※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
妊娠・出産

妊娠中の介護職で辞めるか悩んでいます。仕事は好きだけど、ストレスが強く、旦那の収入は30万。退職や専業主婦の経験を教えて欲しいです。

正社員、仕事を辞めようかな病んでいます。

妊娠初期7週〜24週の今まで病欠にて休んでいます
初期は重度妊娠悪阻
中期からは切迫流産(張りやすい)
介護職なので切迫が良くなっても戻っていいものか悩みます。
HSP気質の為、張っても言い出せなかったり無理してしまったりするんでは無いかと性格のせいで図々しいこともできず、不安なところではあります。
なんにせよ人に任せる事ができず今まで仕事も自分でやります精神だったので、怖いなぁ…と。

子供のため自分のため辞めるのがいいのではあるのですが、ずっと頭の中でどうするのが一番かなぁ?と考えすぎてしまっています😥笑

仕事は嫌いじゃないので、子供が1歳になったら働こうとは思っています😌
ですが、退職〜1歳になるまで無職で良いのか悩んでしまい、ずっと悩んではムカムカしてます💦

産休育休も取れるから取った方がいいんだろうけど、あと少し働くにしても初期から休んでいるので出勤したとしてもたった1ヶ月そこらしか働けずなので、職員さんの目が気になる…何も出来ない…と考える時ストレスがすごくて、張りが強まります😅

旦那さんの給料は30万程…
固定費+生活費等で25万以上は掛かります。

やむを得ず退職された方や、自分はこうだったよ〜!などの意見、専業主婦の方、介護職の方、旦那さんのお給料やら、やりくり等色々教えて下さると先が見えてくる気がして前向きに考えられると思うので、ご意見なんでも下さい🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

私は育休の為と、保育園の為に続けました!

• さちゃ

さちゃ

妊娠中頑張って働いてこその産休育休の手当ですよね😌保育園も入りやすいと聞きますし、今後の生活の為にも慎重に考えた方がいいですよね…🤔ストレスフリーを重視しすぎも良くないですし旦那さんと話し合いをさらに重ねなければですね…。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

産まれてからの方がお金かかりますからね、、、
    子供の居ながら仕事見つけるのって簡単じゃないですし、仕事見つからないと保育園も預けれないですしね🥲

• 11月9日
  • さちゃ

さちゃ

そうですよね…やはりお金は大事ですよね🥲働く気持ちがあっても中々上手くいかず、働けないなんてこともありますしね😥復帰する気はある気持ちは前面に出していますが、ずっと働いてないので、会社から見離されないようにしなきゃですね…😂

• 11月9日
初めてのママリ🔰

私も介護職してます!コロナもあっても産休に入らせて貰ってますが、私も周りの目は気になるし、仕事量が全然ちがくて、、
ほんとに迷惑掛けてるなあと思ってます、、けど、職員の方やさしくて、居てくれて助かるって言葉で頑張ってこれました!
妊娠中は自分の出来ることを精一杯頑張りました。無理しない程度に!育休から復帰後すぐ妊娠したので、半年くらいしか働いてませんが、、やはり、今後お金がかかることを考えると続けてて良かったと思います。

• さちゃ

さちゃ

同じ介護職なのですね😌妊娠中の仕事は大変ですし、お疲れ様です☺️
    やはり今後のお金考えてしまいますよね …!育休明けはパートになるのでいまからパートに切りかえて時間を減らして働くのもありかなぁなんて考えてもいます🤔微々たる手当でも嬉しいですし、産後仕事場が決まってる安心感は違いますよね💦
    わたしも職場のメンバーは優しいので良いのですが、やはりチラホラ心無いこと言う人もいるので心が病みます🤣笑

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    私は育休明けは正社員で時短で働きました😋
    そうですね、、働く場所がある安心感はありますね😅!

心無いこと言う人はほっときましょう!!
    妊娠中の悪阻とかは本当に人それぞれですし、辛さは自分にしか分かりません!
    それに介護職って臭い面とか、体力面とか色々大変ですし!!
    1ヶ月だったとしても戻って働く方が偉いと思います🥰!

• 11月9日
豆

介護職してました!迷惑になるのが嫌で、すぐ辞めました💦
利用者さんのトイレの介助や移乗も大変だし、それに気を遣って周りが動くのも迷惑になるし、もしそれで周りの人を頼れなくてお腹の子に何かあったらって思ったらしんどくて辞めちゃいました😂

でも、育休や復帰する時を考えると続けておけば良かったなぁと後悔です💦
保育園に不利だし、結局保育園見つからず専業主婦でカツカツです😂💦
時短でもいいので、どうにか続けて、難しい時は休んで(これが一番気を使いますよね💦)続けた方が後のためにはなると思います😊