※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいこ
その他の疑問

先日、私の祖父のお葬式がありました。今年は年賀状は喪中になるよね?と…

先日、私の祖父のお葬式がありました。
今年は年賀状は喪中になるよね?と旦那に聞いたら「俺には関係ねぇ」と言われました。
皆さんは喪中にしますか?しませんか?
49日もまだ今からなのに年賀状出す気には私はなれません😵
回答お願いします🙇

コメント

ひなあられ

喪中にするかな…と思います。
関係ねぇ…はちょっと悲しいですね💦

• きいこ

きいこ

関係ねぇには腹が立ちました😥
    喪中ですよね。

• 10月13日

うちも先月祖父が亡くなりましたが喪中はがき出しますよ◟̆◞̆
旦那も同じ気持ちでいます。

• きいこ

きいこ

旦那にもう一度聞いてみます。

• 10月13日
なあな

基本的に2親等まで喪中です。
だからきいこさんは喪中になります。
旦那様も結婚されて一緒になられている身ということで分身という扱いになり、喪中になります。でも、家族で夫は喪中だけど妻は受け取るというご家庭もあるみたいなので、一概には言えないみたいです(^^;;

• きいこ

きいこ

旦那が人それぞれとも言ってました。2等親まで喪中だょって言ってみようかと思います。
    出したければ私と娘の名前をかかず写真も載せるなと言いたいところです❗
    参考になりました。

• 10月13日
ザト

嫁いだ身なので、厳密に言うと親族から外れ、関係なくなります(;´・ω・)
ただ、心情としては喪中にしたいですよね。(>_<;=;>_<)。

• きいこ

きいこ

心情としては喪中にしたいですね~やはり。

• 10月13日
at_tf

うちも、私側の祖父が亡くなった年は、夫も喪中にしましたよ!
旦那さん、その言い方はないですよね😵💦
きいこさんのお気持ちからしたら、年賀状出す気分には到底なれませんよね😣

• きいこ

きいこ

やっぱり喪中ですか。
    そうです!到底なれません!

• 10月13日
ゆき☆

旦那様からみたら義祖父なので、喪中ではないかもしれませんが、普通だったら喪中にすると思いますよ。

• きいこ

きいこ

旦那は1度しか会った事はありませんが私の気持ちを考えて欲しいなとは思います。

• 10月13日
かいがら

この度はご愁傷様でした。
祖父母だと年賀状は気持ちの問題かもしれません。きいこさんにとっては大事なおじいさまですので喪中でも構わないですし、親戚には出せません。旦那様も出来れば同じ考えでいて欲しいところではありますが、生前そこまでのかかわりがなかったのでしたら、旦那様だけ年賀状を出すのもありです。

ちなみに2親等までは基本的に喪中と言われますので、祖父母、義祖父母までは喪中となります。

でも、旦那様も関係ない冷たいですよね。きいこさんの気持ちももう少し考えてあげてほしいです😢

• きいこ

きいこ

私も逆の立場になっても喪中なんですが冷たいですよねぇ😥
    旦那だけがもし年賀状だすなら私と娘の写真名前は使わないでほしいところです。
    回答ありがとうございました。

• 10月13日