※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹の継続期間とステロイド剤の副作用について相談中。ステロイド含有の保湿剤を使っているが、顔に発疹が出て心配。医師は問題ないと言うが不安。ステロイドのリスクや乳児湿疹対策について知りたい。

乳児湿疹っていつまで続きますか?
また、ステロイド剤の副作用ってなんですか?

生後6ヶ月の娘を育てています。
ステロイド剤の混ざった保湿剤を出されていますが、
新生児期から乳児湿疹がひどく、毎日塗っています。
少量とはいえステロイド剤が入っていることが不安で
やめてみたり頻度を減らしたりしましたが、
すぐに顔( 特に目のキワあたり )にポツポツと
小さなニキビみたいな発疹がたくさんできてしまい、
目も腫れぼったく見えてしまいます😭
離乳食も始めており、
アレルギー反応かどうか分からないのが怖くて
結局その保湿剤を塗り続けております😢

ちなみに保湿剤の成分は、
リドメックスローション
ヒルドイドローション
パスタロンローション
と書いてありました。

皮膚科の先生は、ステロイド少量だから問題ないよ
と言ってくれていますが心配で😭
大丈夫でしょうか??
こういった保湿剤出してもらっていてぬり続けたよという方や、
塗ってたけど何歳くらいでやめてみたら乳児湿疹出なくなったよ、という方、
もしいらっしゃれば教えていただきたいです😢


また、無知で申し訳ないのですが、
ステロイドを使いすぎると良くないことは知っているのですが、
どうしてよくないのか、
塗りすぎや塗り続けることで何が起こってしまうのか
よくわかっていない部分があります。
分かる方、そちらも教えていただきたいです😭

コメント

deleted user

乳児湿疹は薬を塗って割とすぐに治ったように見えても火種が眠っているだけみたいな状態なので、しっかり処方されたお薬を塗って完治させなければ、何度もぶり返し繰り返しになりますよ〜💦

炎症していないのに美肌のために強いステロイドを使うことは良くないとされてますが、乳児湿疹で出される弱いステロイドで保湿剤と混ざったものは癖になるとかないと思います。

炎症が強くて今の薬では治らなければ、もう一段階強いステロイドが処方されると思うので、それを火種が消えるまでしっかり塗れば完治すると思います。

息子も1番弱いステロイドが効かず同じ感じでしたが、薬を塗り続けたら治って、ぶり返しも今のところないです☺️

deleted user

ステロイドは良くなったからといってすぐ辞めたりした方が良くないんですが、、、。その塗り方だと結局すぐぶり返しますよ😭
肌が荒れることはアレルギーを誘発することにも繋がります。
症状が良くなってもしばらく塗り続けて徐々に塗る頻度を減らしていくのが正しい使い方です。
副作用は数ヶ月とか数年とか塗り続けたら出るレベルです。
娘は新生児から使ってますが副作用出てません。
ちなみに、、、主な副作用は皮膚が薄くなる、毛が濃くなる等です。
ただ、しっかり症状治して薬が辞められれば副作用も治ります。
中途半端に塗ったり塗らなかったりが1番よくありません。結局症状が治り切らなくてダラダラ使うことになるので。

ラパン

うちの子は、3ヶ月頃から乳児湿疹ありましたが、小児科で「保湿すれば大丈夫!」と言われたのでそのまま様子見てたら、一向に良くならないので皮膚科にいき、ステロイドを処方されるようになりました!
生後5ヶ月頃だったと思います。

乳児湿疹は、早めに対応してあげてれば悪化が防げたと聞いて、もっと早く皮膚科に連れてけば良かったと思いました😭
また、一見良くなったように見えても、根治させないとまたぶり返すとのことなので、素人が勝手に減らしたりすると長引くとも、説明されました。

ステロイド不安になりますよね🥺
でも、今はお医者さんの言うことを聞いて、従う方がいいと思います。
うちの子は、ステロイドちゃんと使ってたので顔はキレイになりましたが、手首や肘なんかにたまに湿疹が出来てしまい、今も部分的にステロイド使ってます。
だんだん、肌が強くなってくれば、ステロイドの量も減ると思いますよ😊✨

長々と失礼しました💦

きいろキリン

乳児にステロイド、1人目の時はじめ抵抗ありましたが、先生の指示どおり使い続けたらきれいに良くなりました。いつまでかは、うろ覚えですが、一歳には塗ってなかったと思います。