※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんN
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。顔や目の周りが硬くなり、お薬が塗りにくい状況です。皮膚科を受診すべきか、適切な石鹸について相談したいそうです。

生後1ヶ月ベビーなのですが、顔に乳児湿疹が目立つようになってきました。1ヶ月検診でお薬をもらってはいるのですが、肌が硬くなってしまっているような…
目の周りも割とひどく、そこにはお薬が塗れないので、どうすればいいのでしょうか…
まだ薬をもらって数日なので様子見中ですが、皮膚科にも行った方がいいのでしょうか。その場合小児科ではなく皮膚科で対応してもらえるのでしょうか?

石鹸でしっかり洗ってあげてねと言われているのですが、乳児湿疹によい石鹸などあれば教えてほしいです。

今はアラウの全身用のボディソープでお顔も洗ってしまっています…。

コメント

cocoa🐶

小児皮膚科がある皮膚科に行ってました!小児科よりもちゃんと見てくれました!

石鹸であらったほうがいいのかなと思ったんですが余計に乾燥してぶつぶつへらなかったので、ガーゼで軽くふいてプロペト塗ってました!

これは1人目で、2人目は1人目のこともあったので、まだ一度も石鹸で顔洗ってないですが湿疹でなかったです!
保湿はプロペトです!

その子その子で違うかもですが😣😣😣はやく治るといいですね!!

みみん

うちもアラウベビーの全身用でお顔も洗ってます!
小児科で聞いたのは、泡タイプのソープはしっかり流さないと残りやすいから固形石鹸を泡立てて使うのを推奨してました😊
私は検診で診てもらった小児科の先生より違う小児科に行ってみてもらったら良くなりました!
塗り方とか丁寧に教えてもらえるところだといいですね。