでしないと思いますが、するということは何か理由あると思います。
例えばですが、病気にさせてしまったとかですかね。

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    なるほど、そういう病気があるんですね。ペットは医療費高くつくとききます。
    離婚後すぐに何かの病気になり、手術をしていて、20万ほど(忘れましたが)払ったと言っていました。
    通院もそんなにかかるんですね💦

    犬のことは出してあげたいと夫も言っていましたし、私も、そうして欲しいとは思っています。
    が、5万もいるのか?という疑問があったのですが、
    そうですよね、持病があればいるのかも…

    とにかく早く別れたかったこと、
    専業主婦の元嫁を放り出す罪悪感?みたいのはあるからお金は良いと言っていました。が、もし、言いたくない理由があるなら、そっとしとくようにします。

    コメントありがとうございます♡

    • 11月10日