※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

雇用保険についての質問です。転職時に失業手当を受け取れるか、次の職場でも加入できるか教えてください。

雇用保険について

パートで、令和2年6月頃〜現在まで働いてます。
雇用保険加入しています。
離婚し、家計的に厳しいので転職する事になりました。

12月末に今の所を退職します。1月から新しい所
に就く予定です。社会保険、雇用保険がある会社を
探してます。

その場合雇用保険は現在の職場に
届出を出し、失業手当は貰えますよね?
次の職場でも加入する予定ですがその場合問題ないですよね?

よく仕組みも、流れも分からないので教えてください。

コメント

とま

今勤めてる会社に離職票作成依頼して下さい😊
離職票がないと失業給付できません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依頼して、ハローワークに提出したら大丈夫ですかね?

• 11月10日
  • とま

とま

はい!離職票が届いたらハローワークに手続きしに行けばいいですよー!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます!!最終出勤日が12/30なんですが次の職場初勤務まで7日間あけるのは分かったのですが、+3ヶ月と言うのはどういう意味か分かりますか💦?

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ハローワークに離職票提出後7日間の待機までは失業状態でないとだめなので、あまりすぐに新しいとこに就職すると受給資格がなくなりますよ!
7日待機後、就職すれば失業手当というか、再就職手当が貰えるはずです!
ただ、初回認定日前の就職はハローワークを通しての就職でないと再就職手当はもらえないと私は説明を受けました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨上の方にも書いたのですが、7日+3ヶ月と言う、3ヶ月はなんの期間の事か分かりますでしょうか💦?

次の仕事もハローワーク通してですね!!ありがとうございます!!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己都合による退職の場合、3ヶ月間の給付制限があります!
    倒産など会社都合等は7日間の待機後初回認定日にすぐ給付が始まるのですが、自己都合によるものは失業手当の給付が3ヶ月後からと遅くなります💦
    ですが、その3ヶ月の給付制限中でも就職すれば再就職手当が出ますので、すぐ就職されるのでしたらあまり関係ないかもです☺️
    ちなみに初回認定後はハローワークによる求人でなくてもOKになると思います!
    それについては記憶が曖昧なので…失業手当申請に行った初日にもろもろ説明があると思うので、何かわからない事あればどんどんその時に質問したら良いです🙆‍♀️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!凄く分かりやすいです✨ありがとうございます🥰最後の質問いいですか😭?
    7日間の間の分は支給されませんか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️
    そうですね!
    その間は支給対象外で、自己都合でなければ7日待機後からのカウントになります🙆‍♀️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からすみません🙏丁寧にありがとうございます✨助かりました! 今日書類作ってもらってきます!ありがとうございました🥰

• 11月11日