※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の息子が食事に悩んでいます。自分で食べず、時間がかかり、遊び始めるため毎食1時間かかる状況。食材にも苦手があり、口に入れてから飲み込むまで時間がかかる。改善方法がわからず困っています。

2歳3ヵ月の息子ですが、ご飯のことでずっと悩んでます😥
1 自分で食べない
2 毎食食べ終わるまで1時間かかる
3 食事中に遊び始める

スプーンもフォークもそれなりには使えます。
でも毎回私に食べさせてもらいたがります…
自分で食べてと言うと、大きい声で「ママあーん(ママがあーんして)!ママあーん!ママあーん!」って叫ばれるのでほとんど食べさせておりました。
また苦手な食材も多いので自分1人で食べさせるとほとんど残してしまいます😣

そして口に入れてから飲み込むまでがかなりゆっくりで、前にもこちらで相談して食べやすい固さ大きさに工夫していますが、それでもとってもゆっくりで…😢
途中で飽きるから遊びたがって椅子から降りて遊び出すことも多く、毎食1時間かかるのをこの半年近くやっています💦
席を立ったら切り上げる方法も何度かとったのですが、お腹がすくのが早く早い段階でご飯を食べたがり機嫌が悪くなるので何度も断念しました😢

上記のこと少しでも改善したいのですか、何からどうすればいいのかもう分かりません。。


コメント

バイー

娘もです🤣

自分で食べません
かろうじて好きなものはスプーンのせたら口に運びますがそれだけです
ほっといたら ママ 食べさせて❗️ の連呼😨
椅子はベルトがあるので降りれませんが好きなもの以外はキョロキョロして食べる気なし

なのであきらめて食べさせてます、そのほうが早いです
でも30分以上かかります…

ほんと早く食べてほしいですよね

うちは好きなものがほとんど 苦手なもの1品にしてその1品に野菜やたんぱく質など栄養素つめこんでます🤣
あとはデザートとして果物毎回だしてます(あまりよくないのはわかってますが)
これで栄養とって😭て感じで

最近は食べさせて~を逆手に?とって好きなものと交互に食べさせてます
これいやっていわれてもじゃあ自分で食べてね、ママはこれすくっちゃった これ食べたら○○ねっていってます
でも食べさせて~なのでしぶしぶ食べます🤣
そして次の好きなもの食べたいからか嫌いなものもさっと飲み込む?食べます(たまにしっかり噛まずおぇってしてますが😓)

食べないなら一食抜きとかもしましたが全然効果なし

たまに機嫌がいいときゲーム感覚で自分でやらせたりしてます
1個口にはいりましたー
もう1個いけるかなー? とか
ママの番 次は○○ちゃんの番やってみて😄 できたねすごいね✨ じゃあ今度はママの番 次は…みたいな🤣
してくれたら楽しいね✨とか褒めて 飽きてママ 食べさせてってなったら頑張ったねーて褒めて食べさせちゃってます

今はそういう時期として諦め半分です😵

来年幼稚園なので嫌でも自分で食べないといけないので今はたまに自分で食べさせるぐらいにして感覚だけ忘れないようにすることにしてます😣

回答にはなってませんが気持ちがすごーくわかるのでコメントしました😭

はじめてのマリ🔰

うちの息子も同じですね~
保育園でも、ママ達の悩みで一番多いのは食事についてだそうですっ。同じような悩みをしている人達はたくさんいる。ということは子供ってそんなもんてことです。笑
自分達も記憶はないですが、私の母親にも遊び食べやってたね~、全然食べなかったね~と言われました笑。そうしてみんな大人になっていくと思うので一生続くわけじゃないし、ある程度は気楽に考えてますよ!そうしないと、できない子供に苛々するので。その苛々も、子供が自分の思うようにいかないことの苛々だと思うのでやめました!笑。まだ産まれて2年ですから、これが中学生?とかだったら問題だと思いますが、、笑。下の子が産まれたら、もっと食べるのが遅いことなどなどに、疲れてしまうと思うので、気楽にいきましょ~笑。私は下の子が産まれて気楽に前向きにやってないとやっていけないわ~!と考えるようにしました!

funkyT

お疲れ様です!

甘えん坊さんなのかな。
ママあ~ん!って最高に可愛いと思いました❤️

息子は保育園ではしっかり自分で時間内に食べてるらしいけど、家では甘えん坊です。
保育園でしっかりやってるらしいので、家で求めてきたら甘やかしてます。

ただ、もうどうしようもなく遊びだしたり、30分経ったりしたら切り上げて、ごちそうさまさせちゃいます。
もっと食べたいのにって未練ありありで泣くこともありますが、手を洗ったり、常用薬を飲ませたり、歯磨きしたりで、食べる事に関しては忘れてます。

次の食事前までにお腹が空いて機嫌を悪くしたら、
公園に行く
家で玩具で遊ぶ
フォローアップを飲ませる
フルーツをあげる
の何れかを試してます。

あまり付き合っててもこっちの体を壊しちゃいますもんね。テキトーで良いと思います。

きっと集団生活に入れば出来ると思います。^^