※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、イライラが続き、子供に当たってしまう。愛情不足で言うことが聞かない。保育園で指摘されるのではないかと不安。何か方法はないか。

2人目産後からガルガルひどくて💦いまだにひどくて😭同居で義両親の言葉などにすぐカッとなり1人でイライラ。子供にあたってしまいます😢

上の子が本当に手がかからなかったのですが、下の子は真逆💦言うこと聞いてくれない💧義母も「こんな子供初めてだ!」と…その言葉にもイライラ😢

愛情不足だから言うこと聞かないのでしょうか😢
イライラが伝わっているのかな…

こんなんで保育園入ったら…先生たちに「愛情不足だ」とか色々言われるのか…と思うと余計にしんどくなってきました。

買い物行くにも本当に疲れてしまって…

何かすれば言うこときくようになるのでしょうか…

コメント

ママリ

何歳かわかりませんが、そういう性格?個性?なだけだと思います…🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は1歳5ヶ月です。
    上は7歳です。

義母から下の子は言うこときかないので嫌みったらしく「誰に似たのかな?うちにはこんな子供いないから」と言われまくってます😭

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

上の子と性格が違うだけな気がしますね…🥲まだ1歳5ヶ月ですし、色々理解はしても言うとおりになるわけでもないかなと。とりあえず義母さんひどいです😇💔

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格違うだけならいいですが💦他のお子さんと比べてはいけないのはわかってるけど…比べてへこんでます😭

義母…イライラさせるのは天下一品です😑

• 11月9日
すまいりぃ

上のコメント見ました。
義母さん酷いですね😣自分の悪口を言われている、自分のせいでママが悪く言われているって、小さくても子どもは敏感に感じ取りますよ。それで余計にって事もあります。

大人と同じように子どもでも色々な性格の子がいるので、決して育て方だけの問題ではないですよ。逆に、保育園入る時に状況言って相談してしまってもいいと思います。
でも、子どもの人格を否定するような義母さんの発言は本人に聞かせないであげて欲しいです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    確かに!私も子供の頃敏感に察知してました!思いだしました!

なんだろ…自分は孫に嫌われたくないからってのもあるみたいですね…
    上の方にもコメントしましたが、悩んで他にも投稿したのですが、怒ることについても。自分で注意しないんです💧投稿したら「それは親が怒るべきこと」など言われましたが、そうではなく、やられた時にその場で注意しない、親が見ていないことを怒れと言う、時間がたってから怒れと言うなどなど。
    (上の方のコメント見ていただければ)

私たちの眼鏡は絶対触らないのに義母の眼鏡はどこからか探しだしてぐちゃぐちゃにしてしまうんです💦
    私たちの物は触らないってことも知らないし、なぜ触らないのか?ってことを理解せず。なんでも私に言えばいいと思っているのでイライラしっぱなしで💦

旦那にイライラしすぎて愛情不足だから言うこと聞かないと言われて悩んでしまいました😢
    保育園も入れるかわかりませんが、入る園の先生方は義母の知り合い💧なので下手に話もできない。(ちなみに皆おしゃべりな先生たち)

他のお子さんと比べてはいけないのはわかってるけど…愛情不足と先生から言われているお子さん思い出して…その家の子供と比べてしまいそうです😢

長々失礼しました🙇

• 11月9日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

え〜入園予定の園に義母さんの知り合いがいるんですか?そんなとこでまで変な気を使わないといけないとか、キツすぎます😭

「その場ですぐ言わないと意味ないらしいので、義母さん、注意してくれていいですよ。私がいる時は私から注意しますね。でもいない時はお願いします。」ではダメですかね?
    叱るのは確かに親の役目かもしれませんけど、同じ屋根の下に住んでる家族、みんなで育ててるんだからみんなで愛を持って都度叱っていけばいいと思うんですけどね😞

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたありがとうございます😭
    すまいりぃ😊さんからのお話で安心しました。親が叱るべき!だけど、そうですよね!同じ屋根の下。たまたま遊びにきた義母ならまだわかるけど…モヤモヤしていたのが晴れてきました😂

子供もその時に怒らないと何?何?ってわかりませんよね💦

園も…上の娘が卒園した園なのですが、何せ中途半端な田舎なこともあり、義母が顔が広いから職員から保護者、おばあちゃん世代知り合いばかり💧
    お迎えはとても助かりますが、勝手に色んなママと話をしてなぜか私がトバッチリ…なんてこともありました💧

今朝は、昨日義母の代わりに私が怒った件を何度も「ママにいっぱい怒られたんだよね~」と嫌味💧怒れと言うから怒ったんだけど…
    もうこういうことでイライラして子供を怒るにもかなり怒ってしまうんです😢

以前は子供が悪いことをしたから怒っていたら義父に怒鳴りちらされ、子供(上の子)がいる前で汚い言葉の嵐でした💧こっちは産後で身体も精神的にも辛い時だったので😢
    そういうことも積み重なってイライラしてるのかもしれませんね😢

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんが言うこと聞かないのは、まだまだ仕方ない月齢かな?と思います😭😭

お子さんに対するストレスより、義家族に対するストレスが少しでも減らせたらいいですけどなかなか難しいですよね同居となると…。

同居解消とかは考えていませんか?💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると少し安心します😭
    でも…上の子とは本当に真逆で😣

義母にも下の子については「誰に似たのかな?うちにはこんな子供いないから」とか甥っ子、姪っ子だってこんなにうるさくなかった(実際はわかりません。親の前と義母の前では違うので)など嫌みったらしく言われてて💦
    遠回しに私に似てるんだ!みたいな…そう言われると子供の面倒すら見たくなくなってしまいます😢

同居解消はなかなかできない環境ですね。かれこれ長い年数一緒にいるし、長男は外に出てしまっています。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母そこまで言うんですか?

ガルガルじゃなくて、義母おかしいです☹️
    子供を産んだことがある母親としてその言葉って言えるんですかね。言えるから言うんだろうけど。
    そうなってしまう気持ちも少なからず分かります。
    でも子供は、母親が大好きです
    八つ当たりはしないように、そこだけです😭😭

解消難しいんですね…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりここまで言う人いませんよね?
    姪っ子も大人しかったって言うけど、先日下の子の月齢くらいの時のビデオ見せてもらったら同じような感じでした💦それでも違う!って言ってきます😑

悩んで他にも投稿したんですけど…子供が悪いことをしても注意もしなくて💦それで私に怒るんですよ。「怒れ!」って。そりゃ怒らなくてはいけないこともあるけど…
    見てないことは怒れないし、怒り方が優しくても厳しくても何か言われるか、オーラに出してくるし…
    髪の毛引っ張られたらその場で注意すればいいのに、「痛い、痛い」と大袈裟に騒いで私に「早く怒ってよ!」って…もうそれだけで疲れるし、隣で義父までグチグチ言われた日には子供を怒りまくらないといけなくなるんです😢それで八つ当たりしてしまう😢

いけないことだとわかってても…自分の息子に言えよって思います😢愚痴ってすみません😣💦⤵️

• 11月9日