※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

産後1週間の赤ちゃんの授乳について不安があります。授乳には時間がかかり、母乳とミルクを両方飲ませています。ミルクの量や乳房の張りについての状況やアドバイスを求めています。

生後7日目✨1週間前に産まれたとか早すぎる😍

入院中は何もかもわからなくて、助産師さんにたくさんのことを教わったけど?だらけで不安だった。

母乳の飲ませ方を
どうにかできるようになった気がする💦
飲ませるのに、何分かかりますか??10分10分で途中寝てしまうので、休憩5分入るかなーって感じでは30分はかかります。そのあとミルク作って飲ませるので全部で45分は授乳にかかります。

母乳とミルクを両方飲ませてます。母乳が済んだらミルク。
このミルクの量を作るのに40ml作って完食しました。
まだ欲しがる感じではなかったのでもう作ってませんが、
量がよくわかりません。60ml作った方が良かったのかーとか。

まだ、欲しかったら泣きますかね?
あと、胸がめっちゃくちゃ張ります。飲ませたら少しは変わってるのですが、みなさん最初はこんな感じですか??
乳腺とかになる前ってどのような症状なのでしょうか。

先輩ママさんアドバイス貰えると嬉しいです😕😕😕

コメント

Happyclover

こんばんは。

母乳とミルクの関係、悩みますよね😅私もいまだに、悩みます!

1回の授乳で45分もかかってると、なつさんが休めないですよね。
せいぜい30分くらいで終わるのが、ベストだと、産院で教わりました😀

まず胸が張ってるということは母乳がつくられているというのは安心ですね。赤ちゃんが飲むのが上手になってきたら、量が飲めるようになるち思います😌
あかちゃんにとって、おっぱいより、哺乳瓶の方が楽に飲めるので、寝てても、咥えさせたら飲んでくれると思います💨

今の時期なら足りなくて泣くを待つより、3時間間隔であげて、2週間検診の際に、しっかりと体重が増えていることが目標です。

ミルクの量が40mlなのか60mlなのかは本当に悩むところです😅間をとって数回、50mlも作ったりしました。
退院時、40と言われたのなら、2週間検診まで、それで継続でいいような気がします。
なつさんががんばれそうな日中は母乳だけで、何時間あくのか試してみたり、休みたい就寝前は、40ー60しっかり飲ませたり。

ミルクを増やしても、赤ちゃんが上手に飲めるようになれば、またミルク量が減ってくると思います💨

今まさに私がその時期です😀
赤ちゃんの吸う力が強くなったので、「あれ?ミルク足さず、3時間ご機嫌だったなぁ」って時間が経って気づきます。
もちろん途中で、おむつや眠くてぐずったりはしますけどね!

言い方はおかしいですが、試しにこれくらい飲ませたら、どれくらい寝てくれるかなとか、試行錯誤でいいと思います!正解はないですからね😄

上手くまとめられず、長文で失礼しました😅休めるときは休んでくださいね⤴️、

なつ

おはようございます!!
コメントをありがとうございます😊
すごく参考にになります!!

45分はやはりかかりすぎですよね。
もたもたしてたらあっという間に時間が経ってしまって。途中からうんちとか変えたりすると結局それぐらいかかるしで💦30分目標でやってみす!!

母乳が入院中より出てる気はすごくするので安心しました!しっかり飲んでほしい🤔母乳飲んで疲れるのかすぐ寝てしまい、哺乳瓶咥えさせてもなかなか飲んでくれなくて😅

三時間おきには飲ませるように心がけてます。が、今日の朝6時に飲ますけど、7時になってそこからいまズレてるんですが、この時はどうしたらいいですか?9時になって起こして母乳飲ませてあげたらいいでしょうか?

たくさんのアドバイスありがとうございます!!

なつ

日中は母乳だけでもいいんですかね!たしかにミルクあげてなくても3時間いけるってなるとすごく違います🥺
試行錯誤しながらやってますね😅

Happyclover

おはようございます😄
授乳の時間ずれると、迷いますよね💦お風呂とか挟むと、あれさっきあげたのに、もうお腹空いてるの?とか思います😅

私の場合、授乳時間がずれたら、そのあともずらしていきますよ😀
夜中、4時だったから、次は7時くらいかなぁとか。結果、意外に寝ちゃって、8時だったり。早くお腹空いて6時半だったり。
6時半にあげたら、今度は9時半かなぁと。
予想、推測の連続です😁
6時!9時!12時って絶対この時間!とは決めていません💨

あとは、1日のトータルで飲む量も関係するのかなぁって思います😀
日中寝すぎて、あまり量飲んでないなぁと思ったら、夕方から夜にかけて、すぐに欲しいって泣いたり、寝付けなかったり💨

あくまで私の赤ちゃんの場合なので、参考程度にされてくださいね✨
2週間検診で体重増えていることを期待して授乳頑張りましょう♥️

• なつ

なつ

こんにちは!!またまたアドバイスをありがとうございます!!🥰

時間ずれたら、いつも通りの時間にほしいって泣いてました😊なので、また元通りの時間にあげてみようと思います!!

ずれたらそのあともずらしても大丈夫なことをきいて安心しました!
    試行錯誤しながらやってみます😍

赤ちゃんのその時のお腹の空き具合とかにもよりますよね!

誰にも聞けなくて、すごく参考になります。本当にありがとうございます。もともと小さめで産まれてるので増えてるといいです👏💕

• 11月10日