※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーこ
ココロ・悩み

第2子が先天性の難病で大変な状況。周りの言葉や義理親の行動にイライラ。気持ちを共感してほしいと相談中。

同じ境遇だった方、温かいメッセージお願いします😂

第2子が生まれましたが、先天性の難病で出産翌日に転院、2度の手術ののち2ヶ月近く入院、今は退院しておりますが、毎日処置もありいずれ大きな手術も予定されています。自分の子供の事とはいえ、上の子もいるしでやはり少し大変です。
2人目育児はとても可愛くて仕方ないのですが、大変なものは大変なので(笑)
10万人に1人が何故うちの子なのと申し訳なく、辛く思ってしまいます。

友人の出産の話を聞くと、とても嬉しいし、お祝いもするし、新生児かわいいなと思うのですが、少しモヤモヤしてしまいます…完全に嫉妬です…!

入院中しんどくて母子同室にしてないとか聞くと、私も難産で点滴で寝たきりで当日は見ることすらできずで、そうこうしてる間に赤ちゃんだけ転院してしまってとても辛かったので、何があるか分からないからちょっとくらい見ておいた方がいいよと余計なお世話で言いたくなってしまいます。
もちろん言いませんし、体調が悪くお世話できない状況の人も沢山いるというのは分かっています。自分も2人目はそうしたいと思っていたので(笑)でも私の前で言わないで〜って思ってしまいます。

あと親から、「ちょっとやることは多いだけで、普通の子なのよね」といった、同調しようというつもりの軽い言葉にもすぐイラッとしてしまいます。自分が周りに心配かけないようにと思って言うのはいいのですが、同居もお世話もしてない人がそうやって軽く(と私からは見えてしまう)言ってくるのは、とてもモヤモヤしてしまいます。
こっちは大変なものは大変なんだ!と思ってしまいます。手術するって泣いて電話した時は、母親なんだからしっかりしなさい!と言われ、今泣かなかったらいつ泣くの?って感じでイラッとしました(笑)

義理親からは、謎のお守りが毎月送られてきます。もちろん日本人なので、これまでもこれからも神様にはお願いをしたりするわけなのですが…「神様がいるなら、なんて酷いことをしてくれるんだ、神様なんて信じない」と精神的に落ち込んでる時は今でも思っています。なので、お守りがくると気が滅入ります。やめてほしい、お願いするときは自分でするからと(笑)

そんな感じに、なんでもない事が気にかかってしまったり、苛立ったりしてしまいます…。
こんな感情、共感してくれる方はよろしければコメントくれると嬉しいです。

コメント

ままり

2人目が生まれてから先天性の病気が見つかり、出産翌日に転院して行きました。幸いすぐの手術は必要なく、現在は定期的に通院、来年2月に手術予定です。
出産後の子供のいない自分だけの入院が辛かったです🥲会ったのは産んだ時と搬送される直前のみで、隣の居室から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると涙が出てきていました💧
私の親や義両親は気遣った言葉をかけてくれていたので少し状況は違いますが、つらくて泣いてるのにしっかりしなさいとか、謎のお守りとか送られて来たらちょっとしんどいですね…
健康に産んであげられなくてごめんねとか、なんでうちの子がって今でも思うしこれからも思うんだろうけど、うちは完治する病気ではないのでなるべく前向きに!頼れるものは頼って全力でサポートしてあげたいなと思っています☺️
回答になってないかもですし長々とごめんなさい🙇‍♀️

• ぼーこ

ぼーこ

コメントありがとうございます!うちもあと数日で5ヶ月なので同じくらいですね☆
    体力着いてから手術って感じですか?うちもそうなんですが、時期が未定なので仕事の復帰とか保育園とかも更に悩みの種が💦仕事しないと金銭面厳しいし。

転院後、取り残されるの本当に辛いですよね。搾乳しなきゃいけないのに、助産師さん来てくれないから自分で授乳室行ったりしたのも辛かったです💦
    これからも付き合っていくお病気なんですね。
    うちも根治手術は受けますが、その後も人とは違う生活を送らないといけないので、根治と言うのか?と思います😫腸を取ってしまうので、トイレ関係でいじめられるかも…とか何かと心配です。
    赤ちゃんの顔を見て、このまま何も分からないままで、家でお母さんがお世話してる間が1番幸せなんじゃないかとか思ってしまいます😞なかなか前向きになれない💦見習います!

• 11月11日
想✩

私の息子は難病ではないんですが、5000~1万人に1人の確率といわれてる先天性の病気があります!

健康になんの病気もなく子供を出産してる友達に嫉妬したりもしますし、
母親の
『病気はあるけど、ちゃんと手と足があるじゃん』という謎のフォローにモヤモヤしたり💭笑

安産祈願したのに、出産時はまったく安産じゃなかったし、初穂料かえしてよ!とひねくれた事もあります😂

• ぼーこ

ぼーこ

コメントありがとうございます!
    嫉妬とか、フォロー?にモヤモヤとか同感で安心しました。

安産祈願、本当そうですよね。私自身も陣痛で産院に行ったら、総合病院に搬送されてしまって全然安産じゃなかったです(笑)
    なんだかんだ初参り行きましたが、無事に生まれました、ありがとうございました、なんて思えなかったです😂

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

主さんの気持ち、わかるという簡単な言葉で片付けていいのか分かりませんがお気持ちわかりますし、イライラモヤモヤしますよね〜。
あと適当な同調も腹立ちますよね。当事者じゃない限り絶対的気持ちからないと思います。。。
育てるのは私だし、、、結局あなたたちは正直部外者側から私たちのこと見てるでしょ?と思います。。。

• ぼーこ

ぼーこ

そうなんです!!わかってくれてありがとうございます!周りの人は結局表面上わかると言ってくれるだけなので、弱音はあまり吐けません。心の中でイラついたりするだけで、強がってしまいます。

つい本当にわかってくれる人がどこかでいるココで愚痴?をさせてもらってしまいました💦
    不謹慎ながら、NICUは同志がたくさんいる気がしてました。

• 11月11日