※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘の幼稚園とこども園で悩んでいます。2人目出産後も考慮し、通勤距離や保育料、教育内容など比較しています。A園は家の前までバス送迎ありで、B園は認可園なので保育料が収入に応じて変動します。どちらを選ぶか悩んでいます。

娘の幼稚園とこども園と悩んでいます。
皆さんならどうされるか意見頂きたいです!

来年度年少の娘がおり、来年6月に2人目が産まれる予定です。娘は現在小規模保育園を利用しており、今の園は年齢到達のため今年度で退園になります。私は片道80分の通勤に限界を感じており、第二子の産休だけ取って退職します。(産後2ヶ月まで給料&籍あり)

【A】私立幼稚園
・家の前までバス送迎あり
・教育系で色々なカリキュラムあり
・月15700円(バス利用だと+7000円)
・7:00〜16:30までは就労関係なく預かり保育無料
・保育部も併設されている
・2人目が落ち着いてまた働きたいとなった時に保育部もあり。しかし認可外なので収入関係なく月45000円

【B】認可こども園(母体が私立幼稚園の分園)
・家から車で10分
・認可なので必ずしも入れる保証は無いが、小規模からの転園なので加点
・教育系のカリキュラム多数あり
・月13000円
・分園で1号認定がないため、私の退職の8月以降は分園の本家の本園に転園になる
・本園(こちらも認可)に転園後、園バスが家の方まで来ないので、最低でも分園まで車で送迎する必要あり
・本園まで自分で送迎するのなら車で20分くらい
・認可園なので働きたくなった時にその時の収入に見合った保育料になる

AとBは少し教育系のカリキュラムが違っており、どちらかというと内容ではB園が希望なのですが、転園になった時に遠く…
A園も人気でプレや説明会に行きましたが悪い印象は全くありません。
2人目が産まれることを考えると特に産前産後は家の前まで園バスが来る方が楽でしょうか?
下の子が1〜2歳になったらまた働くことも考えています。

近くに頼れる人はおらず、旦那は職場まで高速を使って片道1時間なので、送迎に関しては使えないと思っています(笑)

AとB、悩んで悩んで分からなくなっています💦
長くなりましたが皆さんならどちらにされるかご意見頂けると嬉しいです😭

コメント

さとぽよ。

わたしならAです😊
3月末に2人目出産し、4月に幼稚園入園でした。
自転車で5分もかからないくらいの距離ですがバス通園にして正解でした。
バス停に行くのでも下の子連れては大変です😣
なので、バス停近くでバス通園ならそちらの方が親もお子さまも楽チンかなぁと思います🎵
預り保育も充実していて、いい園だなぁって感じます😊

• とも

とも

なるほど☺️やっぱり下の子がいたら大変ですよね💦A園は基本的に家の前まで送迎してくれるのでその方が産前産後に限らず楽かなと思ってBに決めてたのですが最近また揺らぎ始めて…😊笑
    体験談をありがとうございます💓参考になります!

• 11月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの息子は、入園式参加し、4月は休園し、5月から登園にしましたが毎日の抱っこひもでの送り迎えは大変です😣
    アプリで今はここにいる、5分前とかわかるので便利ですが抱っこひもした途端に💩したり、アクシデントばかり😓
    息子も入園してイヤがらず登園してますが同じ年少さんでもいまだに泣いちゃう子もいたり、行きたくない‼️ってなる子もいたり、様々なので、そういう面でもバス通園でバス停近いのはありがたいなぁと感じます😊
    年少だけでも大変ですし、下の子もいたら更にって感じになるのでそういう面でもAかなって思います🎵

• 11月10日
ママリ

お住まいの地域は求職中でも保育園に入園できるのでしょうか?
うちの市は点数低くてほぼ可能性0です🥲
それも含めて私ならAかなと思います!
Bの方に傾いてるとは言え、やはり送迎は下の子2ヶ月からしなきゃとなるとキツいと思います😭
ましてや遠くなるとなると、送って帰ってきたら約1時間経過してしまうとなるとお買い物や下の子と公園、家事などなど大変になりそうです🙄💦
Aの園の預かりが無料ってのもかなりうらやましいです🥺✨✨

• とも

とも

確かに!!盲点でした😨上の子の時、正社員復帰でも1歳で入れず育休延長した地域なのでおそらく休職では無理です💦A園ならお金さえ払えば入れるし、2ヶ月の子を抱えて往復40分×2の送迎は大変な気がしてきました。。
    BはAにはない書道やスイミングが魅力的だったのですが、他は英語や体操・鼓笛など変わりはなく。
    A園は1号とか関係なく8:00(7:00〜は間違いでした)〜16:30まで無料で預けられるので2人育児に疲れたなと思ったら利用もできて良い気がしてきました!笑
    アドバイスありがとうございます💓

• 11月10日