※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
妊娠・出産

初妊婦の21歳で体重が急増して悩んでいます。妊娠前からもともと太めで、最近一ヶ月で急に8kg増えたそうです。先週の検診で太り過ぎだと叱られましたが、努力しても効果がないようです。今後の対策やアドバイスが欲しいそうです。よろしくお願いします。

どうしたらよいでしょうか?
こんにちは、21歳の初妊婦只今六ヶ月です。
お恥ずかしいですが、最近体重増加が止まりません…。
もちろん私の管理が甘いからだと思います。
妊娠前158cm54kgから今62kgです。
高校時代から妊娠前の体重は変わっていないので、もともとぽっちゃりです。

もう8kg増加。この一ヶ月で4kg増えました。


先週検診でこの一ヶ月でペースが一気に増え過ぎと怒られてしまい、夜は炭水化物抜き、間食はしないで一週間過ごしましたが、体重は先週の検診から500g増え62kgです。


今までは旦那が帰るまで待って一緒に夜ご飯を遅い時間に食べる事が多かったのでそれも行けなかったと思います。


普段は仕事をしていて.1日立ち仕事です。
産休まで仕事は続ける予定です。

今日からマタニティスイミングを始めるのですが、他に何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

皆さんは妊娠中の体重増加はどのようなペースで何を気をつけられていましたか?

コメント

みゆたんママ

運動もよいとは思いますが、やはり食事管理が基本です。

私も今8ヶ月半ですが、
153センチ57キロでしたが初期で一気に三キロふとり60キロでかなりあせりました。そして安定期の5ヶ月は1.2キロ増加。不安になり自ら栄養指導を希望しました。
そしたら、鍵は調味料にありました。レシピ通りに調味料使うと、とくに、醤油や、みりん、めんつゆは塩分がたかめです。
香味野菜(しょうが、にんにく)
を使って味付けするようになったら6ヶ月のときは300グラム増加ですみました。7ヶ月でも確か一キロいきませんでしたので、安定期だけで二キロ増加ですみました。
こんなに気を付けても8ヶ月となったとき、二週間で急激に一キロふえ、その二週間後は100グラム増加でしたがこの時期は赤ちゃんがかなり大きくなっていきますので、やはり安定期の体重管理は後期にひびいてくると思います。さすがに四キロ増加はやばいので、運動をすることよりも食事で調整されてみてください。
例えばドレッシングでもマヨネーズのキューピーライトのほうがカロリーがものすごく少なかったりします。ケチャップは意外と塩分がひくいです。よく私はオイスターソースと混ぜて豚肉をもちいて、小松菜や、キノコなどで調理します。
まいたけは脂肪を分散するし食物繊維も豊富です。キノコをよくとることもすすめられましたよ、

があこ

しばぞー☆さん、朝早くから回答ありがとうございます!

なるほど、調味料ですか!
塩分はそこまで気をつけていなかったです。
お醤油は減塩に変えたものの、他はほとんど以前と変わらない味付けでした。

今日からキノコ、香味野菜〈生姜やにんにく〉をうまく使ってお料理したいと思います。

流石に一ヶ月で4キロはまずいですよね…
運動もスタートしますが、食事管理で気をつけます!
出産までこの体重をキープするつもりで頑張ります!
ありがとうございます☆

美愛mama♡

私も
ぽっちゃりな方で
毎回検診の度に
体重の事言われていて
病みそうです。。
今8ヶ月で
6キロ増えました(꒦ິ⌑꒦ີ)

仕事をしていて
運動といったら
行き帰りの散歩を2時間
しています。。
後、
間食は、ドライフルーツとか
干し芋、煮干しを
ひたすら噛んでます꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

みーたろ

4キロ増加は大変ですね(´•ω•`)
あたしは妊娠した時に154cm53kgだったので、あまり増やしたくないと思い、食事量や間食に気をつけました!
旦那の帰りが遅いので、すごくお腹空いちゃうから先につまみ食いしてて、旦那との時はほんとちょっとしか食べませんでした★妊娠するとどうしてもお腹が減るので、無理に減らすことが出来なくて(´•ω•`)
あと、一回量を減らして、食事回数も増やしました★仕事してる時は出来ませんが、休みの日、産休に入ってからは1日5回食とかにしてました!
あたしが通ってた産院の先生は少し増える度にうるさくて、2週間で1キロ増えた時はボロクソ言われましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
悔しかったし、自分自身60kgにならないようにしようって決めてたので、運動や食事量を変えてやっていたら妊娠中は5キロ増加で止めました( ^ω^ )
妊娠中はダイエットが出来ませんが、腹八分目だったり、食べる順番、食前にチョコレートなど食べながら出来るダイエットをしてました★

ルニー

遅い時間にごはん、、、
改善できるならするべきですね(´・_・`)

食事的には、
もやしやきのこ、海藻類などを多めに摂る。
醤油・砂糖・塩は薄めにして、
しょうが・わさび・唐辛子などを使うと味付け薄めでもそれほど気になりません。


炭水化物抜きと言われたなら、
たんぱく質はきちんと摂った方がいいかなと思います。
お肉も減らしたくなりますが、
そうなると赤ちゃんが育つ栄養がなくなっちゃいますからね💦


あとは、よーーーく噛んで食べてください!

まるこ

わたしも6ヶ月で8.5キロ増えてしまいました…
でも、くよくよしていてもストレスが溜まるだけʕ•̫͡•ʔ♬✧
せっかくのマタニティーライフ
前向きに楽しく過ごしたいと思います!
よく噛んで、おいしく食べる(●⁰౪⁰●)
一緒にマタニティーライフ楽しみましょうね♫

せいなのママ

27wですが、妊娠前46kg。今も54kgになりました、身長は160です、生まれるまで10kg増やしたいけど、中々難しいですね、赤ちゃん前ずっと小さめな赤ちゃんですねって言われて、一生懸命食べてた、前回やっといい大きさになりました、今は体重増えすぎないように祈ってます(笑)

m♡

私も気を抜くと1ヶ月で2kgまで増えたことあります(^◇^;)

6ヶ月現在、56.8kgとかをウロチョロしてます。
先週1度57.4kgまで増えたのですが、食事の見直しをして減りました‼︎
なんで減ったのかはよくわからないのですが、たぶんこの体重がベストなのだと思います(._.)
でも1ヶ月前の検診からは1.5kg増えてしまってます(笑)

無理なダイエットとかは全然してませんが、ちゃんと赤ちゃんに栄養がいくように朝と昼は腹八分目で好きなものを食べて、おやつも15時にちょっと食べて、夜は18時までに低カロリーなもの(春雨スープや野菜スープなど)を食べ、それ以降は何も口にしません(^^)

私はこれでキープしている感じです☻あとは運動全くしてないので、私もお散歩とか頑張ろうと思ってます(^◇^;)

があこ

みぃさん、回答ありがとうございます!

間食も栄養のあるものならいいですねp(^_^)q
私は妊娠してからクッキーが食べたくなって食べたりしてした…(・_・;


私はまだ妊娠中期ですが後期はもっと増えやすいと聞きます。
怖いです。
お互いに頑張りましょうp(^_^)q

があこ

みーたろさん、回答ありがとうございます!
5kg増加は素晴らしいですね!
見習いたいです。
食前にチョコレート食べてたんですか?
妊娠してからチョコレートやクッキーが無性に食べたくて(´-`)

ただ先週から間食一切なしで、このまま出産後授乳も始まったら〈脂が多い食事などは乳腺〉あと一年間はチョコレート達はダメか諦めてました。
詳しく教えて頂きたいです。


今日はお休みなので、何回かに分けてご飯食べてみます(^ ^)

があこ

ルニーさん、回答ありがとうございます!
間違いなく遅い時間のごはんですよね^_^;
先週からは仕事から帰って1人でも20:00までに食べ終わるようにしてますが、わさびや唐辛子はあまり使っていませんでした。
やはり塩分より香味ですか、わかりました!

タンパク質は減らさない様、
お肉は赤身や鳥肉の胸肉、ササミを使い、お魚もどんどん使っていきます。
ありがとうございます☆

があこ

まるこさん、回答ありがとうございます!
同じような方がいらしゃって少し安心しました(^ ^)

健康な赤ちゃんの為、
あまり急激な体重増加も赤ちゃんにとっては良くないので、
お互いに頑張りましょう★

マタニティライフ楽しんで
元気な赤ちゃん生みましょう♪

があこ

シオンのママさん、回答ありがとうございます!

10kgまでと指導されてる方がやはり多いのでしょうか?

赤ちゃんも順調に育っているようでよかったですね!

体重コントロールはなかなか難しいですね、
お互い頑張りましょうp(^_^)q

があこ

さくらさん、回答ありがとうございます☆

減ったんですか?
凄いですね(^ ^)

夜18:00までに食べ終わるのはいいですね!
私もお休みの日、産休が始まったら18:00に食べる様にします!

同じ六ヶ月ですね、
お互いマタニティライフ楽しみましょう(^O^)

みーたろ

チョコレートダイエットって一時期あったんですよ( ^ω^ )
食前にチョコレートを1つ食べてから食事をするっていう!
あたしは一口チョコのファミリーパックを買っておいて、食事前に1つ食べてました( ^ω^ )妊娠してからチョコ中毒なみに食べたくなったのでやってました\(°∀° )/

があこ

みーたろさん、こんにちは。
先ほど調べてみました!
なるべくカカオの%が高いものがいいみたいですね!

ファミリーパックは買ってしまうといっぱい食べてしまいそうで怖いですが、一個食べてからごはんなら確かにどか食いは防げそうです!

早速スーパー行ってきます!(笑)