※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ♪
子育て・グッズ

第二子妊娠中で上の子のケアが大変。夜泣きや自己嫌悪に悩んでおり、育児や心のケアについて相談したい。

第二子妊娠中で8ヶ月になります。
産前からの上の子のケアって難しいですね😭😭

お腹が大きくなるにつれて長時間抱っこするのも大変だし、イヤイヤ期も重なって自己主張もすごいし💦
やってほしくないことばかりやるし、夕方ご飯を作ってる時は必ず抱っこマンです💦
少し抱っこしても色々試してもダメな時はダメで泣きじゃくる時もあります💦
怒ってばかりの自分にもほんと嫌になります😭😭

もうここ最近は連日夜泣きで抱っこ。。
座りながらでも、腰とかお腹もキツくなるけど抱っこじゃないとギャンギャンだし😭😭
すんなり寝てくれても30分は抱っこ。
長いと1〜2時間覚醒する時もあります😇😇

旦那は金曜日まで出張でいないためワンオペです。
連日の夜泣きや自己嫌悪に陥りどうしたらもう少し優しく接してあげられて良いママになれるんだろう。。
上の子もほんと可愛くて可愛くて愛情はとてもあるのですが、上手く育児ができない自分がとても嫌になってしまっています。。
お姉ちゃんになる準備や赤ちゃん返りなんだろうな〜というのは、感じているのですが難しいところもあって💦

上の子のケアやママさんの心のケアってどうされてますか?🥺🥺

コメント

オスイスキー

同じ状況なのでコメントさせていただきます😂‼️
うちも上の子がかなり赤ちゃん返りしていて、夜泣きするようになってしまいいま起きています笑
なんでもママ抱っこ!です。かなりしんどいですよね💦
私は、毎日大好きだよ、と伝えることと、ママのお腹には赤ちゃんがいるから、中々やってあげられないこともあるけど、産まれてから大丈夫になったら沢山遊ぼうね、とか、ギューっとハグしたり、できる限り思いを伝えるようにしています。
あとは、こればかりはしょうがないと諦め?ているのもあり、2人目が産まれるまで自分ができるなら、1人目のことをうんと甘やかそう、一緒に楽しもう、夜泣きも後になったらいい思い出?になる!と自分に思い聞かせてます🤣笑

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    コメントありがとうございます🥺

    やっぱり同じ状況の方も多いんですね💦
    1人じゃないってだけで心が少し救われます😭😭
    ほんと毎日の夜泣きに抱っこマンに、、心身的にもしんどくなってきていて💦

    私もできる時は抱っこもして、いっぱい抱きしめて、時間がある時は一緒に絵本を読んだりとかもしていますが上手くいかないことの方が多くて🥺🥺

    もう少し気持ちに余裕が持てるようになりたいです😭😭

    • 11月10日
  • オスイスキー

    オスイスキー

    お互い大変ですが、休める時は休みつつ育児しましょうね😅💦

    • 11月11日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

妊娠中上の子のケア大変ですよね😢✨
こうやって子供のために悩まれてる時点で良いママさんですよ🤗❤️✨

うちも一時期少し赤ちゃん返り&イヤイヤっていう感じで夜泣き続いたり
大きくなってくお腹見るの嫌がったりしてました💦

今は少し落ち着いてて
したことといえば
とにかくできる限る娘とのスキンシップ…
娘から抱っこって言わなくてもおいで〜って抱っこを頻繁にして娘が降りたいっていうまで抱っこする
抱っこの日なんかを作りました😂💦
たって抱っこがきついときはおんぶならまだ楽でおんぶしてあげたりしてました🤗
今はもう座ってでしか無理ですが😂💦

後は旦那と話し合って
私の分までスキンシップとか抱っこしてもらうようにしました🤗
ご実家は近いですか?
近いならママ以外の人と関わりもつのもいいかと思いました😊
私の実家は県外なのですが今里帰りしてて
私と旦那以外の人と関わり持つようになってから少し落ち着いた気はします🥺

下の子が生まれたら生まれたで赤ちゃん返り大変そうですが…愛しい我が子のために頑張りましょうね🤗❤️✨
毎日お疲れ様です😊

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    コメントありがとうございます🥺🥺
    温かいお言葉ありがとうございます😭😭

    夜泣きやイヤイヤ、赤ちゃん返りなどが落ち着いたのは、やはりできる限りのスキンシップが大事になるんですね😭😭
    今もできる限り抱っこをしたり抱きしめてあげる時間を作ってあげたりしているのですが、娘にとってはそれでも足りないんですかね💦

    お互いの実家は県外でお盆以来帰省もできていません😣
    支援センターなどには行ける時には行っているのですが、季節的に月1で娘が鼻風邪を引いてしまっているので家での時間が増えてしまっていて💦

    下の子が生まれるまで2ヶ月ちょっとしかないので、私自身ももう少し気持ちに余裕が持てるように頑張らないとな〜と思ってはいます😭😭😭

    • 11月10日
エヌ

お疲れ様です😭
少しでもかわれるなら代わってあげたいくらいです🥺なかなか休めれないと思いますが、休めるときは休んでくださいね。

赤ちゃん返りしてるんですね。ママが大好きなんですよね☺️

うちの子も今日はご飯のときに

食べさせて!!スプーンで口にご飯を運んだら、今度は頭と顎に手を置いて噛ませて!!ってギャン泣きしてました🤣
噛ませるってなに!?(笑)って笑っちゃいましたが、本人は至って真面目で、号泣しながら発狂してました😅
赤ちゃんでも噛み噛みは自分でするぞって思いましたが😂こっちも真面目に相手すると疲れるので、そうなんだねーって心を無にして話を聞いてます😥

今やってることに固執しちゃうと、気持ちが切り替わらないので、リビングで遊んでこよーよ!と場所とやることを変更させて、気持ちが切り替わるのを促すことが多いです!

うまくいくときもあれば、いかないこともあります😅人が相手だし、子どもの気分にもよりますが、、、。
こんな時間だから寝かせなきゃ!とかより、
何よりママさんが少しでも気持ちの余裕やリラックスできる方向に進んでほしいなって思いました🙏

パパが帰ってきたら、少し預けて、頑張ったご褒美にリフレッシュしてくださいね🥺

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    コメントありがとうございます🥺🥺

    休める時休むのも必要ですよね💦
    最近昼寝などもできていなかったので、休もうと思います😣😣

    ほんと赤ちゃん返りです💦💦

    お食事の話に可愛くて笑ってしまいました😂笑
    心を無にして話すのも大事ですよね!
    娘もよくおしゃべりで色々と言い返してくるのでどうしてもカチンとくることもあるので、イライラしちゃうんですよね😇😇

    もう少し早く気持ちの切り替えができるように、私も色々試したいと思います🥺🥺

    明後日、やっとパパが1週間ぶりに帰ってくるので、ご褒美時間を作ってもらいます😭😭

    • 11月10日