※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イコ
ココロ・悩み

3歳の発達について、保育園での個人面談で指摘された悩みについて相談です。周りのお子さんの様子を知りたいそうです。

3歳0ヶ月の発達は、、、?

先日保育園の個人面談があり、できてないところばかりを指摘されかなり落ち込みました。
元々早産ということもあり、発達はゆっくりめなのですが

なに?やどこ?だれと?などの簡単な会話のやりとりは家でできているのですが、保育園の先生からは同じ月齢の子と比べると遅いと言われました。

お友達と遊べたりもするが、自分で遊んでいたものを取られようとすると大きい声を出す。(やめてと言うよりもキー!という大声が先に出てしまう)

椅子に座っていても集中力がないときがあり、半分お尻をずらしたり椅子に座りながら回ったりする
→先生の指示を聞いてないときがある

などと言われてしまいました。
普段の家での様子はどうですか?と聞かれましたが、簡単な会話はできるようになってきたし、お出かけをしても勝手に逃走するなどもないので特に困っていないなと思っていたのですが、3歳になると普通はもっときちんとしているものなんでしょうか?

周りに同じ年齢のお友達がおらず、もしよろしければ皆さんのお子さんの様子教えてください!

コメント

るてろ

今月3歳の子供(女の子)がいます!
女の子は言葉が早いと言われているだけにうるさいほど喋りますし口答えもしてきます😅

娘は辞めてと言えるので手は出さないですが(結構しっかり屋さん)、娘が保育園で引っ掻かれたと先生からお話があった時に同じクラスのお友達は辞めてと口で言うより手が先に出る子がまだまだいると言っていました。なので大きい声でやめてほしいと訴えられているお子さんは偉いと思いますよ😊

うちも集中力は好きなことには集中するし興味のないことは途切れますので3歳なんてそんなもんですし心配いらないかと思います☺️

もちろんできないことを教えてくれるのもありがたいですが出来ることを教えてほしいですよね

イコ

コメントありがとうございます😭
保育士さんにあれもできないこれもできないと言われメンタルがズタボロになっていました。涙

3歳ってもっと完璧な集団生活ができるものなの!?と疑問に思ってしまい、、、

励ましていただきありがとうございます‼︎

ゆうなママ

すいません💦私と似ていてコメントさせて頂きます。私の息子も集団行動ができてないと指摘され、、、あとは気持ちの切り替えが苦手でこれで終わりねというと泣いてしまったりと指摘されました。発達はゆっくりめですがイコさんと同じように簡単な会話はできますし家でも切り替えは苦手ですが癇癪を起こすほどでもなくちょっと泣いたらすぐ復活してくれていて家で困ったことはないので戸惑っています。
保育園に預けるのが辛くなってしまい落ち込んでいます😭

3歳って私の友達の子供は発語はまだまだ少ない子もいて、かなり個人差があるように私は思うのですがどうなんですかね?悩みますよね💦

• イコ

イコ

コメントありがとうございます😭
    私の息子も家ではうるさいくらいに喋ってるし(まだまだ言葉が詰まったり何⁇と聞き取れない時もありますが)、普段お出かけして外食したときも椅子に座ってられるので他の子達はもっとできるの?と不安になりますよね😢
    落ち込むのわかります、、‼︎

うちの子も発達は確かにゆっくりめだけどできることも増えてきたしいい部分も聞かせて欲しい、、、と正直思ってしまいました。
    私も口下手なので保育士さんの話を聞くだけ聞いてもっとあのときああ言えばよかったと思い余計に落ち込みました、、、笑

3歳で簡単な会話できているなら充分なんじゃないかな⁇と思うんですが、、本当に難しいですよね。

• 11月12日
ゆうなママ

私の息子もイコさんの息子さんと同じような感じですよ😭😭💓
言葉が増えて出来ることも増えて喜んでいたところを地獄へ突き落とされたような気持ちでメンタルが今ボロボロです笑笑
他の子と違うと言われることがどれだけ親にとって辛いことか考えてほしいですよね。
伝えないといけないことももちろんあると思うしこちらも受け入れないといけないことはもちろんあると思いますが言い方があります。
私の通う保育園の先生の話す感じでは3歳児は先生の言うことを素直に聞けて集団行動をきちんと出来ることが当たり前のような感じでした😅💦
私もよく考えたらその先生から息子の出来ることはまったく聞けてません笑指摘ばかりでした笑笑
きっと息子のダメなとこばかり見ているんでしょうね。

そんな所に息子を預けるのを不安に思ってます💦

イコ

本当にそうですよね‼︎
保育園に入って自分でできることも増えて嬉しいなーと思っていた矢先に指摘されたのでどん底です笑

さんざんダメなところ指摘して
最後は「まぁ、そんな深く考えないでください笑」と言われさらにモヤっとしてしまいました😂

できないことからお家でどうやって対応していくかなどのアドバイスがあれば私も納得できるんですが…

素直に聞けて集団生活がきちんと最初からできる3歳児なんかいるのか!?と思っちゃいます笑

うちの保育園はのびのびというよりかはきっちりした感じのところなのでもっとのびのび自由な保育園の方がよかったか。とも思っちゃいました。笑

同じ境遇の方がいてなんだか心が救われました😭💕本当にありがとうございます😭