※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
妊娠・出産

コロナ禍での初産に不安。立ち会い分娩の夢を叶えたい。面会NGや立ち会いNGが続く中、状況の緩和は難しい。他の地域ではどうか知りたい。

コロナ禍出産に不安でいっぱいです
初産でただでさえ不安なのに、、、
昔から立ち会い分娩するのが夢でした
壮絶な出産シーン、生まれたての我が子の姿を旦那と共有したかったです。
まさかこんなご時世になるなんて
結婚式も新婚旅行も犠牲になったのに
出産くらいは夢を叶えさせてほしいとマイナスに考えてしまいます。
旦那がいる時は悲観的に考えずに済むのですが、旦那が夜勤でひとりの夜になるとふと涙が出るほど不安でたまらなくなります。

今コロナが落ち着いて来ていますがまだ面会NG、立ち会い分娩もNGなのは緩和されないのでしょうか?
みなさんの地域ではどうですか?
産婦人科でクラスターなんて起こしたら大変なのでなかなか緩和できないのも分かりますが数分でも立ち会えたらなと思います

先輩ママさん、妊婦さんからのお言葉を頂けると勇気、元気が出るかなと思い、つぶやかせていただきました。

コメント

mocha

昨日お産を終えたばかりですが、私もギリギリまで立ち会いOKにならないか希望を持ち続けましたが、やはり立ち会いOKにはなりませんでした。

陣痛が来て入院してから、産まれたあとまでずっと旦那とビデオ通話は繋いでいて、ずっと声をかけてくれていましたが、やっぱりこの場にいて欲しかったなと思いました😭

本人も元々は立ち会い希望で、苦しんでいるのに何もできなくて本当に辛かったと後で聞きました。

立ち会ってもらうことは出来ませんでしたが、ビデオ通話越しにでも産声を聞かせてあげることができて、このご時世でも最善の形で迎えることができたのかなと思っています🥲

初産で不安でいっぱいかと思いますが、めいにゃんさんがご出産を迎える頃にはどうかコロナが落ち着いて立ち会いが出来る様になることを願っています😔✨

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

出産お疲れ様です😭!
    一人ぼっちは寂しいです。
    うちの旦那も立ち会い希望なのに、もどかしいです。

電話繋いでおけるか産院に聞いてみたいと思います!
    授かれただけでありがたい事で、
    このご時世を恨みたくはないし、どうしてこんな時期に妊娠したのかなんて思いたくないですが、妊娠中のメンタルが崩壊してしまいます😭

感染したらと思い、コロナワクチンも打ちましたが打っても打たなくてもどちらにしても不安です。
    3月には緩和されることを願ってます。
    ありがとうございます!
    元気が出ました!

• 11月10日
ちゃむ

初産なら尚更不安ですよね😭💦
妊婦さんもですが、子どもたちや学生さん、いろんなことがいろんなところで潰されてること、本当に苦しいです。

わたしの産院は10/18から立ち会いOKになりました!
ただし、ワクチン予防接種の証明書のコピー提出必須、2w前から検温、県外でるのはNGという制限は変わらずあります!
面会もまだ細かくはわかりませんが、パートナーのみならOKになったようです!

わたし前回が緊急帝王切開だったため、今回も帝王切開なのですが、帝王切開だと赤ちゃんには15分ほど会えるそうですがわたしは主人には会えないようで…
麻酔から目覚めた時1人ってすごくしんどいなって今から悲しみに溢れてます…(笑)
まぁ主人が赤ちゃんに会えないよりはいいかなと思うのでいいのですが…😭💦

病院によっては、条件クリアしてれば産後15分なら…というところもありますがめいにゃんさんの病院はそれすらもまだNGという感じですかね??😭💦

はじめてのママリん🔰

パートナーのみでもいいので緩和されたら嬉しいですね😭
    立ち会い分娩は難しくてもせめて面会だけは、、
    NGです!とはっきり言われるのが怖くて産院にはまだ聞けてません😭

田舎なので、分娩出来る病院が3つしかないのですが、3つともホームページを見た感じ緩和されていません。
    ただでさえ妊娠中、産後はメンタルがやられるのに不安をかかえたくはないですよね😭
    そばにいて欲しいです。。。

• 11月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

本来であれば子どもも待てたんですが、NGなのでそれも寂しいです😭💦

わたしの産院は変更あれば都度紙をくばってくれてるのですが、そういうのあるといいですよね💦
    貼り紙とかも特にないですか??👀
    ちょろっと助産師さんに聞いてみるのもいいかもしれないですね!

上手いこと緩和されてくれるといいですけどね😭💦
    おそらく何かあった時のために車待機はありそうですが、会えないなら本当車にいるだけ…ってなっちゃいますしね😭💦

• 11月10日

はじめてのママリん🔰

張り紙もないです😭
    母親、父親学級中止ですという張り紙はあるので恐らく面会や立ち会い分娩もNGですね。
    受付にさみしげに荷物を届けに来る旦那さんを見かけるので😭

妊娠初期から毎回欠かさず検診も送ってくれる優しい旦那なのに、検診も一緒に共有できず毎回車で待ちぼうけ。
    せめて面会だけはオッケーにしてもらってあわせてあげたいです。

• 11月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

となるとたしかにまだ緩和されてはなさそうな感じはありますね😭💦

うちも検診の付添は変わらずNGで、今後もおそらくそれは変わらないようです💦
    同じ地域だとOKなところは総合病院くらいでしょうか🤔
    とはいえ、付添にも待合だけで中には入れないのがほとんどのようです!

産後10分でもOKにしてくれるだけでもちがいますよね!きっと!

• 11月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

もう少し先になったらバースプラン相談する時ないですかね??

その時に聞いてみるといいかもですね👀!

• 11月10日

はじめてのママリん🔰

バースプラン相談なんてあるんですね!!
    何ヶ月くらいのときにやるのですか??
    初めてで、無知で申し訳ないです😭

• 11月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

30wは間違いなく過ぎてるかと!

おそらく助産師相談的な感じで検診の中でやると思います!
    そこで入院説明中の詳しい説明とかもある病院もありますね!

• 11月10日
。.えり* ゚

1人目だと不安になりますよね…😫💦
でも実際、ウチは旦那さんが立ち会って役に立った試しがありません。笑
出産のビデオを見返すと、ラストスパートで私の汗の出てないおデコを一生懸命ゴシゴシ拭いていました🤣
助産師さんや、看護師さんの方が色々を分かってくれてるし、多少気を使うけど頼りになります😅
でも旦那さんと共有したい気持ちも分かります😫💦

はじめてのママリん🔰

きっと旦那さんどうしていいかわからず、焦っちゃったんでしょうね(・・;)笑
    やはりプロの安心感はありますが、そばにいてほしいと思ってしまいます😭
    立ち会い分娩は難しくても、せめて面会だけは、、、
    一人ぼっちって、切ないですよね。

• 11月10日
みょん

コロナ禍でほんとに我慢我慢な日々ですよね。
わたしも新婚旅行直前にコロナが流行ってしまって、延期延期して結局中止になりました...。

そんな中での妊娠、出産でもちろん立ち会いNG、入院から退院まで全くの面会禁止の病院でした😣普通なら普段の健診も付き添いOKで一緒にエコーを見たり説明を受けたりできるところなのに...と妊娠中からブルーな気持ちになることが多かったし、できることなら子供が産まれる前に旦那とたくさん出かけたかったなと思います。

生まれてすぐの数日間、旦那に抱っこさせてあげられないのも直接見せてあげられないのも悲しくて出産後に泣いたこともありました。でもきっとこんな思いをしている妊婦さんがたくさんいるんだな、私だけじゃないもんなと思うことにしてなんとか乗り越えました。

わたしの住んでいるところは感染者0の日も増えてきて、周辺の病院では立ち会いはほんとに産まれる直前からOKだったり、家族1名のみ面会可能だったりするところも増えてきてるみたいです。今後の感染状況にもよるかと思いますがめいにやんさんがご出産されるとき、もっともっと感染状況が落ち着いて立ち会いができますように...。

回答になっておらずすみません。
日本のどこかから応援してます☺️

はじめてのママリん🔰

応援していますと、言われただけで本当に勇気が出ました。
    ありがとうございます☺
    3月出産予定ですがそれまで緩和されていることを願うしかありません。
    感染リスクを考えてインフルエンザもコロナワクチンも悩んだ末打ちました。
    一人ぼっちは寂しいです。
    立ち会い分娩は難しくてもせめて面会だけはさせて欲しいですよね😭
    産院3つのうち、1つでも緩和されたら、他の2つも緩和してくれると思うのですが、今のところ3つともNGですね😭
    同県でも、市によっては立ち会い分娩、面会オッケーの友人がいて、つい比べてしまうんです。
    今は感染者0なのにまだ緩和されないところを見ると、
    なかなかコロナに厳しい市みたいです

• 11月10日
  • みょん

みょん

対応は病院ごとにバラバラですもんね😣県や市で統一してくれればいいんですけどね。
    私の病院ではビデオ通話で繋ぐのはOKでした。はじめはビデオ通話なんて...と思っていましたがいざ産まれるぞ!となったときは携帯越しにでも声をかけてもらえるだけでとても頑張れた気がします。ビデオ通話用の3脚?などは病院で準備してくれており、陣痛の合間にLINE通話を繋いで、看護師さんがいい感じの位置にセットしてくれました。病院ごとで対応は異なるかと思いますが聞いてみるのもひとつかと思います!

• 11月10日

はじめてのママリん🔰

そうなんです。
    私の住む市は今は一人も感染者出ていないのですが、ちらほら出ている市なのに、立ち会い分娩も面会もパートナー祖父母までオッケーと緩いところもあって(・・;)
    同じ県なのについ、友達と比べてしまって。

全くだめ!一人ぼっちなのかなと悲観しておりましたが、
    旦那の声が聞けるだけでも安心ですね☺
    聞いてみたいと思います!

• 11月10日
Eva

初産となると不安になりますよね。私は3人目なんですが、私の産院は立ち会いは可能ですが、健診はコロナ禍で子供同伴不可なので夫と一緒には行けません。立ち会い予定していても間に合わない事もありますよ💦録画かビデオ通話で立ち会いは出来ないんでしょうか🤔出産までに状況が変わると良いですね✨

はじめてのママリん🔰

立ち会い可能なのですね!!
    地域によって違うのでしょうか🤔
    周りに立ち会い分娩できた友人がいて、つい比べてしまうんです。
    同県で市が違うからかもしれませんが。
    私の住む市では、3つの産院しか分娩ができず、3つとも立ち会いも面会もNGです。
    どこか一つでも緩和されれば他の2つも緩和されるとは思うのですが。

録画・ビデオ通話だとすると、看護師さんとかが撮ってくれるのでしょうか??
    一筋の光を信じて産院に確認してみたいと思います!!

• 11月10日
ママリ

沖縄ですが、ここ最近は陽性者数落ち着いてきており私が通院している病院は10月半ばからまた立ち会い出産再開してます🙋‍♀️
陣痛中は中に入れませんが子宮口がある程度開いてきたら分娩室に入れるみたいです😊
同じ県内でも病院によってはコロナピークの時期も旦那のみ立ち合いOKだったとか、ワクチン接種証明出せば陣痛中も一緒にいれるなど対応にばらつきあります🙄
私も2月に出産控えており最後の出産になるので絶対立ち合い希望です🥺

はじめてのママリん🔰

わたしの住む県も今は感染者一人も出ていないのですがまだ緩和されず。
    様子見段階なのだといいのですが(・・;)
    旦那が立ち会い分娩オッケー、面会もパートナー祖父母まで出来たところありました。同じ県なのにとつい比べてしまいますね。
    だからといって検診で通うことを考えると、近場を選ぶしかないし😭
    ママリさんの2月、わたしの3月、緩和されてお互いに立ち会いが叶うといいですね!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです😢
昨年結婚し、結婚式も新婚旅行も昔からの夢だったのにこのご時世コロナが落ち着いたらいつか…と諦めました😭

そして同じく立ち会い出産も叶いそうにありません😔私も夫が夜仕事でいないのでもし今陣痛が来たら?破水したら?と急に不安になったり、かなり悲観的になる日があり実際数日前も一人で大号泣してました💦

私の住む地域は常に全国一位二位を争うコロナの陽性者数に加えてその都心部に住んでいます。元々コロナ関係なく、立ち会いや面会に少し厳しめの病院なので緩和されることはないかなと思っていたのですが最近の陽性者数の減少で出産後15分だけ夫のみ面会ができることになりました!(要ワクチン接種済で、また陽性者が増えればすぐNGになりますが💦)本当のことを言えば立ち会いしたかったですが、それすらできないと思っていたので今は素直に嬉しいです😊

今は22週なので状況次第であと数ヶ月の間に少しずつ緩和される場合も全然あると思います!私もですが、妊娠中は本当にメンタルも不安定で不安になることも多いと思いますがあまり考えすぎず無理せずに過ごして下さいね🥺💓

はじめてのママリん🔰

全く同じ境遇ということで頼もしく感じます!
    ありがとうございます☺
    本当に情緒不安定になりますよね、、、
    頭ではわかっているのに体と心がついてこない😭
    仕事のことでも気が参ります。
    私の住む地域は感染者一人も出ていないのにまだ何も緩和されません。様子見段階なのだといいのですが、これからどうなるかってところです。
    両親学級も中止となってるので(^_^;)
    せめて、電話を繋げておいて声でも聞けたらなと思いますが
    怖くてまだ確認できていないですが、断られること覚悟で聞いてみたいと思います(・・;)

というか、話を聞いて思ったのですが、もし、数分でも面会が叶うとしてもだいぶ前に接種したので
    旦那がちゃんとワクチン接種証明を残しているか不安になってきました〜😭笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院の場合は…ですがうちも両親学級とかは未だに中止のままです!本当に緩和されたのは出産直後の夫の15分の面会のみで👶28wの助産師さんとのお話しの際はまだ何も無理で諦めてたのに、34wの健診の際に急に少しだけ緩和されたことを言われたので陽性者0の地域なんでしたら望みは全くないわけではないかと💦

ただこればかりは病院によって方針がちがうので分からないですが😭うちの地域でもどんなにコロナが多い時でも直前にPCRして陰性だったら立ち会いOKとかワクチン接種してたら立ち会いOKや何もしなくてもとりあえず旦那さんの直後の面会のみOKだったり、、、病院によってこれだけ差があれば逆にずっと厳しい病院もあってもおかしくないですよね😭私もあと一ヶ月でまた陽性者数が増えればうちの病院はすぐNGになると思うので怯えてます😔

確かにそれは大事ですね🥺今のうちに念の為探しておきましょ💦💦めいにゃん🔰さんの病院も本当少しだけでも(本当は立ち会いOK位)緩和されることを祈ってます😢

• 11月10日

はじめてのママリん🔰

田舎のため、分娩できるところが3つしかなく、中でも大病院が2つあり、他の科の病棟の面会も緩和しないといけない、クラスターが起こったらもう一つの病院に運ぶしかないことを考えると、パンクしてしまうしなかなか緩和できないのだと思います😭

わたしは産婦人科のみの個人病院なので、望みはあるのかなと思いますが、こればっかりは分からないですね(^_^;)
    両親学級は不特定多数の人が集まるから、NGなのも仕方ないですが、立ち会い分娩も面会も旦那のみだと一人だけだし旦那のみオッケーだといいんですけどね(・・;)

旦那に聞いたらワクチン接種証明見つかったので一安心です(・・;)笑
    あとは緩和を祈るしかないですよね(-_-;)
    これから緩和する見通しはないのか、なお、次の検診で確認してみたいと思います!

• 11月10日
ぽめぽめ

一昨日、予定帝王切開で出産し、現在入院中です😁

うちの病院は緊急事態宣言が明けたのでまだ緩くはなったそうですが、それでも制限制限で嫌になります😭

通常分娩の方は分娩が進み、もう一時間以内に産まれるよ!!というタイミングから旦那さんもしくは実親のどちらか1人だけが立ち会いOK。
(1時間の立ち会い+赤ちゃんとの対面の1時間)

私の場合は帝王切開で手術扱いだったので、手術1時間前~一緒に待機→手術中は隣室で待機→赤ちゃんとの面会で1時間OKでした。

面会は立ち会いサインした大人1名のみ、入院期間中にいつの日か1度、1時間だけOK。

着替え等はいつでも持ってきてもらえるけど、病院ロビー前の自動ドア外の所で受け渡しって感じです😢

はじめてのママリ🔰

私が通っている産院は今月から立ち会い可能になりました!
ワクチンや事前2週間の検温やら色々条件はありますが、、、

ただ、助産師さんにお話を聞いたところ、立ち会い自体は可能になったけどコロナ前とは違って本当に最後の最後の15分くらいしか立ち会いできないから、正直旦那さんはいきなり出産の絶頂・どピークで引いてしまう(驚いてしまう)人がほとんどでコロナ前の立ち会いとは状況が全然違うとおっしゃってました!
なのでそんな数分の壮絶なところだけ見せて立ち会いの意味があるのか、、、ともおっしゃってました。(もちろん立ち会いたい人はするべきだと言っていましたが)

わたしはもともと立ち会いそんなに積極的には考えてなかったのですが、助産師さんのお話を聞いて一人で産もうと思っています!