※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

2歳の娘は「ママ」と呼ばず、他の子はママと呼ぶ様子。言葉の発達が遅いかも。将来話すようになれば、ママと呼ぶ可能性あり。

私がママと認識はしているけど呼ばない子いますか?

2歳の娘なのですが、
私のことは「ママ」とは認識しています。

例えば、
『ママにこれ渡してきて』と旦那が言うと
私のところに持ってきてくれます。
旦那が『誰?』と私を指差して娘に聞くと
「ママ!」と言います。

でも娘の意思で「ママ」と呼ばれたことはありません😥

公園とか行くと他所の子は、
『ママ見てー!』『ママ来てー!』と
ママと連呼していますが、
うちの子は手を引っぱったり、
できない事があると指差して「んー!」と言ったり、
私の顔を見て困った顔をするくらいです。

発語も初めて出たのが
1歳8ヶ月頃と遅かった子なので、
それもあるのかな?と思うのですが。。🥺

最近旦那にだけ
「ねぇねぇ見てて〜」と言って玩具を見せたり
宇宙語ペラペラ喋りだしたりすることがありますが
私にはやってきません🥺w

2語文はまだなんですが、
単語はやっと結構喋るようになって
あんぱんまんの仲間の名前や、
ごはん、ぱん、バナナ、ワンワン、ちょうちょ
魚、鳩、カラス、おはな、ブランコ等々。。
大きいトラックが通ると「大きいね〜」、
テレビに食べ物が映ると「美味しそ〜」、
冷たいお茶を渡すと「つめたーい」、
ブランケットを渡すと「ふわふわ〜」等も言います。

もう少し言葉を話すようになれば自然と
ママとも言ってくれるようになるんですかね😅

身体も小さめで
人見知りもあり、外ではあまりお喋りしないので
1歳とよく間違われることもあり。。😅

コメント

まま

同じくです。
ママという指示はわかるけど呼びません。
3語文がやっと出た位ですが、まだママとは呼ばない。。笑
みんなのこと、パパって呼んでます!
うちの子も小さめで、84cm11kgです。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    3語文😳✨すごいです!!そして皆パパっていうの可愛い😂♡
    とりあえず認識してれば大丈夫なんですかね😅❣️
    うちもまだ80cm弱で9kgなのでよく1歳くらいの子に絡まれてます😂

    • 11月10日
雷注意

単語が出始めたところなら、まだママという単語を習得してないだけではないですか?

分かってるなら心配ないと思いますよ♡

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    大丈夫ですかね😳💦
    そのうちママー!って呼んでくれるかなぁ🥰

    • 11月10日
ぴよぴよ

それは、早くママと言って欲しいですよねー!!🤣💕

案外いつも一緒にいる人って、いちいち呼ばなくても伝わっちゃうことが多くないですか??☺️
隣にいる人にはねえねえ、これさーで、大人でも通じちゃうじゃないですか😁

子どももそうなんじゃないかなと思いました!
しかもママはいつも一緒にいて、なんでもわかっちゃうし、何しようとしてるかとかわけわからん宇宙語ですらたまに解読できたわってときあったり😂笑

言葉を増やす時に、あえてわからないふりやクイズみたいなことがいいと聞いたことがあります。
何か取りたそうに手を伸ばしていると、ついつい「あ、これ?ティッシュね!」とかこっちが取ってあげたりしちゃうけど…
ん?わかんない、どれだー?
リモコンかな?ティッシュかな?とか言葉を発しながらあえて間違えてみるとインプットする単語も増えるし、正してくれながらアウトプットもできるかもです☺️
やりすぎは子どももしんどいと思うので注意ですが🤣

わたしもよく独り言のようにクイズやってました😂

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    友達とかに言うと「ママってすぐ呼ばれるから面倒だよ〜」と言ってましたが羨ましくて😅♡

    確かに娘が何か言いたげな顔してる時、私が勝手に予測して「これが欲しいの?」とか言っちゃってました🤭
    クイズ形式良いですね!明日からすぐやってみます!✨ありがとうございます🥰

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!同じような感じで、コメントさせていただきました💦

同じく、ママって呼ばれません😭
1歳11ヶ月で、単語も10個ちょいくらいです。

お子さん、あれから言葉などどうですか?よかったら、教えてください🙏

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    この年末年始でいきなりたくさん喋るようになり、2語文も出るようになりました!
    未だにママとは呼ばれませんが😅、私のごはんを指さして「ママのごはん〜」とかは言うようになりました🙌
    心配ですよね💦娘が「バナナー!」と言ったら「バナナ美味しいね」とか、「ワンワン!」と言ったら「黒い大きなワンワンだね」と+でいうようにしてます!効果があるのかは謎ですが😅❣️

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ❣️すごいですね☺️💕💕
    うちは単語もポツリポツリなので時間かかりそうですが、先週突然あ!い!う!え!お!って叫んでました😂(そういえば旦那が毎日教えてました笑)

    いきなり話すんですね☺️話してくれるまでは心配しちゃいますね💦

    • 1月11日