※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
家族・旦那

育児中のお小遣いや携帯代について現在妊娠7ヶ月です。金銭面について夫…

育児中のお小遣いや携帯代について

現在妊娠7ヶ月です。
金銭面について夫婦で考え方が合わないため、相談です。

主人の年収は800万
私は扶養内で働いています。

結婚2年目。パート代は好きに使っていいが、子育て中はそのパート代からお小遣いを捻出して欲しいと言われていました。

ただ、妊娠して出産が近づくにつれて微々たる貯めたパート代を初めての出産、子育てに使っていく事への虚しさを感じています。

子育て中の私は無給なのか?という疑問で頭が混乱しています。

また、新しい携帯の機種代を半分出すと言われ扶養内なのになぜ全て出して貰えないのだろうと涙が出てきてしまいました。

私は贅沢なのでしょうか?

コメント

ご主人がおかしいと思います。
育児って、色々お金かかるので、今からきちんと考えを改めないともんちさんが大変だと思います。

結婚してからずーっと専業主婦です😊
旦那さんの給料は旦那さんが管理しているのでしょうか?
自分のお小遣い…という概念がないので的外れだったらすみません💦
食費とかは全て折半なんですか?

夫婦間で財布別なのか財布が一緒なのかで違ってくるかと思いますが、財布が一緒なら躊躇うことなく全額出してもらって良いと思いますよ🤔
財布別だと…家庭それぞれでルールが変わるのでなんともですが、片方が納得できていないなら話し合うのが1番かと思います🤔

はじめてのママリ🔰

出産育児でパートお休みしてる時も今まで貯めた分でまかなうってことですか?
旦那さまの年収もある方なのに携帯代すら出してくれないの辛いですね😭

さてら

うちは恥ずかしながら共働きでもんちさんのご主人1人分の年収という感じです。
それに加えて、私は育休中なので通常の半額しか収入がないので今はおそらく世帯収入600万くらいかな?と思ってます。
それでも一応毎月収入があるのでそこからお小遣い(美容院代や車のローンや保険や奨学金や携帯代)は払っていますがそれでいっぱいいっぱいで子供のものまでは無理な金額です。
それを、もんちさんの場合は今まで貯めたパート代を切り崩してということですよね!?
相当な額があっても底をつくのでは?と思います😭
それにおっしゃる通り、「子育ては無給なの?」ということも思います。
事務的な言い方ですが、子育て中でパートが出来ない妻のお小遣いは必要経費だと思います!!
子育てに関する買い物なんてもっての外です!
なんでもんちさんの貯金を崩す必要があるのか😔
それじゃあ、今までのもんちさん個人の貯金は出産育児のためだけのものだったのか?ということになります。

旦那さんとは今のうちにその辺の話をもう少ししておいた方がいいと思います…
産後クライシスの時期にこの話し合いをするのはおそらくしんどすぎると思うので💦
800万の年収があれば、貯金もまあまあ出来ると思うのですが、(うちは育休前はできてましたが今は崩す一方です😅)この貯金額を少し下げて、そこからお小遣いをもらうか、携帯代等の引き落とし分をご主人の口座からにしてもらうようにしていいと思います…。
お金の管理はそれぞれの家庭で色々あると思うのですが、私の感覚はこんな感じです。

ママリ

我が家は財布別で、
食費、消耗品、自分の保険や携帯代、お小遣いなどは全て私の給料からです🤔
扶養内だから携帯の機種代を全額払ってもらうのは私なら気が引けます💦
生活費は全額出してもらいますが、機種代やお小遣いなど自分にかかる出費は自分でなんとかします😣

🐶

自分が今もパートしているなら
私はその中から携帯代もお小遣いも出して、あとは家計のお金に。っていうことに抵抗はないです🤔

でも妊娠中でパートをお休みしていて仕事をしていないならご主人が出すのが一般的かなと思います....

私は専業主婦なので携帯代を含めた2万をお小遣いでもらって(実質携帯代を抜けば1万5000円)化粧品や美容室、好きなもの買ったり息子なものを買ったり友人のプレゼントなども捻出してます。

家庭によっては美容室も家計のお金という方も多いですし夫婦でしっかり話し合うべきな気がしました😊💗

ままり

うちも子供が産まれる少し前までもんちさんの旦那さんの感じでした。仕事は妊娠直前で辞めていましたが今まで貯めたお金で検診代も自分で出していたし、子供のものとか買えるものは自分で買っていました。
でも私の場合は貯金があるとはいえもう働いていなかったのでこれおかしいよね?って話し合いました。
なんかあんま深く考えていなかったみたいで、そりゃそうだよな、俺がお金出さないとおかしいよね。って気付いたみたいでそこからはお金出してくれています。
多分子供のお金についてこれからどのようにしていくのがいいのかちゃんと分かってないんだと思います…
話し合いが必要ですね。、

はなちょびん

基本的な生活費は全て旦那さんがだしてるんですよね?

私も最近パートを始めました!そして、そのお給料でiPhone買いましたよ!

主さんのパート代から払えば、旦那さんの収入分の貯金が増える、もしくは減らずにすみませんか?
逆に旦那さんに払ってもらったら、旦那さんの貯金が減り、主さんの貯金が増えると考えてはダメなんですか?

パートしてるなら、それが主さんのお小遣いでもあり、生活費か貯蓄か子供のお金になるのかなと思います!

ただ、出産にともないパートもできなくなり収入がゼロになるなら、旦那さんのお給料ですべてやりくりしてほしいですよね。

主婦は無給と言う言葉は違うように思いますが、私は生活費の中でランチをしたりちょっとケーキを買ったりしています!
お小遣いを貰うのは贅沢に感じますが、それくらいは息抜きしたいですね。

🐯

うちは共働きなので、違うかもしれないのですが…、
うちは引き落とし以外は私の口座から出してます。
食費や子どもの洋服や、病院など。
そのため、自分の携帯代も自分で出します。

お財布が別トイレことですか?生活費は旦那さんの口座からですか?
もしそうなら、自分の携帯代を旦那さんに払ってもらうのは少し気が引けます…

はじめてのママリ🔰

パートしてる間は、その給金は好きに使っていいよ
って言う言葉がそのままならば、優しい旦那さんだなと思います。
皆さん、パート代も生活費に補填って方たくさんいますし。
でも無休の時は??
みなさん言うようにお金の分配をどうしてるのか?夫婦の関係性によるので、一概にここで旦那さんがおかしい!とは言えないですね…