※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お出かけ

娘のお宮参りのこと2ヶ月ほど前に少し遅くなってしまいましたが娘のお宮…

娘のお宮参りのこと

2ヶ月ほど前に少し遅くなってしまいましたが
娘のお宮参りへ行きました

午前中にスタジオで写真を撮り
午後に神社で御祈祷するという流れでした

その日は8月ということもあり、御祈祷中は蒸し暑く
掛け着を羽織って受けたのですが、娘は汗だく…
流石にちょっとかわいそうだったな………と思う
ところはありました

ですが、私はやって良かったと思います
というかやるのが普通だと思っていました

しかし、旦那は帰りの車で疲れたのか
「神社へ行って御祈祷までする必要あった?
お参りだけでよかったんじゃないの?
赤ちゃんが暑くてしんじゃうよ」と怒られました

写真スタジオの下調べから予約、御祈祷の予約まで
日にちを合わせて全て私がやったので
その言葉にキレてしまい、
「あんた予約も何もしてないじゃん
予約したのは私だし、私は産まれてきてくれたんだから
そういうイベントはしっかりやってあげたい
はじめての子だし、やるべきだと思う」

おそらくお互いの育ちの違いだと思いますが
私は七五三のときもいつも御祈祷までしていましたが
旦那の実家はお参りだけだったそうです

どちらが正しいとかはないと思いますが
今後七五三のときなどにまた揉めると考えると
少し気が重いです

みなさんはそういった神社でのイベント時は
御祈祷までしてもらいますか?
それともお参りだけで済ませていますか?

コメント

さおり

神社に行く以上は、ご祈祷までしてもらってますね🤔

🕊

行くからにはご祈祷までしてもらいますね😊
ただ赤ちゃんの負担にならないように時期は考えていくと思います!

はじめてのママリ🔰

安産祈願もお宮参りも御祈祷してもらいました!
私自身、そういった行事にご祈祷してもらった経験がないですし、親に聞いても、お参りだけだったと言ってましたが、だからといって自分の子にもお参りだけでいいか〜とは思いません!
あとから文句言うなら、予約の時点で言って欲しいですよね😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちの下の子もお宮参りが遅れてしまって、8月に神社でご祈祷してもらいましたよ!!午前中でしたが。。

    • 11月10日
ままり

ご祈祷はしてもらいますが確かに8月は暑かったですよね🥵
うちも上が6月産まれだったのですが、暑いのでお宮参りは9月末にズラしました。
神社ってほとんどクーラーなどないですしね😂

私の周りもお参りだけの人とかも居ますし、ほんとそれぞれです。
でもこれからのイベントは事前に意見を擦り合わせた方が良さそうですね…

はじめてのママリ🔰

神社に行くなら御祈祷もしてもらいたいお気持ち分かります!
ですが8月だと暑くて赤ちゃんも負担になりますし、時期をずらす人も多いと思います💦
周りも7月や8月はやめて9月とか少し涼しくなってから行ってる人が多いです。