※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

10ヶ月前後で、離乳食がモグモグ期の方いますか?進みが遅れているので分からないことがあります。

10ヶ月前後で、まだ離乳食がモグモグ期の方いらっしゃいますか?
良かったらお話しさせてください。
一般的な進みより遅れている分、分からないことがいろいろあります>_<

コメント

m!sak!☆

うちもモグモグで1本目の歯が先月生えました!笑
ですがほぼ飲み込んでる感じがします(^-^;

• ぽぽん

ぽぽん

お返事ありがとうございます!
    教えて頂きたいのですが、
    モグモグ期でも、手づかみ食べできるものはさせてますか?

• 10月13日
  • m!sak!☆

m!sak!☆

手掴み食べできるものは
    させていますよ~!
    細く切ってゆでたニンジンやさつまいも、丸飲みしても喉につまらないようにしてあげてます(>_<)

• 10月14日
  • ぽぽん

ぽぽん

野菜の手づかみ食べ良いですね!私もやってみます!
    離乳食の本などで、10ヶ月頃はカミカミ期で食べれる食材が増えていますが、同じ10ヶ月でも食べるものはモグモグ期のものまでにしておいた方が良いですかね?

• 10月14日
  • m!sak!☆

m!sak!☆

私本読んでなくて(;_;)カミカミ期だと食べれるもの増えるんですか~!私だったら固いのは心配なので本で見るものより柔らかめに用意しちゃうかもです!
    例えば9ヶ月のベビーフードのご飯ものは汁気がほぼなくなってるのですが、子供が食べづらそうなのでお湯を足して与えています(>_<)

手掴み食べについて栄養士の友人に聞いたら、まずはスティックにして渡して食べさせてみるそうです!
    全部口にいれちゃう子は口に入らないくらいの大きさにして、なにがなんでも噛むことをさせると聞きました!

昨日気づいたのですが、うちのこは野菜スティックなどはモグモグしてますがご飯やうどんは丸飲みしているようです(笑)

• 10月15日
m8010

順調に進んでいたんですが、先日からある日まったく離乳食を食べなくなりました(´Д` )
今はパンしか食べません。。

同じ丸呑みしてる感じだし、食べ方も下手で遅れているように思います(´・_・`)

• ぽぽん

ぽぽん

お返事ありがとうございます!
    最近までは順調だったのですね!もう3回食ですか?
    離乳食食べでくれない時期がある子もいると聞いた事ありますが、食べでくれるようになるといいですね>_<

• 10月13日
  • m8010

m8010

三回食です(^ ^)
    ミルクも飲まないし白米は食べないし。
    パンとバナナとヨーグルトしか食べなくなってしまいました。。謎

ぽぽんさんは何が遅れていると思われているんですか( ^ω^ )?
    うちの子は来月1歳なのに、つかみ食べが出来ないのが悩みです。。。

• 10月13日
  • ぽぽん

ぽぽん

離乳食の本などでは、10ヶ月頃はカミカミ期で食べれる食材も増えているし3回食なので、うちはまだ2回なので同じ月齢の子に比べると遅れているなと。
    離乳食を始めたのが7ヶ月からで、しかも全然教科書通りでないマイペースに進めてきたので、これで良かったのかなーと考えてしまいます。
    特に子どもが離乳食嫌がったりしていたわけでもないのですが、自分がストレスなくマイペースに〜を優先していてらこうなったので、ちょっとかわいそうだったかな…とか思っちゃます。

• 10月14日