※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院選びで迷っています。総合高津中央病院、帝京大学医学部附属溝口病院で出産経験のある方、良かった点や気になった点、雰囲気、費用、立ち会いについて教えてください。実費での出産費用も知りたいです。

産院選びで迷っています。総合高津中央病院、帝京大学医学部附属溝口病院で出産された方いらっしゃいますか?
ご経験ふまえ下記について教えていただきたいです。

・良かった点
・気になった点
・病院の雰囲気
・費用面
・立ち会い可否

初めての出産で不安なため、
ささいなことでも構いませんので教えていただけると助かります!

里帰り出産予定で、今住んでいる所の
補助券が使えないので最初から実費で払おうと思っています。
どのくらいかかったのか、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

帝京大で出産しました。
・良かった点
大きい病院なので安心感がありました。不安なことがあり電話すると丁寧に対応してもらえましたし、夜中の救急も行きましたがとても優しく丁寧な対応でした。
先生、助産師さんはいい方が多かったです☺️
健診は平日だと待ち時間もそんなに長くありませんでした。
コロナで主人が健診に付き添いできませんでしたが、エコー動画を毎回撮らせてくれました💕

・気になった点
1人すごく強引な助産師さんがいて、子どももすごく泣いているのに授乳指導を無理やりやられてすごく嫌でした。その日すぐに退院したいと主人に泣きついたほど嫌な思いをしました😂
病院食は美味しくはないです。が、つわりで入院した時は栄養士さんが来てくれて食べられるものの相談に乗ってくれたりととても助かりました。

・病院の雰囲気
院内はすごくキレイです。
助産師さんは優しい方、元気な方が多い印象です☺️
先生は毎回同じ先生ではなかったですが、相談にも乗ってくれて良い先生が多かったです。

・費用面
健診はあんまり覚えていませんがたまに自己負担ありました。
ちょっとのことで心配になって健診以外でも数回受診したので、補助券なしで精算した時もありましたが、忘れてしまいましたー💦
出産費用は確か70万いかないくらいだったと思います。

・立ち会い
緊急事態宣言出ていない時だったので、分娩室からのみ立ち会い可能でした!
出産後2時間くらいは主人も一緒に分娩室で過ごせました。

ご参考になれば🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!!

めっちゃ分かりやすいです🥺
    立ち会いできたの羨ましいです😭💓

ちなみに、費用の支払いは42万最初から引かれての支払いでしたか??

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産の3ヶ月ほど前までは立ち会い中止になっていたのでどうなるかなぁと不安でしたが、立ち会いできて良かったです😭
    陣痛室は主人入れませんでしたが、状況によっては助産師さんが付いてくれてサポートしてくれたので、1人でも不安は軽減されました☺️

入院費は42万引かれた自己負担分のみ支払いました!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

帝京さんに予約の電話をしましたが、全く予約が取れなくて大丈夫かなと焦ってます😓笑

このコロナがこのまま落ち着いてくれる事を願ってます、、🙏

1人だと不安ですよね😓
    お疲れ様でした🥺💓

あまり探してなくて、そのまま帝京さんだけで決めてしまったので不安でしたが、とても助かりました!!ありがとうございます!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私初診は予約だとちょっと先になりそうだったので、予約なしで行きました!
    2時間ちょっと待ちましたが1階にカフェがあるので主人と朝ごはん食べながら待ってました。

そうですね、コロナ落ち着くといいですよね!
    何かとイレギュラーが多い妊娠生活かとは思いますが、お身体大事になさってくださいね💗

• 11月10日
はじめてのママリ

質問されてから時間たっちゃってますが、1ヶ月ほど前に帝京大学で出産したので、何かお力になれればとおもい!コメントさせていただきます!

【良かった点】
・2回目以降は、受付、その後の案内、会計までベルで全て指示され、人と人の接触が少ないためこのコロナ禍にはありがたいシステムだと思いました!

・先生、看護師さん、受付の人と話す上で、私は嫌な思いをしたことがなかったです!

・16週あたりで経膣から経腹でのエコーに変わり、そのタイミングで先生も変わりますが、そのあと1回だけちがう先生になったくらいで、ずっと同じ先生にみていただけました!

・助産師さんがとにかくやさしいです!
フレンドリーな感じが私はすきでした!

・私の息子は黄疸に引っかかったのですが、総合病院で小児科もあるのですぐに対応していただけました!
小児科の看護師さんたちもいいひとばかりです🥰

・里帰りということなのであまり関係ないかもですが、出産後の赤ちゃんの予防接種の予約を、先生のほうでとってくれるのがありがたかったです!
叔母から、予防接種はママが必死でスケジュール組むんだよと言われていたので、ママとしてはすごくありがたいなとおもいました!
妊婦健診も同様に、次の予約を入れるところまでやってくれます!

【気になった点】
あまり気にしない性格だからか、私は特になかったです!

強いて言うとするなら、少し説明不足?助産師さん同士での共有不足?な部分があるかなと思いました。
母児同室なのですが、初日だから赤ちゃん預かるよー、6時くらいに連れてくるように朝の担当に伝えておくねと言われ、次の日待ってても全然来ず、、。
6時に連れてくるって言われてたんですが、私が迎えに行くんですか?と聞いたら、「あ、赤ちゃん連れてくる?今連れてきますね」みたいな感じで、忘れてたわけでもなく、知らなかったみたいな反応をされたので、伝わってないのかなぁと思いました😅

【病院の雰囲気】
めちゃくちゃ綺麗です!
助産師さんも看護師さんも暖かいので、たまにまた入院したいなと思うくらいです笑

【費用面】
私は普通分娩で差額なしの大部屋利用でした!
分娩費用が65万、出産一時金の42万を引いて23万の手出しでした!
保証金として、入院手続きの際に30万を渡すのですが、なにかイレギュラーなことが起きて追加料金にならなかったら、その30万から23万が引かれ、退院時に7万かえってきます!

検診代は、補助券つかって1600円とかだったので、6000円行くか行かないかとかだと思います!

領収書を見たところ、初診は8000円弱かかってます!

【立ち会い可否】
立ち会いはだめでした!面会もだめでした!
初産は出産当日を0日目として6日目が退院なので、ほぼまるまる1週間旦那は子どもに会えないという感じでした、、🥲
談話室というところがあり、そこでのみ通話はおっけいという感じです!

長々と失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
    そして、ママさんお疲れ様でした!!

めちゃくちゃタイムリーの回答でほっとしました🥺

なるほど!助産師さん優しいのは
    好印象です!!!

面会できないのは、寂しいです😔
    はやく、このコロナが収まってくれるのを願うのみです🥺

ありがとうございました!

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!🥰

初産だったので比べる対象がなかったのですが、出産経験のある叔母に助産師さんのこと話したら、いいなぁと言われたので、やはり優しいのだと思います!笑

面会できないの寂しいですよね😭
    陣痛中他に誰もいなかったからか、旦那さんに電話していいよ!って言われたので電話はできるかもです!
    でも、旦那も電話越しで言葉をかけることしかできず、どんな言葉がいいか考えてくれたのでしょうが、「つらいねぇつらいねぇ」と繰り返しいわれ、陣痛中で余裕が無いこともあり、ここはスクールカウンセラーじゃないんだよ!とイライラしてきて、結果助産師さんが腰さすってくれてた方が楽でした😂
    ママリさんがご出産される頃には立ち会いができるようになってること願ってます🥰

あと、出産直後分娩台の上で電話もさせてくれました!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは確かに、もう声かけることしかできないですよね😂笑

またなにか、あったら
相談させてください🙇‍♂️💓

はじめてのママリ

もちろんです!なにかあればいつでも言ってください☺️