※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y54e
子育て・グッズ

一歳半健診での言葉や指差しに不安があります。楽観的な考え方が適切か迷っています。

一歳半健診で言葉や指差しなど通過出来ませんでした。
2ヶ月早くで生まれてるのであまり焦ってもいません。
本人なりに声を出して伝えようとしているし、本人が差したいところはたくさん差します。
だけど、一歳半健診での指差は、他の人が質問した事に対して指を差すんですよね〜。
そして、積み木も積めなくて・・・

積み木遊びをさせたことないからな〜
言葉も出るようになるよ!
大丈夫、大丈夫
などと楽観的に考えています。


楽観的に考え過ぎでしょうか?
もっと真面目?に真剣に考えた方がイイのでしょうか?

コメント

deleted user

個人差はありますよね!一歳半で出来なくて、何らか発達障害とかある場合もあるし、ない場合もあるし😊
うちは早産では無いですが、後者タイプで、1歳半ではギャン泣きで別室お呼ばれでしたが今の所指摘なく成長しています😄
ただ、経過観察はおすすめします!

ママリ

うちの子も言葉が遅く、健診で個別相談してもらいました(*^^*)

本人なりに成長してるので、それほど心配してはいません💡焦らず様子を見ています🙆
ただ、ただ単に様子を見てるというよりは言葉が増えるように意識してかかわってます😊

🍎🍒

大丈夫、大丈夫です🙆‍♀️

うちも発語が一つくらい(しかも名詞じゃない)で引っかかりました😂
1歳8ヶ月からどんどん言葉増えてき今じゃ20個は言えます😊

うちは言葉遅いかもって思っていたので積み木だけでも!!
と直前に練習しまくったのでやらないのなら急にできないのは当然かと🙆‍♀️

因みに指差しもだめで💦
次女が産まれたばかりで一歳半検診が久しぶりの外出だったため
長女テンション爆上がり😅

保健師さん「ちょっと今日は気分じゃないよねー!いいよ!やめとこ!大丈夫大丈夫🤣」
って感じでした!

一応2歳3ヶ月に再診ですが、問題なさそうです🙆‍♀️
息子さんもまだ焦らなくていいと思います!
この頃の子供って次の日急に成長してたりしますし✨✨

にこ

うち、1歳半健診の指示は…ほぼほぼ無視でしたよ😂
環境も違うとこで知らない人が言うことヘラヘラ聞いてられるかよ‼️って感じの態度でした🤣
それだけで発達疑われましたもん‼️
3歳半健診でも1つでも出来なかったら別室でした💧

ひよこ🐤

1歳半で判断できることって目が合うか合わないかくらいだと思うので、全然焦らなくていいと思います🙆

はじめてのママリ

1歳半検診の時は自分の興味のあるものに指差しできていれば大丈夫〜!と言われました。うちなんて終始ギャンなきで💦唯一できたのは歩きのチェックのみでした😂