※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

産後8か月で産後うつの可能性について相談です。同様の状況で助産院で改善された方の経験やアドバイスを求めています。

産後8か月で産後うつ…?

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。
現在、産後8か月の女の子を育児中です。
産後3ヶ月くらいから「まさか」と予兆はあったものの、誤魔化しながら過ごしておりました。
昨晩、夫に「冷めた食べ物ばかりで、吐き気がして食べられない…」と相談したところ「自分にはもうこれ以上何もできないから〜」と言われ、何かが切れてしまったかもしれません。
涙が止まらず、もう自分居なくていいんじゃ?という思考から抜け出せません。
ひとまず相談だけでも、と思い明後日に助産院に相談しにお伺いする予約を入れました。
Q、産後8か月でも産後うつはあるのでしょうか…?
Q、同じような状況だったお母さま方、助産院に行かれて改善されましたでしょうか。
Q、その他、この様な状況から抜け出せた方のアドバイスをいただけましたら幸いです。

ご回答はいずれか1つでも大歓迎です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!毎日お疲れ様です☺️

産後うつは産後すぐ発症するお母さんもいますが、産後9ヶ月頃ようやく育児に少し慣れてきた時に襲ってくるものでもあります。
明後日助産院に相談できることは1つの安心材料ですね✨

• まる

まる

返信とても遅くなってしまい申し訳ございません…!!
    ご回答ありがとうございました。
    本日、なんとか助産院まで向かい相談させていただきました。
    おかげさまで、懇意にしていた保健師さんを通じて、適切なカウンセリング機関に繋いでくださる流れとなりました。
    ご回答いただけてホッとしながら向かえたので、本当にありがたかったです。
    早いところ元気になれるよう頑張ります💪✨

• 11月12日