※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

切迫早産の診断書の期間延長と、診断書の書き方について相談したいです。診断書の期間延長可能でしょうか?診断書は2週間ずつでないと書けないのでしょうか?

現在26週の初マタです。
切迫早産の診断書の期間の延長について教えてください。

現在、切迫早産のため2週間の自宅安静と言われすごしています。

自宅安静になる前はフルタイムで仕事をしており、
お腹が頻繁に張ること
ルテオニンという張り止めの薬を1日に3〜4回飲んでいましたが、副作用が辛く効果があまり感じられないこと
以上の2点から切迫早産と診断され、2週間の自宅安静となりました。

そろそろ診断書の期間が切れます。しかし、私としては今張りが治まっているのは安静にしているからであって、また復帰して張りがひどくなり、万が一早産につながったら、、、と思うと心配でなりません。今もお腹は張るので1日に1〜2回、薬を服用しています。

質問①
診断書の期間を延長してもらうことは可能でしょうか?

また、職場からは産前休暇まで診断書を書いてもらえないかと言われており、所属長からお医者さんへお手紙を預かりました(産前休暇までの診断書を書いてもらえないかという旨のものです)。しかし、前回診断書を書いてもらった時も、入院でない限り2週間以上の診断書は書けないとお医者さんに言われています。

質問②
診断書とは入院でない限り2週間ずつでないと書いてもらえないものなのでしょうか?これはお医者さんによって違うものなのでしょうか?

おそらく職場としては、2週間毎の診断書だと代わりの人を入れられないから、産前休暇までの診断書が必要だと言っているのだと思います、、、

正直、職場から追い出されるようでとても複雑な気持ちでもあります、、、。

どちから一方のお答えでもかまいませんので、教えていただけるとありがたいです。

コメント

chan

私もフルタイム正社員勤務していましたが、重症妊娠悪阻→切迫で長くお休みを頂きました。
悪阻のときは病院に行くのさえ辛かったですが、2週間以上の診断書は書けないと言われました。
結果的に、2週間ごとに診断書を頂きに何度も産婦人科に通ってました。

職場にも迷惑をかけ、とても辛かったので、ともあろはさんのお気持ちお察しします。
でも、お腹の赤ちゃんのために今はゆっくり休んでくださいね。
職場の方も、便宜上で長期間の診断書が欲しいと言っているだけなので、追い出されるなんて考えなくて大丈夫ですよ^_^

• どんぐり

どんぐり

今日、健診に行って来ました。
    やはり診断書は2週間毎でしか書けないという回答でした(>_<)しかし、事情を話したら11月19日〜の2週間分の診断書を今日いただけました!

赤ちゃんの為にも、穏やかに過ごすよう心がけます(^ω^)ありがとうございます!!

• 10月13日
わさび

①に関しては症状によって延長してもらえるんじゃないかなと思います(._.)
物は言いようって感じですよね、、(^^;
ちょっと詳しくはわからないです、すみません(>_<)
②はお医者さんによって違うと思います!
わたしは妊娠をしたことでマタハラを受けるようになった+つわりがひどかったので、事情を話して退職日までの診断書がほしいと伝えたら診断書ではないですが「母性健康管理指導事項連絡カード」というもので4週間の自宅安静指示を書いてくれました!
この事を最初、いつも見てもらってる先生が休診で代診の先生に相談したらたまたまその時いた助産師さんに「症状と関係ないことでの診断書をもらうことは違う」と謎な事を言われて阻まれたのでいつもの先生がいる日に再度行って相談しました(笑)
わたしの職場状況が割とひどかったのとやっかみを言う助産師さんがいなかったので書いてくれたのかもしれませんが、同じ病院内でもお医者さんによって違うかもしれないですね(´・ω・`)
母性健康管理指導事項連絡カードは診断書と同じ効力があるものらしいです!
看護師さんにこっちのほうが料金が安いよと言われこっちにしました(._.)!
長くなってしまいすみません(;_;)

• どんぐり

どんぐり

母性健康管理指導事項連絡カードについて教えてくださりありがとうございます!!私の職場は診断書がないと病休扱いにできないらしく、診断書を書いてもらいました(>_<)毎回高いですよね、、、

今日の健診で次の2週間の診断書を書いてもらうことができました!

• 10月13日
すいしょう

私も切迫早産で自宅安静中です。

仕事はフルタイムです。

主様と同じように、職場長から2週間以上(出来れば4週間以上)の診断書を求められ、お医者様に事情を説明したところ、書いて頂けました。

1,私が病気休暇に入った場合、代替の方の派遣申請が4週間以上の診断書が必須なこと。

2,私が専門職についている、という状況で、職場には私しか出来ない仕事があり、万が一、代替が来ないと、実質、私が病気休暇に入ることが物理的に無理なこと。

が、4週間、という診断書を書くにあたっての理由でした。

書いて頂けたので、今は代替の派遣の方が来て、業務引き継ぎをし、このまま産休にはいる予定です。

• どんぐり

どんぐり

前回もコメントくださりましたよね?😊
    今回もありがとうございます!!

事情を説明しましたが、やはり2週間毎の診断書しか書けないという回答でした。しかし所属長からのお手紙への、回答のお手紙を病院の先生が書いてくださったので少し気持ちが楽になりました。また催促されなくて済みそうです、、、(>_<)

• 10月13日
もーちゃん

私も26週の初マタです。

子宮筋腫があって、切迫早産の診断書かいてもらいました。

その時、診断書に『期間未定』と書いてくれました。私からは何も言ってないのですが。

仕事が介護なので、結局仕事復帰出来ずにそのまま退職しました(;>_<;)

• どんぐり

どんぐり

予定日近いですね💓

期間未定という場合もあるのですね!知りませんでした!!

お大事になさって下さい(>_<)

• 10月13日